2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2012年10月28日

トレイルランニング体験会

どもども。
相変わらずブログの更新と同じくらい
コンスタントに走れていない僕です。

週末は30km走の予定でしたが数日前に当選通知の来た
Spopreトレイルランニング体験会に参加してきました。
講師は石川弘樹さん。

今回はあくまでも初心者向けの講習会だったのだが
僕もトレラン暦は1年3ヶ月とまだまだ初心者。
今まで独学でやってきたからトレランは分からないことだらけ
いろいろ勉強できたらいいなと参加。

当日は天候もよく絶好のトレラン日和。
いやちょっと天気がよすぎて暑いくらいだった。
朝9時に秦野駅に集合。
駅から1kmほどロードをジョグして
広場でストレッチしてからトレイルへ。

前半の登りはほぼ歩き?
ただ途中の平坦や下りはとても初心者のペースでは(笑)
それでもほとんどの参加者は普通に着いていく。
みんな体力あるな〜。

念仏山の山頂から鶴巻温泉までは
ところどころ講習を挟みつつのダウンヒル。
最後の区間では石川さんのすぐ後ろで
コース取りや足の運び方などを間近で見させてもらった。
ただ同じスピードで下ると僕には明からオーバースピードで
恐怖心が先にたつ。
石川さんも本気は走ってないだろうけど
そのスピードにもついていけない(^^;)

んで、下山して撮影やインタビューに答えたり
石川さんとの質疑応答があって解散。



今回の体験会で一番勉強になったのが
下りでの走り方。
今後、自分の練習でも試してみようと思った。

距離は物足りなかったけど
その他は充実した体験会でした。


詳しくはフリーペーパーのSpopre12月号で(笑)



んな訳で30km走は来週に持ち越し。
posted by Liu at 23:24| 日記

2012年10月21日

5000M+2000M+1000Mと距離走 #run_jp

昨日はSWAC教室に参加。
織田フィールドでの練習は10ヶ月ぶり。

メニューは5000M+2000M+1000M。
自分が選んだペースは5分/km+4分55秒/km+4分45秒。
ここのとこスピード練なんて全然やってないから
とりあえず上のペースを選択。

んでスタート。

と、スタートしたもののさすがに遅く感じる。
な訳で1000Mくらい走ったところで
200Mくらい先行する4分45秒/km組に移動するためペースアップ。
ペースアップから400Mくらいで前の組に追いつき
その組について5000Mを走りきる。
時計をしてなかったのでタイムは分からない。

つなぎは400Mジョグ。
が、ペースアップのせいか400Mジョグするのがつらく
ショートカットして給水、次のスタート位置に向かう。

次は4分40秒/kmで2000M。
この2000Mも苦もなくついていけた。

次の1000Mまでのつなぎは200Mだったのだが
説明をちゃんと聞いてなかった僕はショートカットして
400M地点で待ってしまう。
他のみんなが200M走った所から合流。
800Mくらいまで付いていってからペースアップ。
みんなより200M先まで走って終了。

ラストはいい感じで走れたけどタイム的には4分30秒くらい?
まぁそんなに辛くなかったしそんなもんかな。



久々のスピード錬を無難にこなして
今日は距離走。
先週、21km走ったので今日は25kmを目標に。
ペースは6分/kmで。

このペースならだいぶ走れるようになった。
多摩川に入ってからは5分50秒/kmくらいで20kmを。
2時間30分かからずに25kmを完走。



これで準備は整ったので来週は30kmに挑戦。
頑張れ俺!!!
posted by Liu at 16:35| SWAC教室

2012年10月14日

距離走 #run_jp

今日はSWAC教室に参加。
2週連続で参加したのいつ以来だろう?

そんなことはさておき、

最近の僕といえばずっとB練に参加している。
しかもペースは一番遅い6分/km。
まぁでも僕の今後の目標達成の為には
十分すぎるペース。
距離は前回いけなかった20kmを目標に。
気温もこのペースで走るにはちょうどいい感じ。
んな訳でスタート。

以下1周1.167km毎のLAP、6分/kmだと1周7分

6'52"-6'48"-7'04"-7'04"-7'02"-7'02"
6'55"-7'10"-7'01"-6'56"-7'01"-6'51"
6'55"-7'05"-7'00"-7'07"-5'16"-5'15"

計18周(21km):2時間02分32秒(5分49秒/Km)

ってな感じで予定通り20kmオーバー達成。
ラスト2周は4分30秒/kmまで上げてみて
昔はこのペースで30km走やってたんだよなと
思ってみたりしながら走ってみた。

今、4分30秒/kmでどれくらい走れるんだろう?

まぁいいや。
とりあえず先々週よりは先週、
先週よりは今週と走れるようになってきている。
6分/kmで30kmまでいけるようになったら
次の段階に進もうと思う。


って次の段階が何かを決めてないけど。


まぁ頑張りましょう。
posted by Liu at 22:46| SWAC教室

2012年10月11日

先週末

先週末は1ヶ月ぶりにSWAC教室に参加。
キロ6分で13kmくらい走った。
10km以上走ったのはもっと久しぶり。
自分の走力の落ち込みっぷりに驚きながらも
少しずつ伸ばしていこうと前向きに。

本当は20km行こうと思ってたけど、
止めたのはきつかったのと翌日駅伝だったから。



日曜日は2年連続参加の東日本国際駅伝。
僕は2区の5kmちょっとを走った。
これまたかなり久しぶりのキロ5分を切るペース。
以前ならキロ4分切って走れたのに
なんて思わなくもないが、
BMI27の僕には精一杯。
いや、よく頑張ったと思うよ。

おかげで左脹ら脛がいまだにパンパンだが。


んな訳で?年内エントリーしているレースは全て終了。
10月、11月、12月としっかりジョグって
基礎体力をつけて行こうと思う。



なぁーに、本番まではあと5ヶ月もある。
posted by Liu at 09:43| 日記

2012年10月05日

三浦トレイルエントリーと

この間、更新したと思っていた記事が
アップされていなくてショック!な僕です。
そんな前回書いたはずの三浦トレイルエントリーの
記事を思い出しながらと追記を。

今後のレーススケジュールとして三浦トレイルも
エントリーしようと思い調べて見ると
なんと8月から募集開始しているではないですか。
閉め切られてなくて良かったです。
三浦半島縦断トレイルランは土曜日開催だし、
都心からも近いし距離も44kmとほどよく
日帰りで楽しめる大会だと思っていたのですが
トレランがブームとは言えまだまだなんですね。



んで前々から気になっていて一昨年、昨年と
UTMFの予定やらで回避していたレースに
挑戦するための資格を来年取りに行こうかなと。

萩往還。

このレース250kmあるのだが250kmに出る為には
まずは140kmの部に出ないといけない。
な訳でまずは140kmに挑戦しようかと。
250kmの方は平日休みをとらないと行けないのだが、
140kmの方は土日祝日で行けそうなのと
来年はUTMFの開催時期が変わるみたいなのが
参加しようかなと思っている理由。

んっ?来年もUTMF出る気なのか?

まぁいいや。
とりあえず三浦トレイルは7時間切りを、
週末の駅伝は5km25分を目標に頑張ります。



萩往還出るか出ないかはまたそのうちに。
posted by Liu at 09:35| 日記

2012年10月02日

レーススケジュール

またまた更新間隔開けちゃいました。
すんません。
帰ってからだと疲れて更新しないので
通勤時間を使って更新します。

前回の更新後の週末は仕事で仙台に行って、
翌週は法事で北海道に行って、
先週は仕事でミスして土日出社と
週末さえもまともに走れない日々を送っています。

が、来週は駅伝。
来年3月は小江戸大江戸と
ようやく僕のレーススケジュールも・・・
って、まだぜんぜん決まってませんが。
そろそろホントに走りはじめないと。
まぁ来週には間に合いませんが。

今後のレーススケジュールは
今年同じで新春マラソン、
三浦トレイルでいいかなと思っています。
伊豆のトレイルも気になったけど
さすがに小江戸大江戸の翌週は(^^;)

他に何か長くておもろ苦しそうな
レースがあったらエントリーしようと思います。

まずは小江戸大江戸のリトライ。
そこを目標に頑張ろう。



んな訳で来週の駅伝はごめんね(笑)
posted by Liu at 09:35| 日記