2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2012年11月29日

3連休のバタバタ

先週末の3連休は久々にバタバタ。
そもそも木曜日の仕事が片付かず、
諦め帰宅したのが0時過ぎ。
バッグに荷物詰め込んで就寝したのは2時過ぎ。
翌朝6時前の電車で名古屋へ。

この慌ただしい感じ嫌いじゃなかったりしますが(笑)

名古屋へはドラゴンズのファン感謝デーのチケットが
当たったら行こうと計画していてハズレたので
行くの止めようと思ったけど、
いろいろとリフレッシュするために行くことに。

名古屋に入ってからは
ひつまぶし→味噌煮込うどん→ホテル部屋飲み→
モーニング→きしめん→手羽先→味噌カツ→天むす
と、食旅。

一応、観光も
名古屋ドーム→熱田神宮→名古屋城→テレビ塔→サンシャイン栄
2012_11_23_10_16_26.jpg2012_11_23_12_05_50.jpg
20121123150146853.jpg20121123174029088.jpg
と、あんまり見てませんが(^^;)

それでも2日間名古屋市内を電車で徒歩でぐるぐると
いろいろ廻りました。

で、20時過ぎの新幹線に乗って帰宅したのは0時前。

日曜日はゆっくり寝て、、、ともいかず、

日曜日は連休前に急遽予定を突っ込んだ
芦ノ湖でのトレラン講習会が。
急いで名古屋の荷物をばらしてトレラン用の荷造り。
就寝したのは2時くらい。

ん?デジャヴ??

翌朝6時に起床して電車で箱根湯本へ。
湯本からバスで桃源台へ。
余裕を持って集合時間後1時間前のバスに乗ったのだが
渋滞で桃源台に着いたのは集合時間の10時(^^;)

参加者は4人とこぢんまりとしていい感じ。
あんまり多い講習会だと人見知りな僕は
一言も話さないだろうから少人数の方が好き。
講師の鈴木博子さんとはUTMFの表彰台以来(笑)
他の方も現地で見てくれたり、TVで見てくれたりと
知ってくれていた。

ビリにもなってみるものです(笑)

コースの方は前半のトレイルから後半のロードまで
いろんなコースを走れて楽しかった。
最後は両太股つっちゃったけど(^^;)
最近また全然走れてないからな。。。

ラン中はいろんな話聞けて勉強になったし
参加して良かった。
ぜひまた参加したいと思う。

帰りは電車で帰る他2人の方と移動中ずっとラン話。
これまたいろいろ勉強になった。

と、久々に中身の濃い3連休を過ごせました。

おかげでリフレッシュして残ってた仕事も
リセット・・・されてる訳もなく。
連休明けは定時より1時間早く出社(T_T)
逆に連休で仕事が溜まる罠。



今週末はちゃんと休もう。
posted by Liu at 00:13| 日記

2012年11月08日

ラン6周年、そして7年目へ #run_jp

走り始めて丸6年になりました。
その間にたくさんのレースにでた。


2007年1月
初めてのレース。
もっと速くなりたいと思った。

2008年4月
初めてのフルマラソン。
悔しくて帰りの新幹線で泣いた。

2009年10月
ロード20kmでの80分切り。
お腹いたくてトイレに駆け込んだ。

2009年11月
フルマラソンサブ3達成。
やったったで!

2010年4月
初めてのウルトラマラソン。
痛みと悔しさと感動でゴールする前から泣いた。

2010年7月
富士登山競争山頂コース完踏。
練習しないで参加して死ぬかと思った。

2010年10月
ウルトラサブ10達成。
これでグランドスラマー。

2011年7月
初めてのトレイル、しかもウルトラ。
2度とトレイルなんて走らないって思った。


2012年3月
初めての自ら途中リタイア。
悔しくて電車で涙を止める事ができなかった。

2012年5月
初めての100マイルトレイル。
レース中何度も意識が飛んだ。
そしてゴールの声援、来年も戻ってきたいと思った。
放送はされなかったゴール後のインタビュー。
「最後にレースの感想は?」「最高です((満面の笑み))」



振り返ると6年間ほんといろんな事を経験できた。
強く心に残っているのは失敗したレースの方だったりするけど。
それでも目標に掲げた記録も達成できたし、
完踏したいと思ったレースもゴールできた。
雑誌にも載ったし、TVでも放送されたし(笑)



けど・・・残っている課題も・・・

202kmリベンジ、100マイルリベンジ、、、



7年目もまだまだ楽しめそうだ。
posted by Liu at 22:55| 日記

2012年11月04日

距離走 #run_jp

今日は予定通り30km走の予定。
他の参加者の方に迷惑をかけない様に
早めに1人スタートして5周(5.835km)を走ることに
今思えばこれが・・・

5'38"-5'38"-5'31"-5'37"-5'38"-5'27"
計6周(7km):33'31"(4'47"/km)

5周終わった時点でまだ時間が余っていたので
+1周で6周をすることに。
ただ・・・
今日は6分/kmの予定だったのに1分以上速過ぎる。
おかげで大量の汗かいて・・・
本スタートまで4分くらい休んでたら身体が冷えて・・・

で、本スタート。

6'53"-6'54"-6'54"-6'56"-7'03"
7'00"-6'58"-7'06"-6'59"-7'21"
6'58"-6'55"-6'59"-7'01"
計14周(16.338km):1:38'03(6'00"/km)

合計20周(23.34km)

と・・・・26周のはずが20周で脱落。
脱落の理由は・・・寒い。
夕方になると一気に冷え込んで気温が下がり
体温も上がらずに((´д`)) ブルブル…



な訳でテスト不合格。

来週、追試を行います。
もう一度キロ6分で30kmに挑みます。
来週はちゃんとスタートからキロ6分を刻みます。
いやいっそ5分30秒/kmとかでも行けそうな気もするんですが
ここはぐっと我慢してキロ6分で。
防寒対策もちゃんと考えなければ。
posted by Liu at 20:20| SWAC教室