2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2012年04月30日

UTMFに向けて その12 #utmf 箱根外輪山1周

2週連続で山トレ。
UTMFの練習と今週も昨年のリベンジ
昨年は時間切れで明星ヶ岳から宮城野へエスケープ。
今年はなんとか外輪山1周完到を。



7時半くらいに箱根湯本駅に到着。
着替えやら何やらして必要のない荷物を
コインロッカーに入れて

8時ちょうどに出発。
地図とか持ったりGoogle mapにコース図を取り込んだり
準備万端。
旧街道の入り口で多少ロスタイムもありましたが(^。^;)

湯坂山、城山、浅間山、鷹巣山と
序盤の小さな山々をクリアして芦ノ湖へ。

10時16分:芦ノ湖着
01_ashinoko.jpg
せっかくの芦ノ湖なんでこんなのとか
02_hakone.jpg
こんなのとか
03_hakone.jpg04_hakone.jpg
見てまわる。

と、まぁ、芦ノ湖までは足慣らし。
ここからが本番です。

ここからは峠の連続。
昨年はこの辺ですでにバテバテだった。
けど今年は強い味方、トレッキングポールが。
んな訳で余裕ぶっこいてFUJI VIEWでおやつ(笑)
05_dorasoft.jpg
ソフトクリームをどら焼きではさむと言う画期的おやつ(笑)
普通においしかったです。
ここには絶景ポイントもあるので一応登る。
06_zekkei.jpg

このあと三国山を越え、長尾峠で富士山をみて
08_fuji.jpg

急勾配の山を3つ4つ超えようやく金時山。

15時22分:金時山山頂
09_kintoki.jpg
金時山からの景色
10_kin-keshi.jpg

時間もないのでおにぎり食べて早々に下山開始。

17時03分:明神ヶ岳通過

明星ヶ岳を過ぎるころにはあたりも暗くなり始める。
そして持っている飲料水も底をつく。
ここで宮城野へ下るか塔ノ峰を目指すかの決断を迫られる。
この時点ではまだ明るさも十分あったし、
今回はリベンジに来たので塔ノ峰を目指すことに。

18時35分:塔ノ峰
12_tonomine.jpg

写真ではまだ明るいようにも見えるが
ここから夜の闇に変わるのに10分たらずだった。
念のために持ってきたヘッドライトを装着して点灯。
暗闇の中、一人ぼっちで走るのは怖さ倍増。
道はほとんど見えないし、訳のわかんない物体が横切るし
それでもトレッキングポールを駆使しながら駆け抜けます。

そしてついに・・・

19時11分:箱根湯本駅到着
13_hakoneyumoto.jpg

スタートから11時間11分。
いや〜疲れた。
でも心地よい疲労。
2週連続でリベンジも達成できたし(^^)


今回の外輪山1周はUTMFに向けて
いい練習になったんじゃないかな。
危惧しているナイトランもできたし、
トレッキングポールも試せたし、まぁこの辺りは反省編で。


これでUTMFの為のロングランは終了。
全然練習が足りないのは分かっているけど
もう時間もないから本番まで疲労を抜いて
万全の体調で挑みたいと思います。



完走率30%の壁を突破するぞ!!
posted by Liu at 19:36| 日記