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2010年11月08日

朝練の効能 中途報告

朝練を始めて1週間たちました。
先週の朝練率は7分の6となかなかの出席率。
疲れがたまってきて今週走れるかどうか、
いや、起きれるかどうかだな。
頑張ります。



ところで、朝練の効果は?
先日からいろいろ調べていますが分かったのは、
朝走るから夜走るからと効果が変わるもではないってこと。
ただ朝の方が脂肪を燃焼しやすいみたいです。
これは低血糖状態で走る為、脂肪燃焼までの時間が早いから。
僕が昨年のように走る為にダイエットはかなりのウェイトをしめるので
これはかなり重量なポイントです。
効果が出てくれるといいのですが。

で、

逆に朝練で注意しなければいけないことは
寒い時期、早朝に激しい運動をすると心筋梗塞に・・・
なので朝はやはり軽いジョグ程度に留めるのがいいとの事。
まぁ朝からインターバルなんかしようとは思いませんが。

とまぁ調べて分かったことはこんなもん。



で、実際に1週間やってみて感じたことは、
朝走ると気持ちがいいです。
その後、お風呂orシャワーも浴びるので身体も頭もスッキリします。
今まで会社でいつも眠くしてたのですが、
先週は居眠りが少なかったような気がします。

もう一つは距離が稼げる。
例えば先週(1〜7日)は朝練だけで50km走りました。
今のペースが続くと月間で200km行くことになります。
これに夜練をプラスすると500kmは軽く越えることに。
(今のペースが続くとは思えませんが)

まぁまだ1週間なのでとりあえず1ヶ月続けてみて、
また朝練の効果などを報告したいと思います。
posted by Liu at 12:25| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
早々、朝練だと距離稼げるのがメリットですね。ゆっくりjogで。朝インターバルは身体に悪そうだし、タイムも全然出ないでがっかりして帰ることが多いです
Posted by soubu at 2010年11月08日 20:38
月間500とは恐るべし
朝晩走るって 毎日が合宿状態、速くなりそう
朝走ると 朝ご飯は美味しく頂けそうですね
出張先で走った後の朝ビュッフェは いっぱい食べちゃいます。
Posted by katou at 2010年11月09日 00:27
朝練、いいですよね。この時期、少し寒いですが、あたたかい格好で走るとすぐにほどよく汗ばんできて。調子も上がっていきそうですね。
私は、今は朝ランは休日のみです。真っ暗な時間に出勤なので。(^^)
Posted by マギー大島 at 2010年11月09日 04:04
soubuさんへ。
朝・夜と走ると毎日20km近く走ることになりますからね。
朝は減量の為のジョグで、夜は練習って感じでいこうと思います。
朝インターバルは無理ですよね(^^)


katouさんへ。
普通に働いてて月間500も走る人は
頭おかしいんじゃないのかって思ってましたが・・・(笑)
一応、食事量は増やさないようにしてます。
それでも体重は思うように落ちませんが(^^;


マギー大島さんへ。
今日などはとても暖かく走りやすかったです。
いや、少し暖かすぎたかも。
僕は7時半過ぎに出ればいいのでなんとか朝走れてます。
目も覚めるし一石二鳥です(^^)
Posted by Liu at 2010年11月09日 12:01
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