2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2008年04月21日

長野マラソン 反省。

長野マラソンの反省、感想を。

まずは反省から。
今回の目標LAPは4'40"/kmで走ることでした。
それが出来たのは25kmまで、35kmの壁が10kmも早く来た。
25km過ぎからは急激にタイムが落ちて5'00"/kmを切れなくなる。
すでに17km過ぎくらいから足が重いなと感じていたのだが
25km過ぎに一気にきて、ビックリするくらいに足が動かない。
左足小指のマメ、右足甲の痛みなどあったが
それ以上に両太ももがパンパンで重くて痛くてどうにもならない。
それまでのペースが速すぎたのか?無謀だった?
3月末の30km走も楽に走れたので、まさかこんなにも早く
足にくるとは思って無かった。
これはスタミナ不足?フォームの乱れ?無理なペース?
もう少ししたら検証してみよう。
ただそれでも半年前の手賀沼ハーフの落ち込みよりはましなので
少しは僕も成長してるのかな。
あとトイレ。
スタート位置に並ぶ前にもう一度行っとくべきだった。
カーボとり過ぎで体重増えすぎ。
反省はんなもん。

次に感想。
フルマラソンは甘くなかった。
辛いだろうとは思っていたが・・・予想以上だった。
こんなにもボロボロになるとは思わなかった。
僕の初マラソンは悔しいものになったが、
これもまたいい思い出になると思う。
僕はこの悔しさを一生忘れないだろう。
走った直後はもう走りたくないと思ったが、今は悔しさから
もっと頑張ろうと思う。
今度は笑ってゴールできるように。
(ちなみにこの悔しさは別に目標を達せ出来なかったとかタイムに対する悔しさではなく、25km過ぎに足を動かせなくなった腑甲斐無い自分に対する悔しさ)

その他の心情などはそのうち書く予定の
「走ることについて語るときにLiuの語ること」の第5章で。

最後に一緒に走ってくれた山内コーチ、
応援してくれた川越監督、真鍋コーチ、
同じレースを走り声援もくれた大角コーチ、平田コーチ、
たくさんのSWAC会員の皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
posted by Liu at 12:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
長野マラソンお疲れ様でした!

直前に足が重くなったりと、若干のアクシデントはあったようですが…3時間23分は好タイムだと思います。

お互い次の目標に向けてがんばりましょう!

Posted by イッシー at 2008年04月21日 20:18
お疲れ様でした。初マラソンでサブ3.5達成とは素晴らしいですね☆
少し休んで、また次の目標に向かっていきましょう!
私も頑張らねば!
Posted by カネごん at 2008年04月21日 21:01
イッシーさんへ。
足が重くなったのはやはり走りに無駄な力が入ってるせいかな・・・
次がんばりましょう!!

カネごんさんへ。
ありがとうございます。
休む間もなく仙台なんですが・・・どうしようか考え中。
とりあえず早く筋肉痛を治したいです。
Posted by Liu at 2008年04月21日 22:00
お疲れさまでした。初マラソンで3時間23分は立派だと思います。

いきなり凄い記録を出してしまうと、次から記録を更新するのがたいへんになってしまうので、よかったんじゃないでしょうか。

テレビで見ましたが、桜が満開でしたね。菜の花もきれいだった。
Posted by ☆ツカサ at 2008年04月22日 00:50
20km過ぎからペースが落ちるのは不甲斐ないとかじゃあなくてフツー皆が体験する事象だと思いますし、35kmの壁ってガス欠で全然走れなくなる事ですから今回のとは違うような。
3時間23分で走りきった自分を褒めてあげて下さい。
Posted by soubu at 2008年04月22日 07:19
お疲れ様でした! 練習の成果出せましたか? お互い、長野でいい経験できましたね^ 自分も筋肉痛ひどいです。じっくり回復させて、今後に向けてまたがんばりましょう^
Posted by tmiya at 2008年04月22日 07:47
長野初マラソンお疲れさまでした。そして素晴らしいタイムおめでとうございます。落ちたと言っても5分ちょっとじゃないですか。自分は40ー41キロは8分59秒でした。後半の頑張りも誇っていいと思います。イーブンはまた次で。
Posted by yamacy at 2008年04月22日 08:02
頑張りましたね。完走おめでとです。荒川と同じ症状でて、途中棄権も考えましたがゆっくりでも一歩ずつ足を前に出せばゴールに近づけると走りました。Liuくんが頑張ってるのを見て、抜かれてからもマイペースでゆっくり走ってましたが一緒に頑張ろうと何とか追いつきゴールできました。一人だったらさらにゆっくり走り歩きしてたと思います。どうもありがとう。シッカリ休んでまた次に向けて頑張りましょうね
Posted by はじはじお at 2008年04月22日 08:26
☆ツカサさんへ。
ありがとうございます。
景色は見る余裕が全然ありませんでした。
後半はずっと下を向いちゃってました。

soubuさんへ。
35kmの壁ってガス欠のことなんですね。
んじゃあ僕の場合はガス欠前にパンクってとこですかね(^^;)
タイム的には頑張ったと思います。

tmiyaさんへ。
練習のおかげでなんとか落ち込みながらも完走できました。
筋肉痛はひどいですね。
階段を降りるときに泣きそうになります。

yamacyさんへ。
ありがとうございます。
こんなに辛いとは思ってなかったので・・・
後半は一人だったら確実に歩いてましたね。
もっと練習を頑張ろうと思います。

はじはじおさんへ。
ラストでの激励ありがとうございました。
僕も一人だったら確実に歩いてしたよ。
はじはじおさんもしっかり治して次がんばりましょう!!
Posted by Liu at 2008年04月22日 09:20
お疲れさまでした。
筋肉痛が凄いのは、筋肉で走れたからですね。
私は、筋肉を使い果たし、いつも色々な腱が痛くなります。
25キロ過ぎから脚が動かなくなったりしているのは、普段の練習の中で、重い状態で身体を動かす訓練が出来ていないからです。
脚を使った後、キロ5分で走るような練習をしないと、男性の場合は、前半のタイムは速くなりますが、後半は、動かなくなります。
30キロ走も、5〜10本位、1レースに向けて反復できないと最後までイーブンで走るのは難しいですよ。
初マラソンです。
悲観的にならずに、自分をもっと褒めてあげて下さい。
このタイムより、速いタイムで走る人は、ものすごく努力をしている人達ですから。
Posted by 水曜居残り組み at 2008年04月25日 13:16
マラソンに対する認識が甘すぎました(・・;)
初マラソンなのでいい経験が出来たと思い
秋につなげて行きたいと思います。
とりあえずゆっくり休む事からはじめます。
Posted by Liu at 2008年04月25日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14252344

この記事へのトラックバック