2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2011年12月24日

皇居12時間走(途中リタイア)

12月23日7時、変態な・・・いや、ラン好きな仲間5人が集まって
皇居ラン12時間走をスタートした。

朝、準備の遅れた僕は荷物を預ける時間が無かったため
走り始めてすぐに荷物を預けるためすぐに離脱。
その後、すれ違うくらいでほとんど会うことはなかった。


19時まで走り続ける予定なので24時間やっている
サクラカフェに荷物を預ける。
再び皇居に戻ってきたのは20分後くらい。
竹橋付近で他のみんなが1周してくるのを待ってたけど
なかなかこないので10分後ゆっくり走り始める。

この日の皇居は一般参賀なるものが行われていて
桜田門は通れなくなっており、ランナーはそれ以外の通りも
大きく迂回するルートを取らなければいけなく
お昼くらいまでは1周6kmのコースを走ることになっていた。
しばらくは何も考えずにただダラダラと走り続けた。
ペースはキロ6分ちょっとくらい。

約1周6kmのコースを5周したところで
気分転換に水道橋のSTEPに行くことに。
お目当ての商品があったら買おうかなって思ってたけど
目当てのものが無く、STEP横の水道橋麺通団でうどん休憩。
「しおぶた」の中を頂く。

お腹いっぱいになって再び皇居に戻る。

戻ってくると日比谷通りまで迂回しなくても良くなっており
桜田門を通らないいわゆる外回りコース?に。
その次の周回では桜田門も通れるようになった。


ただ・・・


もうこの時点で僕の体はボロボロ。
左足首は痛いし、ふくらはぎは攣りそうになるし、
足裏は靴擦れしてる感じだし、股関節は悲鳴をあげているし、
汗冷えで体温を奪われていくし・・・

最後はキロ8分もキープできなくなってリタイアを決意。

スタートから7時間22分、約62km。
僕のスタート位置、竹橋に戻った時点で終了。
走り続ける仲間を見送って皇居を後にした。



練習もしないで走りきれるほどウルトラは甘くない。
改めて認識した。
こんなんじゃ小江戸大江戸もUTMFも無理。
なんとかしないとなんとか。
posted by Liu at 23:15| 日記