2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2013年01月31日

2013年1月のラン

今夜は15キロ。
いや〜疲れた。
いや走る前から疲れてた。
昨日無理してペース上げなきゃよかった。

んな訳で今夜はキロ6分オーバーからスタート。
でも平均するとキロ5分48秒だから
普段通りのペースかな。

で、

一応プラス1キロ選手権?の最終日。
実は昨夜の14キロが今走っているコースの最長で、
今日みたいに15キロ走るときには
無理やりにうねうねとコースを取らなきゃいけない。
多摩川方面に行けば距離は取れるのだが、
夜の多摩川は照明が少なく暗いので足下が見えづらく危険。
羽田空港方面はどうだったかな。
何度か行ってますがいつも昼間なので
今度夜に行って調べてみます。

で、

15キロも達成したし明日は休足日にしようかな〜
なんて甘い考えをいだいてます。
それとも2月10日までは走り続けるか。



で、



ひさびさに今月のランを振り返りますか。
今月の総走行距離は

217.10キロ

正月休みに60キロほど走りました。
距離こそ60キロですが、
走っているのか歩いているのかわからないレベル。

ちゃんと走り始めたのは17日からで
ぞれから15日間で154キロ。
こうしていると1日10キロしか走ってないんだね。
でもスタートは5キロからだからよく頑張ったよ。

来月は復帰レースもあるし
この調子でがんばりまっしょい。
posted by Liu at 23:32| 日記

久々の200kmオーバー

今夜は14キロ。
今夜も気持ちよく走れました。
ただスタートが21時過ぎと少し遅くなったので
気持ちペースアップしてキロ5分35秒くらいで走りました。
ここのとこキロ5分45秒ほどではしってたので
10秒ほどのペースアップ。
コンビニにゴールして心地よい疲労の中、リポDを一気。

今日の夜ランで今月のランが200キロを超えました。
月間200キロオーバーは昨年の4月以来です。
レースを除けば100キロオーバーさえそれ以来。

来月は300といきたいところですが
レースが入ってくるので回復期間とか考えると
200オーバーがいいところか。
まぁ来月は来月考えます。



で、



今夜はアンダーにPatagoniaの
Long-Sleeved Thermal Flyer Shirtを着て走った。
昼ランでは何度か着たけど夜ランでは初めて。

やっぱりいいっすね。

かなり発汗してびしょびしょになったんですが
冷たいと感じることはありませんでした。
普段はラン用の化繊ロンTを着てるんですけど
それと比べるとラン直後の冷え込みが違います。

うん、メリノウールいいね。

んな訳でもう1着購入しようと思います。
小江戸大江戸やUTMFでは1着では足りないでしょうから。

もう思っている以上に準備期間が少ないので
装備等も揃えていこうと思います。
posted by Liu at 00:49| 日記

2013年01月29日

夜更かし

今夜は13キロ。
ちょっとお疲れです。
10キロ過ぎからちょこっとだけタレました。
ラストは持ち直しましたが・・・スパートかける余裕はなく。
でもまぁ今日も頑張りました。
それにしてもよくこの体重を支えててるなこの膝。
今度、世界の七不思議に申請しておこう。


で、


夜ラン再開してから寝る時間が遅くなってきた。
20時ごろに帰宅すると準備して走って帰ったら22時。
それから飯食ってブログ更新して風呂入って0時。
とっとと布団に入っちゃえばいいんだろうけど。
半身浴で温まり過ぎた身体を冷やさないと
暑くてとても眠れない。
だからネットで次のトレランシューズ探したり、
新しいグッズ探したりして身体をクールダウンしてるうちに2時。
できれば疲れをとるためにも眠りたいけど半身浴も捨てがたいし。



う〜ん・・・間をとって1時には寝るようにしよう。
posted by Liu at 22:53| 日記

2013年01月28日

あと3ヶ月

今夜のジョグは12キロ。
プラス1キロクリア。
そろそろ太ももがパンパンに。
明らかに疲れが溜まっています。
急に走りすぎか??
でも今は頑張る時期。

走行時間は1時間を超えるようになってきた。
15キロでもキロ6分で90分、なんだかんだで2時間。
なんとかその時間は確保できるように頑張りたい。


で、


気がつけばUTMFまで3ヶ月を切りました。
昨年より開催が20日くらい早いので
準備の遅れが目立つけど焦っても仕方ない。
まずは2月の三浦トレイルで現状の力を把握したい。

UTMF対策として月に1度は山練をと決めたが
1月はタイミングが合わずに行けずじまい。
2月、3月はレースがあるので少なくとも月に1度は
山に行く予定。
山練が明らかに足りないけどレースの疲労回復などを
考えると行けても3月の終わりにあと1回か?
外輪山か雲取山か行けたら行きたいな。

とにかく今は日々のジョグをこなして基礎体力の復活を。
あとは気合いと根性で乗り切ろう。
posted by Liu at 22:39| 日記

2013年01月27日

今週末のランは・・・

今週末のランは・・・


土曜日は午後から予定があったので午前中に軽くジョグ。
平日夜ランの疲れもあったのでゆっくりと1時間。
Garmin fenixの記録だと

距離:9.48 km
タイム:1:00:01
平均ペース 6:20 min/km

こんな感じ。
普段よりもゆっくりだったけど
いつもより疲れた感じ。
夜ランが続いていた中での朝ランだったから
前日の疲労が抜けきってなかったからか。

午後は久々の友人との再会で
2時過ぎから飲み始め2軒目はしごしたあと
夕方からはイベント会場でも飲み続け
帰宅後も部屋飲みとずっと飲み続けてた。


そのせいか今朝は前日にもまして身体が重い。
6時過ぎに起床したが溜まっていた海外ドラマなどを見て
11時過ぎにようやく始動。
今日は大阪マラソンの放送もあったので1時間くらいで
もどるつもりがだらだらと20分くらいウォーキング。
多摩川に出てからようやく走り始めた。

走り出すと気温もちょうどよく
とても気持ちよく走れた。
1時間の予定を大幅にオーバーして

距離:16.98 km
タイム:1:51:29
平均ペース 6:38 min/km



今日の収穫は「まだまだいけんじゃん」
ってとこでおわれたこと。
あとPatagonia Long-Sleeved Thermal Flyer Shirtが
やっぱりよくてまったくといっていいほど汗冷えしない。
次は夜のロング走で試したい。

来週は3時間走、余裕があれば4時間走まで持っていきたい。
明日からの夜ランも頑張ろう。



ところで・・・休足日いつにする???
posted by Liu at 23:03| 日記

2013年01月26日

継続中。

昨夜のジョグは11キロ。
とりあえずプラス1キロを継続。
昨日までの公園周回コースを脱出して折り返しのコースに変更。
周回コースは10キロまでかな。
ぐるぐるは辛いから。

で、

この夜ジョグを週末にどう繋げるかも課題。
休憩を入れながらもっと長い距離走るか、
ペースをさらに抑えて長い距離を走るか、
どちらにしろ週末は長い距離を走りたい。

だって、

夜ジョグを1キロずつのばすのはいいのだが、
時間が・・・
例えば今のペースで20キロまでのばすと
少なくとも時間が2時間はかかってしまう。
週末の金曜日はいいとしても、月曜からはキツい。
なので今のところは夜ジョグは最長でも15キロかなと。

んな訳で、
20キロオーバーを週末にやりたい。
まぁいきなり今週末に20キロは無理だろうけど、
来週末には敢行したいな。
来週末の夜ジョグは15キロになっていることだろうし。
ただ夜15キロ走って翌朝に20キロはちときつそう。

今日も今から走りに行くけど
今週の疲労抜きもありすんげーゆっくりと10キロくらいの予定。

継続と疲労抜き。
バランスが難しい。



あっ、Garmin fenix のファームウェアアップデート。
何がどう変わったのかよく分からない。
posted by Liu at 08:51| 日記

2013年01月25日

UTMFのコース概要発表・・・の裏で

UTMFのコース概要が発表された。
http://www.ultratrailmtfuji.com/news/2013/01/425/
昨年はコースが発表されただけでワクテクしたものだが
今年はそんな余裕もない。
なにせやっとこさ10キロジョグをクリアしたばかり
161キロトレイルなんて・・・
それでも累積標高差9000Mオーバーなんての見ると
(o ̄ー ̄o) ムフフ

まぁUTMFトレイルでもレースでもなく
ジャーニーなんだけど。



で、



先にも書いたけど10キロをクリアしました。
今日は途中たれることなく最後までペース維持。
予定通り10km60分もクリアできました。

いや〜〜〜キツい。

最後は心臓飛び出るかと思った。
でもなんだか気持ちいい。
やっとこさ遠い記憶の片隅が見えた感じ。
完全ではないけどうっすら輪郭が。
近づいてみたら全然違っていたなんてことなければいいんだけど。

で、

明日からもプラス1キロを続けるか、
しばらくは10キロにするか、
プラス1キロを続けるならどこまで伸ばすか、
10キロを続けるならペースをあげるか、
いつ休足日を入れるか、、、



こんなこと考えられる今が素晴らしい。



あっ、Garmin fenix のファームウェアアップデートしよう。
posted by Liu at 00:20| 日記

2013年01月23日

1週間。

今日は9キロ。
5キロを過ぎるとすごく苦しくなってもう止めてしまいたい気分に
それでも何とか踏ん張って雨の中予定通り完走。
平日は毎日1キロずつ距離を伸ばしてきた。
明日は節目の10キロ。
頑張ろう。





今月17日にランを再開して今日で一週間。
一週間連続で走ったのなんてどれくらいぶりだろう。
そのくらい2012年は走ってなかった。
そもそも2009年当時も月曜日は必ず休足日にしていたから
1週間連続で走ることなんて珍しかった。
でもとにかく今は走ることを忘れてしまった身体に
もう一度思い出させたい。
だから毎日走る。



すんげーゆっくりなのに呼吸が苦しいけど、
すんげー短いのに筋肉が悲鳴をあげるけど、
限界を知るのなんて100万年先でいいから。

僕はもっともっと遠くへ行ける。

とは言えまずは明日の10キロ。
頑張れ俺。
posted by Liu at 23:40| 日記

今年の初戦へ向けて。

今夜もなんとかナイトジョグ。
予定通り8km・・・
いや〜こんなにも10kmが遠いとは・・・

で、

気がつけば今年の初戦まで1ヶ月をきってます。
個人のレースとしてはDNFしたおんたけ100マイル以来。
約半年振り。

レースは三浦半島縦断トレイルラン。
距離は44km・・・遠いな・・・
そういえば先日ゼッケンも届いておりました。

昨年はまさかの7時間オーバー。
今年は・・・8時間オーバー???
制限時間は9時間なのでまぁ完踏できればいいかと。
念のために関門は調べておくかな。

目標は完踏はもちろんのこと、
どれだけダメージを残さずにクリアするかを
課題にしたいと思います。
別に言い訳でもなんでもなく時間はどれだけかかってもいいので
いかにダメージを少なくするか。
まぁ44kmも野山を駆け回ればなんらかの
ダメージは残るでしょうけど(^^;)

一応、今年の作戦としては
スタート直後の砂浜ゾーンは走らない。
昨年は無理して走って砂浜を脱出する時には
もう両足パンパンになっていた。
今年はどれだけ抜かれようともゆっくりゆっくり。



とりあえず昨年同様UTMFへの道がこの三浦から始まります。

頑張りまっしょい。
posted by Liu at 01:07| 日記

2013年01月21日

2012年、そして2013年のラン #run_jp

今年一発目の更新。

年末恒例の振り返りや今年の目標など
いろいろ書いてないからまとめて。


まずは2012年のランを振り返ります。

2012年の総走行距離・・・
あるときから距離を記録するのをやめたから
何キロ走ったか分かりません。
ただ1500km以下なのは確実です。
5月までで1000kmくらい走って
6月以降はほぼレース以外走ってません。
2011年が最低と思ってましたがさらに最低です。

レース的にはよくも悪くもUTMFでした。
2012年のランニング目標が「UTMF完踏」だったので
目標は達成したと言っていいでしょう。
そして予想とおりUTMF後は腑抜けになってしまいましたが。





もうそろそろ気合入れなおさないと
このまま走ることを忘れちゃいそう。





んな訳で2013年の目標を。



今年もやっぱり

「UTMF完踏」

距離は少し伸びて制限時間は2時間短縮するから
かなり厳しくなると思うけど。
今年から抽選になってるし次々回いつ出れるか分からないから
今年精一杯頑張るよ。

と書きましたが、走り始めたのは1月17日(木)からと
いきなりの出遅れ。
しかも初日は5kmでギブアップ。
翌日6km走るとその翌日はもう筋肉痛と・・・
先が思いやられます。


まずは走る習慣を取り戻そうと思います。


UTMFまで94日。
posted by Liu at 23:05| 日記