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2010年11月03日

何のための朝練?

朝練再開3日目。
今日は43分8.3kmのジョグ。
ペースで言うと5分10秒/km、朝にしては少し速いか・・・

ところで・・・

休みの日の朝錬の位置づけは?
休日の本練はSWAC教室での距離走またはLSDと言うメニュー。
SWAC教室が午後の場合はいいとして、
教室が午前の場合とLSDの場合、本練は10時くらいからとなる。
そうなると朝練して飯食ってすぐに移動して本練となる。
この場合・・・朝練必要か?効果的か?


もう一つ。
今の朝練だと帰宅後ジョグと時間距離こそ違うものの
同じメニューになってしまっている。
かと言って帰宅後の本練習を全部ポイントにするわけにもいかず。
スピード系のポイントは火曜日のSWAC教室と
調子をみて木曜日の1人ポイントを追加するかどうか。
それ以外の水、金はジョグで繋ぐ。
そのジョグが朝練と同じ内容なのだが、それはそれでいいのか。

あと休足日の朝練はどうする?


そもそも何のための朝練?

そこからかよ・・・

僕の場合、一番の理由は減量になる。
朝食前のランニングはダイエットに効果的って言うし。
僕が昨年、ダイエットで10kg以上落としたときも・・・
いや、朝練してないな・・・

う〜ん、ちょっと朝練の効能などを調べてみようと思います。
朝練が意味無い事はないと思うので続ける予定です。
posted by Liu at 14:27| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
なにげで理論派のLiu君に、朝練の効用を教えて欲しいところです。

自分の場合は、起きられたら走る程度の意識ですが、目的としては、健康維持かな。ダイエット目的に近いかもしれませんが、自分の場合3ヶ月に一度くらいしか体重はからないずぼらな性格なので、ダイエットとは言えないかもしれないけど。

きつい練習は、健康にはよくないと思っているので、そのかわりに健康になるようにという朝練(というか散歩?)なので、5kmを30分〜35分くらいというのが定番です。
たぶん、マラソンを速く走るということには役に立っているとは思えないけど、健康には役だっているのかな。
Posted by かずよし at 2010年11月04日 10:21
朝練の効用ってなんだろうなあ〜。

朝食前に走れば、体にエネルギーがない状態で走るので負荷がかけられる。

レース本番のスタートは朝が多いから、それに慣れる。

私も走るのは、朝が多いです。

Posted by なーやん at 2010年11月04日 11:47
かずよしさんへ。
朝練の効用はやはりダイエット?
朝は脂肪燃焼効果が高いみたいですね。
では朝練で速くなれるのか?
諸説あるみたいで現在調査中。
基本的に朝から追い込んでも体に悪いだけって事だけは分かりました。
もうちょっと調べたら報告します。


なーやんへ。
やはりダイエットですね。
あとは目覚めがスッキリする?(笑)
これからの季節寒くなって朝起きるのが億劫になりますが
しばらくは僕も朝走ろうと思ってます。
Posted by Liu at 2010年11月04日 12:10
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