2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2009年08月29日

シューズ選び。

今昼、シューズの事を書いたが
シューズ選びで興味深い文章があった。

裸足が一番走るのに適していると言うもの。
シューズを履くより裸足のほうが、ピッチや脚筋の反発力が高く、
また同じペースでも酸素摂取量が少なくて済むと。
そしてまたクッション性の高いシューズの方が
怪我をするリスクが高いと書かれていた。
腸脛靭帯炎などもクッション性の高いシューズが
発生を助長していると考えられると、
クッション性の高いシューズほど足、膝、腰などの関節への
衝撃をかえって高めてしまっていると。

ただ現実的に裸足でアスファルトの上を走るのは
筋肉、関節的にはよくても皮膚的にはNGだろう。
そのサイトでも別に裸足で走れと勧めてるわけでもない。

シューズを選ぶ時、クッション性の低い、重量の軽いシューズから
試し履きしてみて履きごごちを考えて選んでみては、
そうすれば、パフォーマンスの減少をできるだけ抑え、
しかも障害の発生リスクの少ない最適なシューズを選べるはずだと。

フムフムである。

ショップに行くと店員は初心者には必ず重いシューズを勧める。
そう言えば某氏が2年ほど前、ショップ店員と
シューズ選びで言い合いになった話を聞いた事を思い出した。

某氏が初心者のシューズ選びに付き合って某ショップへ。
店員は当たり前のようにNY等の重いシューズを勧める。
某氏はそんなシューズだとちゃんと走れないと言い合いになって、
結局、某氏は店員を押し切って初心者にアリビオを。。。
そんな話だったと思う。

某氏の話も最初の話と同じ?だったと思う。
重い(クッション性の高い)シューズはへんな走り方をしても
ある程度まではクッション性が働いて走れちゃうから危険だと。
気付いた時には変な癖が付いて、痛みが出て。。。

シューズ選びについては人によっていろんな意見がある。
重い靴を履いた方がいいと言う人ももちろんいる。


ただレース用のシューズ選びを始めようと思っている今、
ソーティ系、Pro系もありかなと思いはじめた。
posted by Liu at 01:08| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
Liuさん
いろいろ教えてくれてありがとうございます。
すごく新鮮な、とても参考になること、教えてくれてありがとう。
なるほど、なるほど、と感じました。
世の中って、そういった、今まで常識と思っていたことが、実は反対だったりってありますよね。AGEはショップでの試し履きでは、自分の足にジャストフィット、かつ重さも感じられなかったです。かえって、アシックスDSのほうが重く感じるくらいでした。
Posted by あきら at 2009年08月29日 03:45
シューズ選び、難しいですよね。
以前、SWACのY内コーチやH嘉コーチにも薄いソールのシューズを勧められました。
その理由は、薄いソールの方が、地面をしっかり捉えることができ、足の力を十分に発揮できるとのこと。
以来、私も薄めのソールを使用していますが、レース用はミズノのオーダーを利用して、クラフトマン等と相談しながら好みの厚さにしてもらっています。
ただ、レースで走るコースの路面の硬さなども考慮された方が無難かもしれませんね。
今回の世界陸上でもアディゼロジャパンと思われるシューズを多くのランナーが履いていた感じですし。
シューズ選び、難しいですが、はまると面白いです。
Posted by えいねん at 2009年08月29日 09:40
薄いシューズのほうが良いという意見ですか。
確かに厚いシューズだとヘンな癖はつきそうですね。僕は走り始めたとき薄いシューズ穿いていて長頸靱帯やっちゃったので、身体の出来ていない初心者は厚い方が良いと思ってます。
そう言えば上海マラソン35km過ぎで裸足のオッさんにぶち抜かれたときはびっくりでした。(薄いソックスは穿いてましたが)
Posted by soubu at 2009年08月29日 10:52
あきらさんへ。
まぁ僕の意見でもないのですが(笑)
でも僕の読んだサイトがどれくらいのレベルの人を対象に書いてるのかがわからないので結局は自分で履いて確かめるしか無いんですよね。
秋までまだ時間があるのでいろいろ試せたらと思います。
AGEはいいですね。ただ今日の練習で左足の小指が・・・(^^ゞ



えいねんさんへ。
シューズ選び難しいですね。
僕の場合シューズ選びより先に練習だろって話もありますが(笑)
エネルギー効率からいくと裸足が一番なんだとか。
オーダーも考えたのですが・・・MIZUNOはサイズが微妙らしく(^^ゞ
尾崎選手のシューズはアディゼロPROみたいですね。
とりあえず秋までには何か買わないとと思ってます。



soubuさんへ。
僕は走り初めの頃、GEL-KAYANO13で足を痛めてから重いシューズは敬遠してました。
薄いソールのシューズを履いたこと無いので一度試して見ようかと思ってます。
裸足のオッさんですか(笑)
やっぱり裸足がいいのかも・・・地下足袋とか?
Posted by Liu at 2009年08月29日 16:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: