2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2012年01月24日

次戦のゼッケン到着 #run_jp

昨日、三浦縦断トレイルランのゼッケン等が届いた。
ちょびっとだけテンションが上がった。
上がったといっても・・・ねぇ・・・
ゼッケンがゾロ目とかだともっと上がったんだけど。

その三浦トレイルまでもう1カ月きってる。
なのに・・・ほとんど練習してない。
日常のジョグさえもできてない。
トレイルなんて昨年7月のおんたけトレイルまでさかのぼる。
9時間という制限時間マジックで楽勝なんて思っちゃってるけど。

ロングトレイル舐めんな!って怒られそう。

距離感覚がマヒしてるけどフルマラソンより長いんだよな。
いくら初トレイルの半分より短いとは言え44km。
たぶん、いや確実にキツい。
40km以上走るのも昨年7月のおんたけ以来になる。
今期は一度もフルマラソン走ってないもんなぁ。
こんなダラダラな気持ち、ブヨブヨな身体で完踏できるのか?
いや、完踏するけど。
だって今年のレースのテーマは

苦しみを楽しめ

ボロボロになってこそ意味があるってもんだ。
「高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな♪」
うん、楽しもう。



ただ、今回はホップ、ステップ、ジャンプのホップ。
だからそこそこに楽し(苦し)もう
もちろんステップが小江戸大江戸でジャンプがUTMF。
助走が幾分長すぎますが(笑)
「長く助走をとった方がより遠くに飛べるって聞いた♪」
にしてもやっぱり長すぎるか。


んな訳で補助食の買い出しとかいかないと。
posted by Liu at 22:52| 日記

2012年01月14日

距離走? #run_jp

今年初のセカンドウィンドACランニング教室参加。

本当はペースの遅いB練に参加したかったのだが
午前中は病院に行かなければいけなかったので
午後からのA練に参加。
代々木公園に着いたのは15時20分ごろ。
すでにスタート?と思いきや皆さんはアップ中。

せこせことウィンブレを脱いでシューズを履き替えて
すばやく準備を済ませスタートにはなんとか間に合う。
いつものように、準備運動、アップ無し(笑)

ペースは5分を選択。ペースメイクは佐竹コーチでスタート。
以下1周1.167km毎のLAP、5分15秒/kmだと1周5分50秒


5'46"

と1周したところでやっぱりもう少し速く走ろうか
なんて考えちゃって必死に前の4分45秒/kmの組を追う。

5'25"-4'55"

と2周かけてようやく追いつく。
4分45秒/kmのペースメイクは手塚トレーナー。
4分45秒/kmだと1周5分32秒。

5'32"-5'34"-5'30"-5'29"-5'32"
5'29"-5'34"-5'28"-5'35"-4'55"

計13周15.171km:1:10'50"(4分40秒/Km)

2周目、3周目で前のグループに追いつくために
無駄にペースアップしてしまい追いついた頃には
すでに脚が重く・・・
ラスト1周もペースを上げるもまさかの2周目の同じタイムと(涙)
21kmになる18周は行きたかったが無念の13周。

考えてみれば先週30km走って、
その前後はぜんぜん走ってなくて
今の状態じゃ5分/kmきっちゃうと20kmは無理かな。

ちゃんと練習、減量しなきゃと思う一方、
もういいかなって思う自分もいる。



どうすべか俺?
posted by Liu at 23:53| SWAC教室

2012年01月08日

新春マラソン #run_jp

今日は多摩川河川敷で行われた
新春マラソン(30km)に参加。
今年一発目のレースです。

今回は3月、5月に参加予定のウルトラ系の練習の為に参加。
ペースはキロ6分で20kmまで行って
最後の10kmのペースを上げれればいいかな。

更衣室となっていた小学校の体育館で寛政な面々に新年の挨拶。

10時スタート。
スタートラインを超えるのに44秒。
実際は20秒くらいで超えれたのだが
最後尾に回るためにライン手前で少し待機。
スタートラインを超えた直後にいきなりのトイレ。
そして1kmを超えるのにまさかの7分。

キロ6分くらいでダラダラと走り続ける。
往路は向かい風が強く河川敷は砂埃があがり
口の中が埃っぽくなってしまう。
ほぼ最後尾から走っていたのでこのペースでも
誰に抜かれることもなく逆に抜いていける。

5km通過:32分14秒(LAP:31分29秒 ペース:6分17秒/Km)

予定より少し遅いがトイレロスがあったからこんなもんか。
その後もほとんど変化のないコースをダラダラ進んでいく。

10km通過:1時間03分29秒(LAP:31分15秒 ペース:6分15秒/Km)

う〜ん、気持ち遅い。
それでも誰にも抜かれることなく走るって久しぶり(笑)
12kmくらいで折り返してきた先頭とすれ違う。
寛政な面々ともすれ違う。
みんなすばらしい走りをしている。
まぁ僕も予定通りの走りだけど。

ところでそのころ僕が思うのは・・・エイドは水しかないのか?

もうすでにお腹が空いていてせめてバナナくらいないのか?
って思いながらずーっと走っていた。
ハーフならまだしもさすがに30km、水だけって事はないだろって
思ってはいたけど・・・

15km通過:1時間32分21秒(LAP:28分51秒 ペース:5分46秒/Km)

お腹のすいたイライラからかペースが若干上がって
キロ6分より速くなってしまう。
もういいかなって15km過ぎの折り返してビルドアップ返し。
そして折り返してから何人抜けるかを数えながら走ることに。
おかげで?20kmの標識を見逃してしまう。
気が付けば25kmの標識が見え・・・

25km通過:2時間23分13秒(LAP:51分52秒 ペース:5分11秒/Km)

ペースは上がってはいるものの予定よりは上がらない。
そして25km時点で200人抜き。
もっとガンガン抜けるかと思ったらこちらも抜かせない。
さらに塩分欲しいなと思うも最後まで水と氷砂糖しかなく


30kmゴール:2時間47分04秒(LAP:23分51秒 ペース:4分46秒/Km)


ラスト5kmは軽く4分15秒/kmくらいまであがると
思ってたんだけど厳しかった。
ここ最近の僕のレース結果から見れば順当なんだけど。
まぁ最後までしっかりと走りきれたことはいいこと。
これからのこりの1月、2月と距離を徐々に伸ばしていければと思う。



とりあえず今年一発目お疲れ様でした。
posted by Liu at 19:10| レース

2012年01月01日

2012年のランニング目標 #run_jp

2012年になりました。
まぁ特になんの関連もない年?
一応、「辰」年なんで「龍」の年?
ってな訳で頑張ります。

過去の目標を見てみると・・・

2007年:ホノルルマラソンでサブフォー(未達成)
2008年:毎日ベスト更新(達成?:全レースベスト更新)
2009年:フル3時間10分ギリ、ハーフ1時間28分ギリ(達成)
2010年:グランドスラム(達成)
2011年:

昨年、目標立てなかったら散々だった。
やっぱり目標がないとダメなのかな。
んな訳で今年の目標設定。


「UTMF完踏」


やっぱりこれしかないでしょう。
これにしちゃうと5月以降どうするんだってなるけど、
これ以上の目標は今の僕にないと思うし、
昨年から二年越しの目標になるしね。

実際のところUTMFがどれだけ厳しいのか、
その前に参戦する小江戸大江戸とどっちが厳しいのか
ぜんぜんわからない。
どちらにしろ今まで経験した事のない苦しみが
いっぱい待ってくれていることだろう。

UTMF後、腑抜けになるかもしれないけど、
いや、腑抜けになるくらいUTMFにかけれたらいいな。
その前に休み取れるかな・・・



んな訳で今年のランの目標は

UTMF完踏

通年目標として「怪我泣く楽しく走ろう

これで行きます。
頑張れ俺!!
posted by Liu at 20:40| 日記