2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2012年11月04日

距離走 #run_jp

今日は予定通り30km走の予定。
他の参加者の方に迷惑をかけない様に
早めに1人スタートして5周(5.835km)を走ることに
今思えばこれが・・・

5'38"-5'38"-5'31"-5'37"-5'38"-5'27"
計6周(7km):33'31"(4'47"/km)

5周終わった時点でまだ時間が余っていたので
+1周で6周をすることに。
ただ・・・
今日は6分/kmの予定だったのに1分以上速過ぎる。
おかげで大量の汗かいて・・・
本スタートまで4分くらい休んでたら身体が冷えて・・・

で、本スタート。

6'53"-6'54"-6'54"-6'56"-7'03"
7'00"-6'58"-7'06"-6'59"-7'21"
6'58"-6'55"-6'59"-7'01"
計14周(16.338km):1:38'03(6'00"/km)

合計20周(23.34km)

と・・・・26周のはずが20周で脱落。
脱落の理由は・・・寒い。
夕方になると一気に冷え込んで気温が下がり
体温も上がらずに((´д`)) ブルブル…



な訳でテスト不合格。

来週、追試を行います。
もう一度キロ6分で30kmに挑みます。
来週はちゃんとスタートからキロ6分を刻みます。
いやいっそ5分30秒/kmとかでも行けそうな気もするんですが
ここはぐっと我慢してキロ6分で。
防寒対策もちゃんと考えなければ。
posted by Liu at 20:20| SWAC教室

2012年10月21日

5000M+2000M+1000Mと距離走 #run_jp

昨日はSWAC教室に参加。
織田フィールドでの練習は10ヶ月ぶり。

メニューは5000M+2000M+1000M。
自分が選んだペースは5分/km+4分55秒/km+4分45秒。
ここのとこスピード練なんて全然やってないから
とりあえず上のペースを選択。

んでスタート。

と、スタートしたもののさすがに遅く感じる。
な訳で1000Mくらい走ったところで
200Mくらい先行する4分45秒/km組に移動するためペースアップ。
ペースアップから400Mくらいで前の組に追いつき
その組について5000Mを走りきる。
時計をしてなかったのでタイムは分からない。

つなぎは400Mジョグ。
が、ペースアップのせいか400Mジョグするのがつらく
ショートカットして給水、次のスタート位置に向かう。

次は4分40秒/kmで2000M。
この2000Mも苦もなくついていけた。

次の1000Mまでのつなぎは200Mだったのだが
説明をちゃんと聞いてなかった僕はショートカットして
400M地点で待ってしまう。
他のみんなが200M走った所から合流。
800Mくらいまで付いていってからペースアップ。
みんなより200M先まで走って終了。

ラストはいい感じで走れたけどタイム的には4分30秒くらい?
まぁそんなに辛くなかったしそんなもんかな。



久々のスピード錬を無難にこなして
今日は距離走。
先週、21km走ったので今日は25kmを目標に。
ペースは6分/kmで。

このペースならだいぶ走れるようになった。
多摩川に入ってからは5分50秒/kmくらいで20kmを。
2時間30分かからずに25kmを完走。



これで準備は整ったので来週は30kmに挑戦。
頑張れ俺!!!
posted by Liu at 16:35| SWAC教室

2012年10月14日

距離走 #run_jp

今日はSWAC教室に参加。
2週連続で参加したのいつ以来だろう?

そんなことはさておき、

最近の僕といえばずっとB練に参加している。
しかもペースは一番遅い6分/km。
まぁでも僕の今後の目標達成の為には
十分すぎるペース。
距離は前回いけなかった20kmを目標に。
気温もこのペースで走るにはちょうどいい感じ。
んな訳でスタート。

以下1周1.167km毎のLAP、6分/kmだと1周7分

6'52"-6'48"-7'04"-7'04"-7'02"-7'02"
6'55"-7'10"-7'01"-6'56"-7'01"-6'51"
6'55"-7'05"-7'00"-7'07"-5'16"-5'15"

計18周(21km):2時間02分32秒(5分49秒/Km)

ってな感じで予定通り20kmオーバー達成。
ラスト2周は4分30秒/kmまで上げてみて
昔はこのペースで30km走やってたんだよなと
思ってみたりしながら走ってみた。

今、4分30秒/kmでどれくらい走れるんだろう?

まぁいいや。
とりあえず先々週よりは先週、
先週よりは今週と走れるようになってきている。
6分/kmで30kmまでいけるようになったら
次の段階に進もうと思う。


って次の段階が何かを決めてないけど。


まぁ頑張りましょう。
posted by Liu at 22:46| SWAC教室

2012年01月14日

距離走? #run_jp

今年初のセカンドウィンドACランニング教室参加。

本当はペースの遅いB練に参加したかったのだが
午前中は病院に行かなければいけなかったので
午後からのA練に参加。
代々木公園に着いたのは15時20分ごろ。
すでにスタート?と思いきや皆さんはアップ中。

せこせことウィンブレを脱いでシューズを履き替えて
すばやく準備を済ませスタートにはなんとか間に合う。
いつものように、準備運動、アップ無し(笑)

ペースは5分を選択。ペースメイクは佐竹コーチでスタート。
以下1周1.167km毎のLAP、5分15秒/kmだと1周5分50秒


5'46"

と1周したところでやっぱりもう少し速く走ろうか
なんて考えちゃって必死に前の4分45秒/kmの組を追う。

5'25"-4'55"

と2周かけてようやく追いつく。
4分45秒/kmのペースメイクは手塚トレーナー。
4分45秒/kmだと1周5分32秒。

5'32"-5'34"-5'30"-5'29"-5'32"
5'29"-5'34"-5'28"-5'35"-4'55"

計13周15.171km:1:10'50"(4分40秒/Km)

2周目、3周目で前のグループに追いつくために
無駄にペースアップしてしまい追いついた頃には
すでに脚が重く・・・
ラスト1周もペースを上げるもまさかの2周目の同じタイムと(涙)
21kmになる18周は行きたかったが無念の13周。

考えてみれば先週30km走って、
その前後はぜんぜん走ってなくて
今の状態じゃ5分/kmきっちゃうと20kmは無理かな。

ちゃんと練習、減量しなきゃと思う一方、
もういいかなって思う自分もいる。



どうすべか俺?
posted by Liu at 23:53| SWAC教室

2011年12月23日

8000M・PR

SWAC教室忘備録。

今年最後のSWAC練は先週の土曜日、12月17日。
メニューは8000Mペーラン+1000M。

時間の都合上、B練の参加になった。
ペースは4分30秒/kmがあるだろうと思っていたら
速くても4分50秒/km。
まぁ後半は自分で上げればいいだろうと思って・・・

ペースメイクは会員さんでこみこみの織田フィールドをスタート。

結果は・・・

びっくりするくらいに走れなかった。
あまりのひどさにプラス1000Mはキャンセル。



日々の練習は大切だと思いました。
posted by Liu at 23:00| SWAC教室

2011年12月11日

ラン復帰 #run_jp

先日の横浜ハーフの後、レースでの筋肉痛や疲労、
仕事での疲労、また夜中に足を攣った後遺症などで
先週は丸々休んでしまった。

今なお夜中に足を攣った後遺症が脹脛に残っているが
そろそろ動き出そうとラン復帰。
SWAC教室が今週は日曜開催だったので参加。

今日のメニューは距離走。
僕的には復帰初日なんで10kmでも走れればと。
シューズはWAVE MERCURYを使用。
ペースは5分、ペースメイクは島林コーチで、スタート。

以下1周1.167km毎のLAP、5分/kmだと5分50秒

5'45"-5'58"-5'56"-5'49"-5'50"
5'51"-5'48"-5'52"-5'51"-5'52"
5'50"-5'17"-5'04"

計15.171km:1:14'49"(5分55秒/Km)

んな感じ。
10周目くらいからは左ハムにも違和感を感じ始めた。

前回の教室、11月26日参加時と比べても
ラストは上がりきれてないし・・・
走るたびに遅くなっていく感じ(^^;)


あと、やっぱり5分ペースくらいだとWAVE MERCURYは重いかな。
ペース上げたときとか重く感じる。
かと言ってWAVE SPACER GL-Jではダメージが大きいし。
やっぱりSKYSENSOR NEOを距離走用にもう一足購入しようかな。
んで、

スピード練:WAVE SPACER GL-J
距離走:SKYSENSOR NEO
ジョグ、LSD:WAVE MERCURY

とするのがいいかな。
そのうちSTEPにでも相談に行こうと思います。



とりあえずまた毎日10kmジョグをやっていこうと思います。
あっ、月曜日は休足日ね。

んじゃあ、また。
posted by Liu at 17:54| SWAC教室

2011年11月26日

距離走 #run_jp

今日は8月以来のSWAC教室Aグループ参加。

週末しか参加できないのでメニューは距離走ばかりになってしまう。
できれば平日にも参加したいのだが・・・
もう少ししたら仕事も落ち着くか?

まぁ、いいや。

今日は距離走。
一応、レース前なので15kmの予定。
シューズもレースで使用予定のMIZUNO WAVE SPACER GL-J。
10月の東日本国際駅伝以来の使用。
このシューズで5km以上走るのは初。
ペースは5分/km、ペースメイクは内野コーチで、スタート。

以下1周1.167km毎のLAP、5分/kmだと15分50秒

5'49"-5'37"-5'42"-5'55"-5'52"
5'53"-5'51"-5'54"-5'55"-5'47"
5'00"-4'59"-4'39"
計15.171km:1:12'59"(4分48秒/Km)

10周目までついていってラスト3周をペースアップ。
11、12周目は4分17秒/km、13周目は3分59秒/Km。
ラストはなんとか4分切ったけど・・・2周は無理かな。。。


で、来週の横浜どうする?
100分ギリが目標だったけど・・・
楽勝と思っていた100分って4分44秒/kmで
走らないといけないんだよね。



う〜ん・・・ぎり大丈夫?か???



そんなことを考えながらアートスポーツを覗いて帰ったのでした。
posted by Liu at 19:40| SWAC教室

2011年11月20日

雨の代々木公園 #run_jp

昨日?はセカンドウィンドACランニング教室参加。

天気はあいにくの雨。
気温は若干高めだが濡れるとやっぱり寒い。
風も強かったな〜。
まぁ普通なら僕も行かない天気(笑)

そんな中集まった人は少ない。
10人くらい?スタッフの方が多くない??
こんなに少ないのって・・・いつ以来だ?
なんてことを考えながら今日のメニューは距離走。
21kmの予定だったが人数が少ないのと雨で寒いので
距離は走ってみて決めることに。

ペースは前回から決めていた5分15秒/km。
ペースメイクは木下選手でスタート。

以下1周1.167km毎のLAP、5分15秒/kmだと1周6分07秒

6'03"-6'10"-6'09"-6'09"-6'10"
6'06"-6'10"-6'08"-6'04"
5'37"-5'24"-5'06"-5'12"
計15.171km:1:16'34"(5分2秒/Km)

雨が強いのと人が少なくなったので13周で終了。
あっ、うそです・・・きつかったからです。。。

10周目からペースアップ。
まぁいつものように最後は落ちてるんだけど・・・
最後は4分30秒/kmくらいなんだけど
こんなにきつかったっけ?って感じ。

う〜ん、横浜ハーフどうすべか?

で、とりあえず今回の教室でB練卒業(笑)
何回出戻ってんだって感じですけど(^^;)
次回からはA練で5分/kmに挑戦。
って次回はいついけるんだ?



ラン後は中野マッサーのもとへ。
仕事にランに再び頑張り始めてる身体へのご褒美。
体重以外はいい感じらしい(笑)
まぁ頑張ろう。
posted by Liu at 01:22| SWAC教室

2011年11月05日

距離走 #run_jp

今日は8月以来のSWAC教室参加、301回目。

メニューは距離走。
前回は8月の暑い時期でキロ6分で走ったっけ。
あの頃と比べるとだいぶ涼しいけど・・・チョイ暑。
でもまぁ涼しいのでペースは5分30秒/kmを選択。
5分15秒/kmも新たにできていたが今日は久しぶりなので
5分30秒/km、ペースメイクは平田裕コーチでスタート。

以下1周1.167km毎のLAP、5分30秒/kmだと1周6分25秒

6'22"-6'27"-6'22"-6'41"-6'21"-6'24"
6'23"-6'39"-6'30"-6'24"-6'35"-4'58"
5'13"-5'23"-5'19"-5'26"-5'24"-5'18"
計21km:1:48'19"(5分9秒/Km)


12周目からペースアップ。
4分15秒/kmまでペースを上げちゃうが
そんなんで走れるわけもなく・・・
それ以降は4分35秒/km前後でラストまで。

今の僕には上出来かな。
本当は25kmまでいきたかったんだけど・・・
5分30秒/kmでいけば最後までいけたかな。

まぁでも距離走復帰初回なんで。
12月の終わりごろには5分/kmで30kmいければな〜なんて
甘い考えでおります。


まぁ実際のところ僕の来年の長いレースは
6分/kmより速く走ることなんてないんですけどね(笑)




ラン後は銭湯で癒される。
そして明日は久々アロマで癒されてきます(^^)
posted by Liu at 22:58| SWAC教室

2011年08月30日

300回参加記念 #run_jp 別れの季節

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。

今回の参加がちょうど300回目。
2007年7月から4年1ヶ月、長いのか短いのか
300回いろんなことがあったなと思いながら
早めに織田フィールド到着して僕は一人ジョグ。
8コースを6周、15分。
その後、400Mを4分/kmペースで走ってみることに。

87"(82")-94"(67")-92"(リカバリーは200Mジョグ)

と3本で脱落。
96"で行きたかったので1本目少し速かった。
2本目、3本目も微妙に速くて・・・5本は行きたかった。

その後、5分くらい休憩して1000Mを4分で走ってみることに。

4'00"

とぴったり4分で走ったのだが・・・
実際は800M通過の時点で少し遅れていて200Mを上げて
無理やり帳尻あわせ。

もうすでに疲労困憊。
1時間くらい寝る。



で、本練習。
練習前に真鍋裕コーチ、加納選手等が8/31をもって
退社、退部するとのことで挨拶。
今までお疲れ様でした。
そうそう僕も今日の教室が・・・と思い感慨深げ。


今日のメニューは3000M+2000×2。
僕が選んだ組のペースはそれぞれ

4'20"/km、4'10"/km、4'05"

全部は無理そうだだけど・・・いけそうなとこまで。
ペースメイクは手塚トレーナーで、スタート。


1本目:4'16"-4'17"-1'43"

と2400Mでもうダメと思い離脱。
2本目は遅い組で行くか悩むが・・・同じ組で。

2本目:4'09"

1000Mで離脱。
3本目を行く気力も無くそのまま離脱。


と、今回もダメダメな結果。
最初の3000Mはいけると思ったんだけど。
練習前の練習ですでに疲労が溜まっていたか。
どちらにしろこれくらいのペースなら全部いけなきゃ・・・



とりあえず・・・
9/11のNumberDo駅伝での目標は5km22分30秒。
前回よりちょっとだけ上方修正。
今の状態だとこれ以上の修正をあと10日あまりでは・・・

ごめんなさい。
posted by Liu at 22:08| SWAC教室

2011年08月27日

距離走 #run_jp

今日は1ヶ月ぶりにセカンドウィンドACランニング教室参加。
距離走はというと・・・2ヶ月ぶり。
んな訳で今日はB練参加。
5分/kmとかで走れる気がしないので。

目標は6分/kmで20km。
ペースメイクは木村コーチで、スタート。

6'50"-6'45"-6'51"-7'04"-6'57"-7'05"
7'00"-7'11"-6'52"-7'16"-7'04"-6'52"
6'55"-6'47"-6'49"-5'39"-5'52"-5'52"

計21km:2:01"49"(5分48秒/Km)

と、まぁほぼ設定通り。
ラスト3周は5分/kmまで上げる。が・・・
いや〜キツイ。
こんなに辛いとは思わなかった。
けどまぁ先日までは6分/kmより遅くても
2,30分しか走れなかったので
それを考えると少しは回復している?
いや、ただ単に午前中は少し涼しかったからだろう。



でも、無事走れたことを良しとしよう。



とりあえず・・・
9/11のNumberDo駅伝での目標は5km25分。
いやダメだって分かってますけど・・・しょうがないのです。
まだあと2週間あるので目標を上方修正できることを祈るばかりです。

ごめんなさい。
posted by Liu at 19:31| SWAC教室

2011年07月26日

1000M×3 #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。

の前に・・・

朝ジョグであまりにも体が重く、
このままでは金曜日走れないと思い急遽マッサージに。
中野さんはまだフランスなのでセカンウィンドビルのケッズ方に。

下半身、特に左ハム、股関節がかなりきているらしい。
施行中痛いのなんのって・・・
施行後は・・・体はさらに重く・・・

で、練習前に織田フィールドでアップ。
8コースを5周して、今日のメニューのペースを決めるべく
200M、400M、400Mと4分/kmで走ってみる。
それぞれ48秒、96秒、96秒が目標、実際は43秒、94秒、93秒。
全然体が重く4分ペースは無理と判断して4分15秒で行くことを決める。


今日のメニューは1000M×6+1000M。
つなぎは200M、最後は400M。
ペースメイクは手塚トレーナーで、スタート。

4'11"(1'18")-4'13"(1'26")-4'14"

と3本終わったところで脱落・・・
あと1,2本はいけた気もするが・・・いや、やっぱ無理。


う〜ん、ここまでひどいとは。
予想以上。



明日、明後日と体が軽くなる予定。
頼むぞ俺の身体!!
posted by Liu at 22:25| SWAC教室

2011年07月12日

2000M×2+1400M #run_jp

今日は練習前にアロママッサージ。
マッサージを受けてる間にレース用のジェルなどを作ってもらう。
つくってもらったのは
・ウォームアップジェル
・筋疲労回復のスプレー
・呼吸系リラックス用のスプレー
・レース後の筋疲労回復のアロマオイル

この4つをもってレースに挑みます。

さらにその後ICI石井によって物色。

で、

レースウェアとしてASICSのアウトドアブランド
MESCALITOのSeco SS ZIPを購入。

本来トレイルラランニング用としては
SkyTrail SS ZIPと言う商品があるのだが、
デザインと価格の安さでSecoを購入。
(もともと1000円くらいSecoの方が安いが
Saleでさらに2000円くらい安くなってた)


で、


セカンドウィンドACランニング教室参加。

僕のメイン練習はレースウェアの試着?
先日Wiggleで注文していたランパン
Magnitude Split Shorts SS11(Gore Running Wear)が
届いたのでそれと今日購入したSeco SS ZIPを試す。

Seco SS ZIPの方は・・・まぁ普通。
何きても暑いものは暑い。
びしょぬれになったら通気性もくそったれもない。
いくら速乾でも僕の汗には勝てない(笑)
ZIPが引っ掛かるのがちょっと気になるけど・・・
まぁカラーリングが素敵なので本番はこれでいこう。


びっくりなのがMagnitude Split Shorts SS11。
太ももにまとわり付くことがなく、
インナー部しか体に当たっていない感覚。
数々のランパン?まぁ・・・15着くらいだけど・・・
をはいてきたけど一番と言っていいほど素晴らしい。
もうちょっと汗をかいてみないと分からないけど
・・・いいんじゃないかな。

とシャツ、パンツを試しながら8コースを10周。


メイン練習に参加する頃には・・・

2000M×4、ペースは4分20秒/kmから1本ごとにビルドアップ
ペースメイクは木下選手で、スタート。

4'17"-4'18"(3'09")-4'13"-4'13"(3'13")
4'09"-1'37"(最後は400M)

レース前ということもあって3本でおわるつもりが
3本目1000M過ぎた頃にはもういっぱいいっぱい。
レース前に無理しても意味ないので素直に離脱。



あ〜ぁ、こんなんで100kmゴールできるのか?
posted by Liu at 22:37| SWAC教室

2011年07月05日

8000M+2000M-5000M #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。

いろいろあって遅刻。
で、タイミング悪く原宿駅に着いたときにちょうど雨。
雨の中、小走りで織田フィールドへ。
織田について着替えてフィールドに出るとアップが終わる頃。
本練習にはなんとか間に合った。

今日のメニューは8000M+2000M。
全部走るつもりは無く8000Mだけ走れればいいかなと。
とりあえずペースは4分25秒/kmの組へ。
ペースメイクは手塚トレーナーで、スタート。

4'22"-4'25"-4'24"-4'24"-4'25"
(1000MのLAP)

と5000Mを22分で走ったところで限界。
な訳でもないのだが暑いし止めることに。
弱いな〜俺、、、
そのまま200Mだけ3分55秒/kmの組について
200Mを46秒で流して終了。

走り終わる頃には雨も止んでいた。
おかげで蒸し暑いのなんのって。。。
シャワーで水を浴びるも・・・すぐに汗だく。
それでも早く上がったからシャワーもすぐに浴びれて
混雑もそれほどなくまだマシか。



んで、体調は。

2週間後のトレイルに向けて今日は調整練習。
今日のペースで走ることは100%ないので・・・何の調整???

まぁいいか。

とりあえず今は疲労回復第一に。
暑い、だるいと思ったら短くスパッと切り上げる。
これ大事。



ほんとか???
posted by Liu at 22:40| SWAC教室

2011年07月03日

ダメで走 #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
いろいろあって久しぶりの参加。
しかもA練復帰。

なのに・・・遅刻。

7月から開始時間が30分早くなるのをすっかり忘れていた。
到着した頃にはすでに距離走の直前。
とりあえず4分45秒/kmの組でスタート。

が・・・1周したところで暑さのため走れない・・・
すぐに5分/km組へ合流。
それでも暑い、汗が止まらない。
すぐにTシャツが絞れるほどに大量の汗を。

レース前ってこともあって13周15kmで終わろうと思っていたけど
とてもそこまで走れそうにも無い。
頭がクラーって意識が飛びそうになる。
せめて10周と思っていたが・・・それでダメ。
9周目をちょっとだけ上げてそのまま終了。

結局9周10.5km:52分13秒で終了。



代々木公園滞在わずか1時間・・・何してんだ・・・俺・・・
posted by Liu at 15:41| SWAC教室

2011年06月19日

距離走と履き卸 #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
今回もタイミングが合わずB練に参加することに。
ただそのおかげで本練習前にタカジュンコーチに
ものすごく為になる指導を受ける。
教えてもらったことを少しずつ意識しながら
明日からの練習に生かせればと思う。

んで本錬の距離走。
諸事情で早急にトレランシューズの慣らし履きが必要になったので
先日購入したトレランシューズの履き卸をすることに。
そんな慣らし運転だったのでペースは6分/kmを選択。
距離は午後から用事があったので12時には上がれるように
代々木公園内周13周回:15kmの予定。
ペースメイクはタカジュンコーチでスタート。

6'53"-6'57"-6'59"-6'57"-6'58"-6'49"-6'51"
6'58"-6'57"-6'41"-7'00"-5'03"-5'10"
計15.171km:1:26'19"

7周目くらいで集団とはぐれてしまい
もう1人はぐれた方としばらく二人旅。
10周目で前を走っていたグループに合流して12,13周目は
1人ペースアップして終了。



まぁこのペース、この距離なんで特に疲労も無く終了。
いい汗かいたな〜くらいなもん。
シューズの感想は・・・まぁ特になにもなく・・・
そんなに重さも感じず普通に走れました。
それよりも脱着のし易さがすばらしい。
クイックレースシステムの締め付けもすばらしくいい感じです。
早く山で使ってみたい。。。


な訳で?


練習終了後は神保町に移動してさかやスポーツで行われた
「35歳からのトレイル走破術」というイベントに参加。
ゲストは鏑木選手と間瀬選手。
こちらも為になる話しがいっぱい聞けました。



今日はいろんなことを教えてもらったので知恵熱が・・・
posted by Liu at 21:52| SWAC教室

2011年06月12日

5000M+...

昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは5000M+2000M+1000M。
ペースはそれぞれ4分15秒/km、4分05秒/km、4分/km。
このペース、2週間前の10000Mペーランの中で走ったペース。
楽勝だろうと思っていたら・・・
ペースメイクは大久保選手で、スタート。

4'19"-4'17"-4'12"-4'16"-4'13"

と5000Mを走った時点で限界。
つなぎの400Mジョグをパスして2000Mを走り出すも・・・
100M行ったところでTHE END.

やはり暑さのせいか。
先週は諸事情で3日連続で休足をしたのだが
そのあとから急に体が重く感じている。
5月に約670kmを走ったが今月は昨日の時点でまだ120km程度。
約100kmほど少ない。
急に練習量が減ったのも走れなくなってる原因か?
もともと走れてないのにこれ以上走れなくなってどうする俺。



本当にどうする俺?
posted by Liu at 16:11| SWAC教室

2011年06月04日

21km走 #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
今日こそは距離走もA練に復帰しようと思ってたけど
午後にマッサージを入れたのでB練に参加。

毎度恒例の1人5周。

5'40"-5'37"-5'28"-5'24"-5'26"
計5.835km:27'36"(4分43秒/Km)

ここで給水+3,4分の休憩で本練習に合流。
本練習は17周で20kmを走って計25kmと思っていたのだが・・・

6'33"-6'28"-6'29"-6'45"-6'50"
5'19"-5'17"-5'07"-5'13"-6'21"
5'57"-6'05"-6'19"
計15.171km:1:18'49"(5分11秒/Km)

暑さのせいか・・・体がだるい。
一応、今日の為に昨日の夜練習は休みにしたのだが・・・
とにかく走り出しからなんかだるい。
疲れが溜まってるのもあるのかな。
そんなこんなで本練習5周を終わったところで13周に予定変更。
が・・・10周を過ぎると・・・もうダメ。
ペースも落ちてボロボロになりながらなんとか13周。

やっぱり暑さに弱いな。



これから先もっと暑くなると30km走はもう厳しいかな。
と思いつつ、イタリアから帰国した中野マッサーの元へ。

中野マッサーのマッサージは痛みがなく気持ちいい。
まぁまったく痛くないことはないのだが(笑)
まさに筋肉を解すといった感じ。
おかげで施術中に寝ちゃい・・・奇声を・・・(^^;
それくらい気持ちよかったです。
ツールで遠征される前にもう一度行きたい。
posted by Liu at 21:11| SWAC教室

2011年05月31日

10000M・PR #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは10000Mペース走。
3週間ぶり。
前回は4分30秒/kmの組で走ったが
今日はとても涼しく走るには快適な気温だったので
4分15秒/kmの組で走ることに。
ペースメイクは手塚トレーナーで、スタート。


4'14"-4'14"-4'13"-4'14"-4'15"
4'13"-4'12"-4'07"-3'55"-3'50"
計10000M:41'30"

ラスト6周(2400M)を徐々にペースアップ。
ラスト3周くらいでつぶれそうになったがなんとかゴール。
3週間前より約2分30秒の短縮。

4分15秒/kmで10000M走っりきったのは1月25日の教室以来。
いや〜久しぶりにまともに走れたって感じ。
ベストにほど遠いけど今の状態においてはベストな走り。
よく今の体重で走れるなって自分でも関心(笑)

とりあえず最低でも今の状態を維持できるようにしたい。
本当は4分/kmまで持っていきたいけど
少なくとも体重があと10kg減らないと無理だろう。

秋には・・・まぁいいや。



とにかく今日は涼しくてとても走りやすかった。
posted by Liu at 22:22| SWAC教室

2011年05月28日

30km走 #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
本当は今日から距離走もA練に復帰しようと思ってたけど
午後に予定があったので午前中にあるB練に参加。

いつものように?1人でスタート前に5周。
ただ今日はそのまますぐに距離走に合流。

1周1.167km毎のLAP
6'04"-5'40"-5'29"-5'24"-5'06"
6'28"-6'24"-6'25"-6'26"-6'25"
6'22"-6'22"-6'25"-6'23"-6'28"
6'20"-6'29"-5'17"-5'24"-5'17"
5'29"-5'13"-5'08"-5'24"-5'34"-4'53"

計30.342km:2:32'35"(5分1秒/Km)

とトータルタイムは2週間前の30km走とほぼ同じ。
前回と今回とでの違いは前回は残り10周をペースアップしたけど
今回は残り9周をペースアップした点。
タイムは同じだけど内容は今回の方がいいかな。
ラストは4分11秒/Kmまで上がってるし
ペースアップ後のLAPもそれなりにまとまってる。。
21、25周目のタイムが落ちているが
周回の頭の給水を多めにとったから。

まぁ今日は雨もあって涼しかったから走りやすかったからね。

次は最初から最後まで5分/kmで刻みたい。



今日の30km走で5月600kmオーバーの610km。
posted by Liu at 19:49| SWAC教室