2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2010年07月26日

富士登山競走 反省会。

富士登山競走で何が一番辛いかって・・・ゴール後の下山。
聞いてはいましたがこんなに辛いとは。
なんですかあの下り?危ないのなんのって。
滑る滑るで何度も転びそうに。
おまけにシューズの中に砂利が入りまくりだし、
シューズはボロボロになるし、慎重に下りてもスピードが出るし、
爪先でブレーキをかけるから左足人差し指と右足親指が
逝っちゃうし。
全身に無駄な力が入って下りだけで全身筋肉痛に。

そして5合目までの下り区間・・・給水がない。
途中で山小屋あるだろうと思ってボトルに給水もしてなし・・・
まさかレース後の帰路で脱水寸前まで追い込まれるとは。
下調べ不足でした。

そして5合目に到着しても・・・バス乗り場ばめちゃくちゃ遠い。
去年はもっと近かったのに・・・

下りがなければ来年も出ようとすぐ思うのですが・・・
この下りのせいで・・・考えちゃいます。。。



んで、反省会。
今年のタイムが格段に悪いのは明らかな練習不足。
昨年のタイムにあぐらをかいて富士登山をなめきってました。
軽く4時間切れるだろうって・・・ごめんなさい。
もし来年も出場するのであればちゃんと試走に行こうと思います。

次に体重管理。
昨年よりも4kg増は思った以上に負担に。
体重が重いと余計なエネルギーも使うので
早々とばててしまいました。

位置取り。
5合目までにいい位置にいないと
それ以降の上りはどうにもなりません。
抜かそうにも数珠繋ぎになってしまっていて
ペースを上げることはできません。
ただ今年は遅いタイムでもいっぱいいっぱいだったんで



んなとこでしょうか。
とにかく1にも2にも練習不足。
「俺をなめるな!!」と富士さんに怒られた気分です。
来年は謝罪に行こう。。。





最後になによりも反省しなきゃいけないのは・・・
レース後気が抜けて暴飲暴食をして・・・3kg体重が増えたこと。
posted by Liu at 12:20| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
お疲れ様でした。無事に完走できて何よりです。おめでとうございます。

下りは制限時間ないんですよね。自分のペースで歩いても、やっぱりきついのでしょうか?
Posted by なーやん at 2010年07月26日 20:23
現地試走無しで完走とは素晴らしいと思いますよ。下りはつま先を砂の中に刺すように入れていくと滑らなくって、太腿にも負担かからなくていいですよ。山小屋はいっぱいあるので小銭持って言ってコーラ買えばよかったのに
Posted by soubu at 2010年07月26日 21:25
これを読んでいると、来年も出る気が満々ですね。より良い記録目指して頑張って下さい
前日 ビールとかアイス(ドライアイスと一緒に)荷揚げしておくと、トレーニングにもなって良いですよ(笑)
Posted by katou at 2010年07月26日 23:31
なーやんへ。
無事ではないのですが(笑)
下りも制限時間があるんですよ。
あんまりゆっくりしてると5合目から市役所まで運んでくれるバスがいっちゃうので。
ちなみに・・・下りは坂が急すぎて歩けませんでした(^^;


soubuさんへ。
いや〜やっぱり試走はしないと駄目ですね。
つま先を刺すように下っていたのですが砂利等が入りまくりで。
下山コースに山小屋ありました?見つけられなかったです。


katouさんへ。
いや〜来年は・・・(^^;
前日に荷揚げしたらやっぱり下りで足を痛めて次の日走れませんよ。
せめて1週間前に・・・(笑)
Posted by Liu at 2010年07月27日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: