2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2008年03月27日

太ももで走る。

Hey Hallo!!
昨日は予定通りに1時間ジョグ。
距離は10.9km(5分30秒/km)。
ただただダラダラとジョグる。
そんなダラダラの中でも訳あっていろいろ試しながらジョグ。

んでそんな訳の中身は「太ももで走る」
ここのとこずっと太ももで走るを研究中。
いろいろ調べて昨日試したのは

・股関節から脚を動かすようにして足を前に置くイメージ。
・後ろで蹴って進まない、足を前方に置くことで進む。
・腰を前方へ、へそを突き出す感じ、かといって反り過ぎない。
・腕はなるべく下で、あまり大きく振り過ぎない。

んな事を意識しながらジョグ。
正しいかどうかは分からないが確かに太ももで走ってる気が・・・
まぁ、気がするだけなのだが・・・
ただ・・・太ももが疲れる・・・
今まで使ってないからなのか、間違ったフォームなのか・・・
長野までにフォーム改造間に合うのか?
とりあえず今日もう一回試してみようと思う。
そんな今日は15km走の予定。

にしても歯の裏の穴にに食べ物が詰まるのが気なると思いつつ、
またね!!
posted by Liu at 09:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
太ももで走るって、最近僕も意識してますが、腿を上げようとすると太ももの力だけで走っちゃいそうだし、腰の位置を高くしようとすると、ハムストリングスの力だけで走っちゃいそうだしうまくいきません、なかなか難しいです。ケータイ見つかってよかったですね。歯というか顎の方お大事に。
Posted by soubu at 2008年03月27日 09:30
なるほど、僕ももしかすると腰高を意識するあまりハムに負担がかかるフォームになっているのかも。先月ふくらはぎに負担のかかる走りと指摘されたことはあり、確かに疲れもたまりやすかったので改善すべく改造中だったんですけどね。ランニングフォームは難しいですね。今度また比嘉コーチに見てももらおっと。
Posted by はじはじお at 2008年03月27日 20:59
soubuさんへ。
今日もちょっと走ってきましたが・・・
やっぱり太ももがパンパンになります。
僕にあっていないのか、フォームが間違ってるのか・・・
もう少し研究してみます。

はじはじおさんへ。
難しいです。
僕的には今までの走りの方が全然楽なんですけどね。
でも長い距離になるとやっぱり太ももでの方がいいでしょうね。
日々研究です。
Posted by Liu at 2008年03月27日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13191325

この記事へのトラックバック