2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2010年11月18日

ザバス ランナーセミナー その1 #run_jp #jog

先日、『ザバスランナーセミナー』に行ってきました。
ブログの方に書き込みがあり、怪しいとは思いつつも、
開催が明治製菓ということで問題ないだろうと判断して申込んでました。
お土産目当てで参加したのは内緒です。。。

で、

セミナーを受けに明治製菓本社へ。
僕以外に10人ほどのブロガーの皆様と一緒に受講。
講師は明治製菓ザバス管理栄養士の村野あずさ氏。

セミナーの内容は・・・
ss-1.jpg
ランナーにとって必要な栄養素の話しから、
その各栄養素の役割、重要性などを聞いていきます。
それらは至極当たり前のこと。
けどその当たり前の事ができていんないんだと改めて自覚。
まぁ自覚はしてもできないんだろうけど(^^;

で大事な点は・・・
1.プロテイン
運動した後は筋肉がダメージを受けているのだが、
運動後すぐにプロテインを摂取した方が回復度が高いとの事。
練習後30分以内に食事を取ったほうがいい言われる事があるけど、
それも同じ理由からかな。
ただ練習直後はどうしても食べ物を受け付けないとかがあるので、
プロテインをとることで食事の代用になると。
ちなみにダイエット中などの人には脂肪0のランナープロテインがお勧めとの事。


2.カーボローディング
これはもうランナーにとっては当たり前?
この日教えてもらったのはレース3日前から炭水化物を増やす方法。
その前に制限した方がいいかどうか聞くの忘れた・・・(^^;
制限するかどうかは人それぞれかな。


3.エネルギー補給
レース前のエネルギー補給については
レース3時間前までには食事を済ませる。
レース一時間前、30分前はゼリータイプ、直前は粉末タイプ。
レース中はもちろんゼリーやリキッドタイプ。


その他にも「栄養フルコース」の食事のことなど色々教えてもらう。

が、実践するのは・・・僕には難しいかな(笑)

続く・・・
posted by Liu at 12:00| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
最近はカーボ前の食事制限って流行っていないみたいですね、体調崩し易いみたいです。僕も今年1月の勝田M前に風邪引いちゃいました。それにしてもいろいろ貰えていいですねえ
Posted by soubu at 2010年11月19日 20:36
制限しちゃうと体力が落ちちゃいますからね。
でもやっぱり制限した方が吸収はいいのかな。
soubuさんは来週頭から制限開始でしょうか?

僕は奈良では制限無しで行こうと思います。
Posted by Liu at 2010年11月20日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: