2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2014年06月19日

WAA Ultra Equipment ULTRABAG 20L Pack レビュー

WAA Ultra Equipment ULTRABAG 20L Packのレビューを。

このザック、いろいろな付属品?機能?がついている。
だいたいの使用法はYouTube等を見て理解したつもり。
とりあえずボトル以外のフル装備で先日街中を闊歩してみた。


・ザック本体
今回はレインウェア上下、着替え、タオル等々を入れてみた。
ショルダーベルトと背面のクッションが良く重さはあまり気にならない。
形がスクウェアなので隅々までしっかり入る。
270度ジップが開くのでパッキングは楽。
ただ小分け袋にいれてから収納すべし。
流行りのベストタイプではないが揺れもほとんど気にならない。
心配性であれもこれもと荷物が多くなりがちな僕にぴったり。
ザック単体でもサミットロケット20Lより多く収納できそう。
容量だけでなくザック下部のザックカバーの収納部、
ゼッケン取り付けコード、トレッキングポールの収納部等、
その他の細かい機能も嬉しい。


ザックに取り付けることできる小物のレビュー

・サイドポケット
ウエストベルトに取り付けることができる。
歩いている分には良いのだが走る時には腕振りの邪魔になるかも。
先日は途中で外した。
本当に収納が足りない時以外はいらないかな。

・フロントポケット
今回は財布、定期、途中で取り外したサイドポケットなどを収納。
このポケットを付けることによってザックの揺れ防止にも?
若干ザックを下ろす時に邪魔だが気にするほどでも。
それよりドラゴンズのロゴを隠す可能性あるのが気になるww
あと上部にボトルホルダーがついているのだがこれが意外にいい感じ。

・ボトルホルダー
ボトルホルダーはショルダーストラップ、ザックのサイド、
上記のフロントポケットのサイドに取り付けることができる。
今回はショルダーストラップに取り付けて使用。
しっかりとベルトを締めれば揺れも少なくいい感じ。
今回は600mlのペットボトルを入れたが、
付属の750mlのボトルじゃ視界の邪魔になる気が。
一度、試さないと。

・ヘッドバンド?
ザック背面上部にセットして頭を支えにするバンド。
重い荷物を頭で支える海外の映像を見るが、あれと同じ。
肩が痛い時などに使える。ただ走るのには向かない。

・ボトル
ボトルはボトルホルダー以外にもザック背面にも収納できる。
チューブも付いているので、サイドでも背面でもハイドレのように使える。
が、チューブをいい感じに切って胸元で使うのもありかも。


まだまだ使い足りないので今後使用感が変わって
半年後にはサミットロケットに戻っている可能性もあるが
ファーストインプレッションとしてはいい感じ。

画像等はそのうちアップします。

明日からの名古屋遠征で使うが、
ナゴヤドームに行くだけなのであまり意味ないかも。

ちゃんと山で使いたい。
posted by Liu at 06:02| 日記