2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2012年02月29日

2012年2月のランを振り返る #run_jp

2月の月間走行距離は

96.19km

マジでか。



走ったのは脅威の5日間だけ。
いかん、これはいかん。
仕事やら寒いのやらを言い訳に走らなすぎ。
まさか仕事変わっただけでこんなにも
生活習慣が変わるなんて。
ご趣味は?と聞かれて

「ランニングです」

なんて答えられないレベル。
よくこんなんで44kmのトレイル走れたな。
よくこんなんで202kmなんて・・・
UTMFは???


やれるのかおい!?


マジ、ちゃんとしよう。
もう小江戸大江戸までは走らないって決めたけど
3月の3周目からちゃんと走ろう。
この間たてたUTMFへの練習計画もちゃんと実行しよう。


あれ、でも、3月17日とかやな予定入ってたりするけど(笑)

二日酔いでも走ろう。



しゃんとしよう。

しゃんと。

ヘビーゲージに張り替えよう。
posted by Liu at 23:54| 日記

2012年02月28日

UTMFに向けて その9 #utmf 仮想練習 時間編

今週末はいよいよ小江戸大江戸。

高低差こそないけれど運動時間だけで言うなら仮想UTMF。
先日の講習会でも
「まずは長い運動時間になれることからはじめるとよい」
と習ったし長時間動き続けるのにはもってこいのレース。
今まで最長運動時間は14時間半。
言わずもがな撃沈した初ウルトラのチャレンジ富士五湖112km。
そのほかにもおんたけでの13時間半、
えちごでの10時間弱等の運動時間はあるけど
20時間越えるは初めて。

1人での練習だと20時間とかは無理だと思う。
だからこそ想定ゴール時間33時間の小江戸大江戸は
運動時間になれるためのレースとしてはちょうどいいのではないか。


ただし・・・

本番はUTMFだから故障だけはしてはいけない。
ピキッときたらすぐに止める。
言い訳でもなんでもなく、すぐにDNFを選ぶ。
頑張るのはUTMFだけで十分すぎるだろう。



まぁ頑張らなくても完踏しちゃうけどね(笑)



んでそんな小江戸大江戸用にハーフタイツを購入した。
CW-Xのハーフは持っているけど
長時間あの締め付けはキツいかなと思いC3fitを購入。
良ければUTMFでも使おうと思う。



小江戸大江戸まであと4日。
posted by Liu at 22:54| 日記

2012年02月23日

UTMFに向けて その8 #utmf 必携品

レギュレーションを再チェック。
UTMFでの装備必携品は

(1) 携帯電話
(2) 個人用のカップもしくはタンブラー
(3) 最低1リットルの水
(4) ライト2個(動作確認済)、および予備電池
(5) サバイバルブランケット
(6) ホイッスル
(7) テーピング用テープ
(8) 携帯食料
(9) レインウェア(山岳の悪天候に対応できる防水性を備えたもの)
(10) ランニングパンツ又はレギンズ、タイツ(膝丈より長いもの)
(11) 熊鈴
(12) ファーストエイドキット
(13) 保険証又はそのコピー
(14) 大会側で配布するナンバーカード、ICチップ
(15) 大会側で配布する蛍光テープ

となっている。
昨年から増えたのは12、14、15番かな?
まぁ14番は当たり前か。
逆に帽子又はバンダナが必携品から外されて
強く勧める携帯品になっている。



昨年の震災前にほとんどのものは揃えていたので
新たに準備しなければいけないのもは
本当はないんだけど・・・

今回、新たにヘッドライトを購入した。
おんたけウルトラではSPOT(BlackDiamond)を
使ったのだが・・・暗い。
おんたけはスタートが0時で明るくなるまで
だいたい周りに人がいるので暗くても
他の人の灯りでなんとかなったが
UTMFでは暗くなる頃にはばらけているだろうし
それなりの明るさがないと苦労すると思った。

そこで購入したのがGENTOS HEADWARS HW-888。

SPOTが75ルーメンなのに対して
HW-888は200ルーメン。
数値だけ見るとかなりの明るさのはず。
ただ実際だだっ広い真っ暗闇の中で使ってみないと
本当に必要な明るさがあるかどうか分からない。
SPOTも部屋を暗くして使う分には十分な明るさだが
実際、おんたけの山中で使うと・・・
HW-888は今度の小江戸大江戸で試してみたいと思う。
でも街中のランだから街灯がいっぱいかな。



あっ、小江戸大江戸まであと9日だ。
posted by Liu at 21:51| 日記

2012年02月22日

UTMFに向けて その7 #utmf 練習計画

昨年の自分の誕生日にUTMFに
エントリーしてからはや4ヶ月。
まったく練習してないまま先日の三浦縦断に挑み
あらためてトレイルの厳しさを教えられて
こままじゃダメと練習計画を立てようと
思った次第であります。



先日のUTMF対策講座で教えてもらったことを参考に
長いのは1ヶ月前までと考えて4月14日あたりを
最後のロング練習と定めました。

そこからが逆算すると・・・
5週前 4/14 ロングトレイル練習
6週前 4/07 ロングトレイルorロード練習
7週前 3/31 ミドルロード練習
8週前 3/24 ロングトレイルorロード練習
9週前 3/17 ロングトレイルorロード練習

と、とりあえずロングの練習を入れてみた。
かなり大雑把な計画ですが(^^;)

で、びっくり(゚д゚)!
練習する期間全然ないじゃん(゜O゜;

5月だからもっとあると思ってたけど
回復期間や小江戸大江戸を考えると
練習できるのは1ヶ月しかない。
そもそも9週前の3/17も小江戸大江戸から
どれだけ回復できてるかも分からないし・・・



ヤバイね。。。



一応、三浦トレイル、小江戸大江戸も
UTMFの練習だからそれもロングの練習と考えれば・・・
それでも練習期間2ヶ月か・・・
いまさら焦ってもしかたない。
できることをやろう。
参加できそうなトレイル練習会とかも探そうと思う。



やるだけです。
posted by Liu at 00:01| 日記

2012年02月20日

三浦半島縦断トレイル反省会

先日の三浦半島縦断トレイルの反省会を。

まぁ練習不足。

これに尽きます。
ここ最近は完全な週末ランナーと化してしまい
平日はほとんど、いや、まったく走らない状態。
まぁほんとよくゴールまでたどり着けたなと。
でもこれからも練習が十分にできないと思われ
このようなレースが続くと思う。
なんとかしたいとは思うけど・・・



で、


今回認識したこと。



・やっぱりザックはキリアン12Lできまり
せおって走ってまったくストレスがありません。
今まで使っていたHAGLOFSに比べてもその差は歴然。
HAGLOFS ACE Mも通勤で使う分にはものすごく
使いやすいんですけどね。


・やっぱりシューズが合わない?
今回も下りで親指をやっちゃいました。
TECNICA INFERNO MAXはシューレースで
締めるタイプじゃないため下りで足先が
前方に移動する傾向に。
僕のはき方やサイズ選びがいけないのかもしれないけど。
2戦連続で同じ状態なのでシューズ変更を決意。
現在の候補はBrooks Cascadia 7。
Cascadia 6はサイズ選びで失敗したので
1サイズ大き目を購入予定。
もしくはTECNICA DIABLO MAXか。
INFERNO自体、親指のこと以外は気に入ってるので
シューレースで締めるタイプのDIABLOなら
いけるんじゃないかと。
近いうちにどちらか決めたいと思います。


・Nine Trails Shortsだけでも寒さは感じない。
ショートパンツだけでも大丈夫ですね。
UTMFでは太ももの筋肉痛予防に
ハーフタイツをはくかも。
ただUTMFは膝下まであるものとの規定あります。
ただ膝は覆うのがいやなんだよな。
ひざ下までのタイツはもってればいいのか?
はいてなきゃだめなのか?
このへんがよく分からないのだけど
もう少し調べたいと思います。

・やっぱりショッツ系のジェルが合わない?
ちょっと濃すぎて好きくない。
ワンセコンドCCDクリアレモンが摂取しやすくて
好きだけどかさばるんだよね。
何か対策考えます。


まぁそのほかいろいろあるんですけど。


とにかく今回は練習が足りなくこのままじゃ
UTMF完踏なんて無理!って気付いたけど・・・
週末しか時間が取れないけど・・・どうする?



う〜ん・・・とりあえず練習計画立ててみるか。
posted by Liu at 20:56| 日記

2012年02月19日

UTMF対策講座

今日はさかいやスポーツで行われた
UTMF対策講座を受講してきました。
さかいやスポーツでの講座は鏑木さんと間瀬さんのに
続いて2回目の参加。
今回の講師はトップランナーの横山峰弘さん。
名前からして山を走るための名前ですね(^^)


講座の内容は

・トレーニング
・準備
・補給
・戦略
・装備
・etc.

レース前からの補給の取り方や
レース中の取り方、タイツの効果など
今度の小江戸大江戸でも試してみようと
思うこともいくつか。

(とりあえず携帯で全部メモったので
あとで整理しないと)


長いレースに出る場合、
まずは長い運動時間になれることから
はじめるとよいと。
UTMFは40〜44時間を予定としているので
今度の小江戸大江戸は運動時間の練習には
ちょうどいいのではないだろうか。

その前に小江戸大江戸の練習は?って話があるけど(^^;


とにかく非常に濃い内容の2時間半で
痛い足を引きずって講習会に
参加したかいがありました。
posted by Liu at 18:29| 日記

2012年02月18日

三浦半島縦断トレイルラン #run_jp

三浦半島縦断トレイルラン #run_jp



今日は三浦半島縦断トレイルランに参加してきました。
いや〜もう朝は寒いのなんのって。
一応、ひざ下までのタイツも持っていってましたが
男は黙って短パン!!とNine Trails Shorts(Patagonia)だけに。
上はも予定通りパフォーマンスロングスリーブ(C3fit)に
Threshold Short Sleeve T(MHW)を重ねてスタートを待ちます。

が・・・あまりにも寒くて・・・

Nine Trails Jacket(Patagonia)をスタート前から着ることに。
今回のレースのスタートはウェーブスタート。
50人ずつ、1分お気にスタートします。
miura_s.jpg
僕は第6組目の8時5分スタート。

写真(逆光ですが(^^;)で分かるように砂浜スタート。
この砂浜が約3km続きます。
この憎たらしい砂浜のおかげで身体も温まり
Nine Trails Jacketは脱いでザックへ。
そしてこの3kmの時点で僕の太ももは限界。
砂浜だけはもう走りたくない。

砂浜が終わると後はもう上り下りの連続。
そしてこのころ僕はストップウォッチ止めてしまい、
終いにゃリセットしてしまって・・・

それでも前半はそれなりに楽しんで快調に走りました。
(大楠山山頂からの景色)
ookusu.jpg

20km以降の僕はもう目も当てられない状態で。
長い上りが続くと上りきったところで
必ず前大腿部が攣りっぱなしの状態に。
どう伸ばしていいのかも分からず我慢して走り続けます。
いやでも痛いのなんのって。

もうどうすることもできないのでただただ前に進むだけ。

35kmを過ぎるともう放心状態。
そしてなんだか泣けてきます(笑)



正直今回、普通に走れば6時間切れるっしょって思ってた。



んな、簡単なわけない。
体調管理もせず、練習もせず、無理だよ。
UTMFはこの3倍以上の距離なんだよな〜なんて思いながら
ゴールを目指します。

時計はすでに15時を過ぎてスタートから7時間経過。
ラストは500Mはほぼ平坦なロードコース。
不思議なくらい足が動きます(笑)
ラストスパートをかけてゴール。



ホント疲れた。
普通に歩けるのが不思議だけど
おんたけの時よりきつかった。
また両足親指やっちゃったけど。



それでも


僕はゴールしたよ。
posted by Liu at 21:20| レース

2012年02月15日

レース準備の準備 心編

昔からだけど・・・



僕は根拠のない自信の持ち主です(笑)。
まぁ実際、根拠がなくて失敗することの方が多いのですが。
だから練習なんてしてなくても44kmくらい
完踏しちゃいますww



なんてね・・・



んな訳で三浦縦断トレイルまであと3日です。



今度のレースは44km。
練習にはもってこいの距離じゃないでしょうか。
そうあくまでも今回は練習です。
そしてダメージは最小限にとどめなければいけません。
なんてったって2週間後には202kmがまっているのですから。
制限時間いっぱい使ってダラダラと進もうと。
コース的にも難易度は高くない?はずなので
ボロボロになるようなことはないかと。


まぁなんとかなるっしょ(笑)

いつだって余裕ぷりぷりのふりします。
だっれ俺はやればできる子。
「そうさまだちゃんと本気出してないだけ」
うん、いつもの合言葉唱えるんだ。


「楽勝でしょう(^O^)」


うん、楽勝だよ。





あれっ、パッキングとかしなきゃ。
posted by Liu at 23:18| 日記

2012年02月14日

レース準備の準備 ウェア編

冬のレースのウェア。
次のレースは2月18日。
予想気温は最高で7度。
この気温でもマラソンならランパン、ランシャツまたTシャツに
アームウォーマーとかグローブをつけるかつけないか。

冬のトレランって?

トレイル自体、レースはまだ1回しか出てないし
それも真夏のレースだし、
ウルトラは4月と10月でちょうどいい気候だったし、
山の中に入ると気温は下がるだろうし
歩くだろうし・・・寒いよな。


なんて考えてると何をきればいいのか・・・


僕はロングタイツなるものが嫌いで
練習でもあんまりはいたことがない。
まぁタイツ自体をそんなにはかないけど。


んで、今のところ考えてるウェアリングは


・パフォーマンスロングスリーブ(C3fit)
・Threshold Short Sleeve T(MHW)
・Ultra Shorts or Nine Trails Shorts(Patagonia)

あと何かジャケットをザックにいれていこうかと。
あとは着替え用のロンTかな。



足が寒いかもだけど・・・どうしよう。


あと4日しかないんですけど、
買い物に行く時間もない。


どうする俺???
posted by Liu at 22:22| 日記

2012年02月13日

レース準備の準備 ザック編

僕が今もっているザックは

OSPREY STRATOS32
HAGLOFS ENDURANCE
・HAGLOFS ACE M
Salomon Advanced Skin S-Lab Pack 12L

の4つ↓。
os2.jpgENDURANCE.jpg
ace.jpgassp2.jpg
(左上からSTRATOS、ENDURANCE、左下からACE、S-Lab Pack)

容量はSTRATOSだけが32Lで、他は全部12L。
同じ12LでもACEが一番荷物が入るかな。

さぁどれを使おう・・・


なんて悩むことはなく、ここだけは決まって



Salomon Advanced Skin S-Lab Pack 12L



言わずもがなキリアンザック12L。
ここ最近のロングランはこいつに
ウインドブレーカーの上下、バスタオル、下着、ロンT、
フェイスタオル、携帯、財布等々をいれて走っている。
実際に走ってみて思うのだが・・・


こいつ最強です。


普通に背負うだけでフィットするし、
なんと言っても揺れが小さい。
ザックが腕振りの邪魔にならないとこもいいね。
他のだと結構腕振りのときにどこかしらが当たっちゃうんですよね。
容量も12Lあればたいていのレースは間に合うし、

容量、揺れ、重量、どれをとっても言うこと無し。

これで僕が速ければかっこいいんですけど(笑)
まぁ、遅くても楽なのがいいことに変わりません。
逆に遅いからこそ楽なものの方がいいはず。

んな訳でシューズ、捕食等いろいろ悩むけど
ザックだけは悩まなくてすみます。



次回はまだまだ悩んでいるウェア編。
posted by Liu at 22:15| 日記

2012年02月12日

レース準備の準備 補給編

昨日、購入したものを紹介。

1個はこれ↓
light.jpg
小江戸大江戸のレギュレーション?で夜間走行で
背面用点滅灯を携帯しろとのことなので購入。
ゆれると点滅します。
スイッチがないので昼間でも点滅します。
逆さにすると点滅しないみたいですが。
360時間持つとのことなのでまぁ大丈夫でしょう。


んで、いっつもなやむジェル系がこちら↓
20120211.jpg
こちらは三浦と小江戸大江戸2回分?です。
無理やり全部を使う気はありませんが。


左上段から紹介していくと・・・
・ZENスピードリカバリー
名前のとおりリカバリー用のサプリ。
翌日の筋肉疲労軽減用です。

・塩熱サプリ
電解質補給サプリです。
たぶん水分を大量に取るので低ナトリウム対策です。
ただ普通に好きな味なのでパクパク食べてしまう危険性が。

・ハニースティンガー エナジーグミ
内臓がやられないように全半用の固形物。
まぁ今まで内臓やられたことないですが・・・

・ザバススポーツウォーター
リザーバーのドリンク用です。
後半はこれにザバスのプロテインを混ぜるか
ワンセコンドCCDクリアレモンを混ぜるかも。

・シトリックアミノアルティメイト エボリューション
BCAAです。途中途中で取る予定。

・VESPAプロ
言わずと知れたVESPA、スタート前にとります。
初ハーフの時から飲んでます。
携帯用のVESPAハイパーも2個ほど持ってますが
三浦では使わないかな。


下段に移りまして
・ハニースティンガ ゴール
・ハニースティンガ バナナ
・ショッツエナジージェル マンゴーパッション
・ショッツエナジージェル レモンライム
・ショッツエナジージェル コーラ
・ショッツエナジージェル グリーンプラム
・ショッツエナジージェル コーラバニラ
・ワンセコンドCCDクリアレモン
・ワンセコンドCCDクリアレモン

と、これらはジェル系のエネルギー補給。
重さ的にはキャップ無しの方がいいのだが
手が汚れるので僕はキャップ付が好き。
最近はザバスのピットインリキッドを選んでいたのだが、
今回はキャップ無しタイプをもう一度テスト。

ワンセコンドは味的には一番好きで、摂取しやすい。
ショッツ系はちょっと凝縮しすぎでホントはあんま好きじゃ・・・
まぁでももう一度テスト。

以上のものを昨日購入。
三浦と小江戸大江戸でいろいろ試そうと思います。



次回はザック編でも。
posted by Liu at 19:38| 日記

2012年02月11日

トレイルシューズ探しの旅 31.5km

昨夜、書いたように今日はトレランシューズを探しに。
とりあえず原宿の石井スポーツに向かうことに。
9時26分に出発してちょこっと寄り道したり、
道を間違ったりしながら11時51分に原宿到着。

地下のトレランシューズコーナーに。
ここはホカワンワンとテクニカのシューズが大量にあります。
ホカワンワンは気になるのですが・・・手を出しにくい。
テクニカはまぁもってるのでスルー。

その他はまぁ定番のモントレイル、スポルティバ等々。
でも何か惹かれるものがなく・・・退散。

このまま清水湯に行って帰ろうかとも思ったのですが、
上野のアートスポーツに行けば何かあるかもしれないと
上野に向かうことに。

12時11分に再出発。
そう言えば朝から何にも食べてないや。
団子食べればよかったなと思いつつ・・・
13時26分に到着。

やはりランブームなのか店の中はたくさんの人。
トレランシューズコーナーもにぎわってます。
が、置いてる物は石井スポーツとさほど変わらず・・・
なんかいろんなシューズを見れば見るほど
テクニカのディアブロが一番自分に
合ってるんじゃないかと思えてきて・・・決意。


三浦はテクニカのディアブロで走ろう。


ってか、もう会に行く時間も選択肢もない。
ダメだったら・・・海外通販考えよう。

んな訳で今日はジェル系の捕食、
小江戸大江戸用のライトなどを購入して帰宅。
それらについてはまた後日。
posted by Liu at 22:27| 日記

トレイルシューズ探し

今まで買ったトレイルシューズは
・Brooks Cascadia 6
・TECNICA INFERNO MAX
の2足。

Cascadia 6は海外通販で買った為、
サイズ選びで失敗。
TECNICA INFERNO MAXはおんたけ100kmで使ったシューズ。
下りで足が前方に当たってしまい
右足親指の爪を失うことに(現在は爪復活)。

でもまぁ100kmも走ればどこかしらおかしくなって当たり前?
ロード100kmならまだしもトレイル100kmだしね。
あの時は足裏もボロボロだった。
だから靴があってないとは言い切れない。
履き方がまずかったのかもしれないしね。


でももっと合う靴がないかなと思い・・・
先日SALOMONの店で試着させてもらったのだが

全滅。

全部サイズが小さく?つま先が細く?
どう考えてもロングトレイルは無理な大きさ。
お店の人に聞いても
「日本で展開してるので合うのはないですね。」
と・・・(;´д`)トホホ…
海外のサイトを見る限りもっと大きなサイズの展開も
あるみたいだけど・・・

う〜ん・・・UTMFに向けて
今度の三浦トレイルで試履走したかったんだけど。

横浜、神田に続き原宿の石井スポーツに行ってみるかな。
モントレイルの2012年モデルも入荷してるっていうし。
三浦用のもろもろをそろえるために行こう。



んな訳で早く寝よう。
posted by Liu at 00:23| 日記

2012年02月07日

新日本三大エンデュランスレース

日本3大トレイルといえば
『ハセツネ』『富士登山競走』『北丹』とのこと。
富士登山競争がトレイルかどうかは疑問だけど
僕はハセツネも北丹もあんまり興味ない。
でれば楽しいのかな。

ってか俺トレイル好きなのか?

いや、ただキツイレースに出たいだけ。

はい、ドMです(笑)

別にキツイだけなら普通のウルトラマラソンでもいいんだけど、
ウルトラマラソンだとなんだかんだとサブ10ってのがあって
それを目指しちゃうのが嫌。
でもウルトラトレイルって頑張んなくても・・・
いや頑張らないとダメなんだけど
速く!って頑張らなくていいのがいい。
ひたすら耐える。
それがいいんだよな。

ってまだ1回しかウルトラトレイルでてないんですけど(^^;)

んで、そんなエンデュランス系のレースを
今年は攻めてみようかと。
考えているのは
・5月のUTMF(エントリー済)
・7月のおんたけトレイル100km or 160km
・9月の信越五岳110km
と隔月になるから休みとか費用とかいろいろ調整が必要で
出れるかどうか分からないけど。


これまで国内の3大エンデュランスレースは
『ハセツネ』『おんたけウルトラ』『信越五岳』
といわれてたけど
『UTMF』『おんたけウルトラ』『信越五岳』
が、新日本三大エンデュランスレースでしょうか。



そんな新日本三大エンデュランスレースを駆け抜けたいな。



と、夢みたいなことを思う欝な僕でした。
posted by Liu at 22:01| 日記

2012年02月05日

八王子夢街道駅伝競走大会 #run_jp

今日は八王子夢街道駅伝競走大会に参加。
川崎とは段違いの寒さの八王子へ。
今回は寛政な面々と男子2チーム、女子1チームで出場。
僕は寛政おっさんチームの第4区で出場。

昨年、10月以来の駅伝で気合も・・・
といきたいところですが。
練習はしていないし、体重は激増してるし、
まったく走れる気がしません。

それでも駅伝なんで走らなければ。

9時半ごろにはバスで中継所に移動。
バスで中継所に移動したのは初めての経験でした。
なんか駅伝っぽくない?
んで、中継所近くの公園で最終コールをして
軽くアップをして待機。

今までの駅伝だと走る前とか走った後とか
他の区間の応援とかしてたんだけど今回はそれもできず。
2区、3区は周回っぽいコースだけど、
1区、4区は完全な1wayコース。
んな訳で1区のラストだけを応援。

んで、あっと言う間に僕の番。

僕の走ったコースはスタート直後に下って上って
その後、ほぼ下りor平坦。
それでも僕のペースは上がらない。
呼吸も苦しい。
5,6人の男子に抜かれ1人の男子を抜く。
体感ではキロ5分くらいのペース。もっと遅いか?
あ〜ぁ、もう歩きたい、止まりたい。
けどこれ駅伝だしな・・・なんて考えながら
ボロボロでゴール。

4.4kmくらいなら練習なんてしてなくても
キロ4分でいけるかな?なんて思ってたけど
全然無理でした。
今の僕じゃキロ4なんて1kmも無理なんじゃないかな。
くっそ〜〜〜スピード練習して!!!
とはならない(^^;)
しばらくはとにかく距離距離距離の練習。



そして僕は「もう43km以下のレースは走らないぞ」と、
心に誓うのでした(笑)



そしてたぶん・・・風邪ひきました(; ̄◇ ̄)r
posted by Liu at 20:45| レース

2012年02月01日

小江戸大江戸 案内到着

今度の日曜は八王子夢街道駅伝。
18日は三浦半島縦断トレイル。
と、2月は2本のレースが予定されているが
次の3月のレースの案内が送られてきた。

小江戸大江戸200kフットレース

もちろん初の200kmレース(笑)。
いや、もう笑うしかない距離。
だって1月の月間総走距離とかわんないじゃん。
ぜんぜんどうなるか想像もつかない。

案内にはA3用紙3枚に両面印刷されたコース図が
同封されていたのでこの地図を見ればある程度は・・・
って全然分からない。
まぁ実際現地にいけばなんとかなるかと。



んで、要項見てみると・・・
エイドは6ヶ所で、エイドがチェックポイントになる。
エイドではドリンク、軽食が用意されている。
3エイドには荷物を預けられるが、
不要な荷物を預けることはできない。

って事はシューズやら着替えやらは預けられないってこと?
街中も走るので駅等のコインロッカーに預けるのもいいかな。

面白いのはコース上にある「なか卯」12店舗のうち
好きな2ヶ所で500円までの食事ができるところ(笑)。
500円以上のものも自己負担でOKらしい。
とりあえず前半は親子丼で、後半は鶏塩うどんにする予定。
まぁ疲れてて食べれるかどうかもわかんないけど。

あとはとりあえず自己責任で走れってことが書かれている。



で、



実際のところ完踏するかどうかは不明。
あくまでもUTMFの練習の一環なので
ここで無理して怪我しても意味がない。
疲れくらいなら続けるけど、
痛みがひどくなった場合等はすぐにリタイアする予定。
でもUTMFの完踏狙うならこれくらいクリアしないとね。



と、



その前に今週末の駅伝頑張らないと。
posted by Liu at 21:53| 日記

2012年1月のランを振り返る #run_jp

1月の月間走行距離は

219.14km

サボり癖が抜けない(TдT)



ほとんど週末しか走れてない割には
よく200km超えたなって感じですけど
ここ4年では最低。
走ったのは13日間。
休日が10日間で平日は3日だけ。
これじゃあ、ダメだね。
スピード練なんて一切やってないし、
一番速くても4分40秒/kmで15kmとか。
基本は6分/kmのジョグ(;´д`)
僕の今後のレース予定を見るとペース的には
間違ってはないけどやっぱり距離は足りない。

んじゃあ、2月は!!

と、いきたいとこだけど・・・
5日、18日とレースが入っていて、
3月の頭にもレースがあるので
ドカンと長い距離を走る練習が組めない。

やっぱり1月に走っとくんだった・・・
と考えてもしょうがない。

レースのことなんか考えずに2月11日とか
25日に長い距離走るかな。
まぁなんとかしますよ。

こんな記事を書いている間に2月になっちゃってます。
今月は頑張りマッスルヽ(`⌒´)ノ
posted by Liu at 00:18| 日記