2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2011年03月06日

UTMFに向けて その3 #utmf 練習編

何を隠そうトレイル経験のない僕。
さすがにロードの練習だけでUTMFが完走できるとは思ってなく
練習をしなきゃと思っていた。

そんな時、TwitterでSWAC会員でもあるFさんが
箱根外輪山1周のトレイルを企画していたので
一緒に連れて行ってもらうことに。

当初のコースは
箱根湯本駅→旧箱根街道→芦ノ湖→箱根峠→海の平→三国山→
箱根山→金時山→明神ヶ岳→明星ヶ岳→塔ノ峰→塔ノ沢→箱根湯本駅
こんな感じの50km。
そもそも初トレイルで50kmが無謀だって気づけよって話ですが・・・
まぁそれは置いといて。

箱根湯本駅に8時に集合して駅下のコインロッカーに
いらない荷物を預けて出発。

旧箱根街に入ると周りは雪景色。
そしてすぐにこんな状態に・・・(^^;
まさかこんなに雪が残ってるとは思っていなく
hakone1.jpg
ただ走ると暑くて・・・僕はTシャツで走ってました。


芦ノ湖までは1時間43分で順調に到着します。
が・・・ここから山道に入ると僕のスピードは見る見る落ちて。
どんだけ山越えるねん!!ってくらい峠の連続。
しかも雪の量はますます多くなり・・・転倒・・・右ひざ打撲、
あっ血が・・・
そんなことはお構いないしに進みます。
三国山→箱根山→金時山とこの辺になるとトレイルと言うよりも
ただの登山(笑)
けど途中途中でみる富士山は絶景。
hakone2.jpg

金時山山頂にただりついたのは出発から6時間38分後。
ここまでで約30km。
先着していたFさんと金太郎茶屋で昼食。
僕は「まさカリーうどん」を。温まるし、おいしかったな〜。
あと家から持ってきた2.5L+途中で購入した1Lの飲み物がなくなったので2Lの水を購入。

ここで問題発生。
僕の携帯の残り電池が・・・。
途中、写真を撮るために携帯のカメラを
スタンバイ状態にしていたんだけど
それが電池を使いまくってたらしく・・・残り11%。
僕の携帯、残り9%になると勝手に電源が落ちてしまいます(^^;
とりあえず電池を外してもしもの時に使うことに。

また暗くなるまで時間がないのでコース変更して
金時山→明神ヶ岳→明星ヶ岳→宮城野
とすることに。

ここからの道のりは・・・もう大変。
急激に冷え込んできて、風が冷たい。
上着を着て、ロングパンツをはいて、途中トラブルがあり
僕はだいぶ遅れてこの道があっているのかどうかも自信が無く、
すんげー不安と戦いながらFさんのVibram Five-Fingersの特殊な足跡を頼りに進みます。
進んでも白景色の中、日はどんどん傾いていくし、焦りました。

そしてなんとか宮城野まででたのが出発から9時間40分後。

それから駅を探すも街の人に駅はないと言われ湯本にいくなら
バスと言われバス停を目指します。
ここで携帯の電源を入れ、Fさんにメールを打とうとすると
「Liuさん!」との声が。
あぁぁぁぁぁぁよかった〜(TT)

ここからバスもあったのですが、
せっかくなんでと湯本まで1国を走って帰ることに。
もうすっかり夜の中を
あぁ下りのロードって楽だな〜て思いながらも体力は限界近く、
よく走れてるなと思いながら箱根湯本駅に到着したのは
出発から10時間39分26秒後。


距離50km、累計標高は2,550m(Fさん情報)


Fさん、今回はいろいろとありがとうございました。
途中、寒い中、結構な時間待たせてしまって
申し訳ありませんでした。
また練習でご一緒できればと思います。
本当にどうもありがとうございました。


感想・反省編へ続く。
posted by Liu at 12:00| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
いきなり50kmのトレイルランを完走ですか、地力ありますねえ、しかも雪山だし。お疲れ様でした
Posted by soubu at 2011年03月07日 21:08
ほとんど走れてはいませんけどね(^^;
ちょっと初トレランにしてはきつすぎました・・・ちゃんと練習をしてから再度挑戦したいと思います。
Posted by Liu at 2011年03月07日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: