2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2011年02月08日

初テカールセラピー

昨日は約2ヶ月ぶりに中野マッサーの元へ。
2回目。

場所は都立大学駅が近いのだが、
急行が止まる学芸大学駅の方が便利かもと思い
昨日は学芸大学駅で下車。
駅から徒歩10分弱ってとこかな。
距離にしたら都立大学駅と200Mも違わない?

で、到着。

日曜日にレースがあるのでその為のコンディショニングをお願いする。
上半身はテカールセラピーで、下半身はオイルマッサージでとなった。

テカールセラピーって???

テカールは高周波温熱機器。
今までも整形外科等で温熱治療は受けてきたけど
そこでやるのはただ温めるだけ?
テカールセラピーはそれにプラスしてマッサージが行われる。

実際に受けてみると・・・ポカポカと暖かく
それにプラスして行われるマッサージが優しく気持ちいい。
筋肉がほぐされていくのが分かるような気がする。

後半はオイルマッサージ。
前回と違い筋肉痛の炎症もないので気持ちいい。
マッサージは痛くない事もはないのだが
今まで受けてきたスポーツマッサージとはやはり違う感じ。
絶妙な力加減で痛いよりも気持ちいいの方が大きい。
正直、痛いのが嫌いな僕はこっちの方があってるのかも。
脚部を中心に全身をマッサージしてもらう。

あっと言う間に時間は過ぎていて・・・

今回も長い時間ありがとうございました。
いい報告ができるように頑張ってきます。



西マラまで後5日。
posted by Liu at 13:04| Comment(2) | 治療・ケア

2011年01月27日

身体のトリートメント

昨日はスポーツアロマテラピーへ。
もっと早く行こうかと思っていたのだが
23日までは練習で追い込みたかったので
スケジュールを調整してたら昨日になってしまった。

ところでもうアロマ何回目だろう。
2009年10月から定期的に行き始めて・・・20回目くらいかな。
だいたい月1回か2回通っている。

んな訳で退社後、赤坂へ。

結局、千葉マリンを走ったこと。
その前日には距離走をやったこと。
疲れてくると左ハムが張ってくること、
右の脹脛が少し気になること。

再来週が予定が詰まっていて
延岡前は今日が最後になる事を伝える。

んで施術開始。

右の脹脛、左ハムを重点にしてもらって・・・と僕は眠りに・・・

仰向けになってからは
なんでも僕はかなり肩が凝ってるそうで肩周りと
肩凝りから来る眼精疲労を取り除く為に
目の周りもマッサージしてもらう。
目の周りは初めてしてもらったどかなり気持ちいいです。
その他、お腹、胸、腕、手、指と満遍なくやってもらい
約60分で終了。



施術者からは右ふくらはぎがなんか大きいと。
気になってはいましたが、そんなに違いがあるとは。
あと12月の時よりもウエストが細くなってると嬉しい言葉。
(残念ながら実際の体重は減ってませんが・・・)



帰りに延岡用のウォームアップジェル、疲労回復オイル、
延岡前の練習用の疲労回復オイルをもらって帰宅。


延岡後にいい報告ができるように頑張ってきます。



西マラまで後17日。
posted by Liu at 12:03| Comment(2) | 治療・ケア

2010年12月16日

世界の中野マッサー

昨日は退社後、東横線都立大学駅へ。
初めて降りたのですがなんか街が?空気が?若いです(笑)
駅前にはcoco壱、吉野家、松屋もあるし、
ナチュラルローソンもあるし・・・いいなこの街。
僕があと15歳若かったら来月からここに引っ越してます。


で、別に街探訪で来たのではなく
中野マッサーのマッサージを受けに来ました。
中野さんがいるのは駅から徒歩10分弱のとこにある
目黒通り沿いにあるここ↓
tj.jpg

入って挨拶。
「おぉTVやWebで見てた中野さんだ」と一人感動。
で、カルテに記入して、着替える。
現在の状態、大腿部に筋肉痛があること、
スポーツはランニングをやっていることを伝える。
が、体型からはマラソンをやってるように見えないらしい(笑)
ですよね。自分でもそう自覚しています(^^;
で、下半身はオイルマッサージをすることに決めて施行開始。

最初は背中から。
これが気持ちいい。
この手でクロイツィゲルを揉んでたのかとまた感動。
力加減もちょうど良く、上半身がほぐされていきます。

自転車界のことで聞きたいこととかいっぱいあったんですが、
人見知りな僕が話せるわけもなくあたりさわりの無い話を・・・(笑)
話し方もやっぱりTVと同じ柔らかい話し方でここでも感動。

で・・・下半身に入ると・・・
「うぐっ・・・痛い・・・(涙)」
痛いのでついつい力が入ってしまう。
まだ筋肉痛の炎症が残ってるのかな。

下半身も全部ほぐしてもらい、
さらには腕、肩、首、頭と全身をくまなくやってもらう。
気がつけば本来の60分を大きくオーバー。

そして全身が終わって立ち上がると
「やばい・・・身体が軽い」
心地よい疲労?が全身を包みます。

帰り際にマッサージのタイミングなどの相談、
また、自転車が楽しいこと、僕の体型なら自転車の方が向いてると言ってもらい
ますます自転車熱を上げてもらう(笑)


ランスの海外での最後のレースである
ツールダウンアンダーでアスタナに帯同するため
1月中旬からオーストラリアに行くみたい。
スケジュールを確認してまたいきたいと思います。
posted by Liu at 12:04| Comment(2) | 治療・ケア

2010年04月21日

スポーツアロマテラピー その11。

富士五湖前の最後のトリートメントに。
左ひざ以外は特にこれと言って気になる・・・
とこはないこともないが。
両足は全体的に張っている。
が、レースまでほとんど走る事もないので
自然と回復予定。


んな訳で左ひざ周辺を念入りにマッサージ。

いや・・・たぶん・・・・してもらった?

いつものように眠ってしまってたので。。。

で、状態をうかがうと・・・
左足のハリが強いが両足とも張っている。
内側より外側が張っている。
その影響か腰にもハリが・・・つまるところ全体的に・・・
上半身は下半身に比べればマシだそうです。
なので今日は下半身を重点的に強めにしましたとの事です。
どもありがとでした。

んで、

富士五湖用のウォームアップジェルをつくってもらいました。
今回は塗り忘れのないようにしないと。
posted by Liu at 22:11| Comment(0) | 治療・ケア

2010年04月03日

スポーツアロマテラピー その10。

火曜のスピード練で膝を痛めた後、
その膝の痛みがひかないとか、仕事が忙しいとか、
鼻水が止まらないとか鼻詰まりで息が出来ないとかで走るのを
さぼってる僕です。

んな訳で今日は朝から耳鼻咽喉科へ。
花粉症真っ盛りなのか病院は混んでました。
花粉症ではないみたいです。
数種類の薬をもらって帰宅。
薬のんだら眠たくなって、うとうとしてると・・・お昼に。

午後からは予約をしてあったアロマの為、赤坂見附へ。
1ヶ月半ぶり?
その間の練習内容、膝が痛い事、今後の予定をつたえて
アロマを調合してもらってマッサージへ。
左ひざ中心にすりこんでくれたみたいです。
僕はその間ず〜っといびきをかきながら・・・σ(^◇^;)
鼻先に鼻水がたまって・・・危うく床に落下寸前。
今日は今まで一番って言うくらい施行中に寝ちゃったな。
ここんとこあんまり眠れてないし疲れがたまってたんでしょう。

アロマのおかげで今日はグッスリ眠れそうです。
明日は久しぶりに走りに行こうかな。
posted by Liu at 20:44| Comment(2) | 治療・ケア

2010年03月21日

エスティーム その22

今日は5時起床。
Twitterにて荒川マラソンの中止をしる。
Twitterの情報は早いです。
んで、7時から軽くジョグに出かけて10時前に秋葉原へGO!!
パソコンを新たに作り直す為のケースを買いに行くも・・・
10台限定だったお目当ての商品はすでに整理券が配布済(T^T)
その後ちょこっとだけアキバをブラブラして
結局何も買わずにエスティームへ。

3月に入ってからほとんど走りっぱなしの僕は体中に
かなりの疲れがたまってる模様。
ハムはかなりのものらしい。
今日もずっと歯をくいしばって耐える。耐える。耐える。

と、ずっと耐えっぱなしの1時間でした。
今日はまだ足が重いですが・・・明後日くらいには・・・

今月もあと10日なのでいっそのこと走り続けようと思います。
PCケースも探し続けなければ。。。
posted by Liu at 20:44| Comment(3) | 治療・ケア

2010年03月08日

エスティーム その21

今日は帰りにエスティームへ。
筋肉痛はあるものの僕的にはさほど疲労はないつもり。
だって1ヶ月も休んでたんだから。

余裕ぶっこいてマッサージ開始。

うっ、、、痛い。

まずは背中。
右側がものすごくこっているみたい。
左側とのバランスが狂ってるとのこと。
まぁ背中はまだ我慢できたのですが・・・
腰骨の下が・・・たまらなく痛い。
思わず腰を引いて逃げちゃうくらいに痛い。
そこからはもう歯をくいしばりっぱなしで・・・

マッサージ終了。

疲れた。
お尻周りはヤバイと思っていたけどこれほどとは・・・
先週やっぱり無理してたのかな。。。

とりあえず今週はジョグ中心で頑張ろう。
posted by Liu at 21:33| Comment(0) | 治療・ケア

2010年02月22日

アスケル東京 2週間検診。

帰省していたので遅れていたインソールの
2週間検診を受けにアスケル東京へ。

都営新宿線の駅がちょっと遠いからどの駅から出発するか悩む。
最終的に丸の内線-銀座線-東西線で行く事に。

19時過ぎに到着。
足のバランスの変化とインソールの点検をしてもらいます。
脹脛のマッサージもしてもらいます。
前回してもらったときはめちゃくちゃ痛かったのですが
今回はそれほど痛さを感じず。
筋肉のバランスが変ってきているのだろうとの事。
ふむふむ。
そう言えばスネの筋肉が痛くなる事がなくなったような・・・
と言っても走ってないのでなんとも言えませんが・・・
とりあえず変ってはきているみたい。
で、30分ほどで終了。
今回の検診は前回の支払いに含まれて入るので無料。
1ヵ月後にまたきてねと言われて西葛西を後に。
駅で大福を買ったのは内緒です。
posted by Liu at 21:22| Comment(3) | 治療・ケア

2010年02月20日

エスティーム その20

午前中のうちにエスティームへ。
今日は午後からSWAC会員さんがいっぱいくるとの事。
東京マラソンの1週間前だもんなと思いつつ
走れない僕はマッサージを受ける。
左足はやっぱりなんだけど、右足が思った以上に・・・
左足をかばって走ったせいだろうな。
んな訳で両足とも痛いのなんのって。

次の目標などを話しつつ1時間はあっと言う間に過ぎていって

練習再開時期を相談するが・・・無理はしないでとのこと。
延岡で十分無理したんだけど(^^ゞ
んな訳で明日から走ろうかなと思っていたけどやっぱり中止。
左足の違和感が完全に取れるまで我慢しよう。
今日の帰りはほとんど気にならなかったのでもうすぐでしょう。
早く走れる日を待ちつつ。。。
明日は散歩にでも出かけるかな。
posted by Liu at 18:09| Comment(3) | 治療・ケア

2010年02月16日

スポーツアロマテラピー その9。

普通に座っていても左足がジンジンと痛みます。
シンシンとかな・・・なので強いマッサージは避けてアロマへ。

牛鳴坂・・・今日は僕が悲鳴をあげます。
こんなに辛かったっけ・・・で到着。

まずは結果報告。
レース前にもご心配をおかけしていたのでそのお礼と
なんとか走りきった事を、そして両足の状態を伝える。


んで調合、塗布へ。

今日も心地よく僕は眠りに落ちていきます。
このいかにもα派な音楽何回聴いただろう(笑)
そんな事を思いつつ、ヨダレを垂らしつつ・・・
やべぇ・・・いびきが止まらない。
あっと言うまの1時間が終了。

おかげで下半身の筋肉痛はすっきりと・・・
とはいかないものの、いくぶん軽くなりました。
いつもより少し多めにアロマオイルをもらったので
風呂上りは自分でトリートメントを。
今週末には筋肉痛は治まるかな。

外は予想通りに・・・ってか微妙に雪?霙?
posted by Liu at 22:28| Comment(0) | 治療・ケア

2010年02月09日

スポーツアロマテラピー その8。

今日もSWAC教室は回避。
延岡前、最後のコンディショニングの為、赤坂へ。
怪我してからマッサージ、アロマ合わせて7回目。

こんだけ通ってなんで治らへんね〜ん。
はぁはぁはぁ・・・最近すぐ息が上がるな・・・

と思いつつ牛鳴坂を上っていく。
昔は路面が悪く牛が悲鳴を上げていたそうだ。


んで、到着。
現状説明。
アロマ調合。
塗布開始。
いびき(-_-).。oOO グゥグゥ
ヨダレダラー。
仰向きになって。
終了。

アキレス腱、ふくらはぎはそんなにハリはないとの事。
膝裏、ハムの方がハリが強いとの事。
ってか走ってないのに何ではってんねん。

とりあえずこれで最終メンテ終了。
後は野となれ山となれ。
posted by Liu at 22:39| Comment(0) | 治療・ケア

2010年02月07日

エスティーム その19

今日はお昼にエスティームへ。
アキレス腱の状態はだいぶよくなり歩行時の違和感は
感じなくなりました。
んなことをつたえてマッサージ開始。

今日も左足中心にマッサージをしてもらっていると
水曜日と同じ声が隣の隣から・・・よく会いますね(^^)
なんて思いつつ、マッサージをすすめて行く。
一通り終わると今日も鍼。
いったい何箇所さすんだよってくらいプスプスと。
30箇所?いや40箇所?
左足のいたるところをさして・・・終了。


アキレス腱の状態は触った感じでは悪くないみたいです。
それよりもスネの筋肉がヤバイみたいです。
故障するとそこをかばって他の箇所に無理をかけちゃうんだな。

とりあえず明日からジョグ再開しようかな。
あと1週間か・・・何ができる?
考えよう。
posted by Liu at 17:36| Comment(0) | 治療・ケア

2010年02月04日

アスケル東京へ。

退社後に西葛西のアスケル東京へ。
ここはオーダーインソールの店?
インソールだけでなく、足のアライトメントなど
フットセラピーを行っているとのこと。

電話で問い合わせてどんな感じか聞いてみて
とりあえずフィットセラピーを受けることにしてみた。

んで、西葛西に到着。
駅からすぐのビルに発見。
まずはここ2日で3回目の症状の説明。
どうしてそうなるかを分かりやすく説明してもらう。
今まで疑問だったことも教えてもらえる。

で、次に体のバランスを見てもらう。
立ってる姿勢は悪くない見たい。
ただ膝を曲げていくと・・・
いろいろ悪いとこが出てきて・・・
横になって軽く膝下の調整をしてもらう。
そうするとあら不思議?
インソールも作ってもらうことにする。
できあがりがこれ↓
ins.jpg
このインソール、ビジネスシューズでも
ランニングシューズでもいけるみたい。

そのほかストレッチやトレーニング法を教えてもらって終了。
帰りはインソールを入れたまま帰宅。
なんとなくアキレス腱の痛みが軽減?
ただ今まで使ってない筋肉を使っているせいか右の脹脛が・・・
このインソールで延岡を走るかどうかは別として
しばらく普段の生活で使って行こうと思う。

あとは練習再開時期だけど・・・明日決めます。
posted by Liu at 22:02| Comment(2) | 治療・ケア

整形外科。

現状を打破すべく、やれることはなんでもやりたい。
効果があるのか無いのかなんてやってみないと分からないから。
何もせずにじっとしてるのが一番なのかもしれないけど・・・

んな訳でお昼に整形外科へ。
一年ほど前の膝痛の時に通っていた新宿の病院へ。
症状、経過、14日のレースのことを話す。
バランスなどを見るためにレントゲンをとる。
出来上がるまでに温熱リハビリ治療。
10分くらいかな?15分かな?
温熱治療は効果ありかな、しばらくは痛みが消えた。
その後、レントゲンの説明。
特に骨には異常なし、アーチが低いのが気になる。
左のアキレス腱が右に比べて少しはれているかな。
14日まで炎症が完全に消えるのは無理。
とりあえず安静にしろ、だって。

はぁ、そうですか・・・やっぱりですか・・・
まぁ、そう言われるだろうなってわかってはいましたけど。。。


炎症を抑える塗り薬と飲み薬をもらう。
明日もリハビリだけ行こうかな。

やれることはなんでもやる。
んな訳で今から・・・ちょっと葛西へ。
posted by Liu at 17:55| Comment(2) | 治療・ケア

2010年02月03日

エスティーム その18

とりあえず今日は仕事中、手が空いていれば
左アキレス腱を揉み続けた。
んなんで変るわけもなく・・・

退社後にエスティームへ。
左アキレス腱の状態を説明。
14日に延岡のレースに出たいうまを伝える。
左足中心にマッサージ開始。
ただ寝てる状態だと痛みがないけど・・・とりあえず左足。
一通りマッサージをしてもらって鍼もお願いすることに。
こちらも左アキレス腱に10本くらい?うってもらって終了。
帰りに日曜日の予約も入れる。
これでダメなら・・・しょうがない。

次が東京、荒川とかだったら普通にDNSなんだけどな・・・
posted by Liu at 22:20| 治療・ケア

2010年01月29日

スポーツアロマテラピー その7。

今日もアロマへ。
左ひらめ筋の最終ケア。
千葉マリンのDNS、その後の状況を伝える。
上半身と足使用にそれぞれアロマを調合してもらう。
んで塗布開始。
今日はアロマで過去最高に痛い(^^ゞ
肩周りをぐりぐりするときに・・・やばい・・・声が・・・
んな訳で今日は眠れず(笑)

今日は左足底の土踏まずのところがこってる?
重心がずれているらしく、重心を意識して動くと
左ハムのハリなどが軽減されると言われた。
あと、下半身に比べて上半身の筋力がなさ過ぎ?
こちらもバランスよくつけたほうがいいとの事。
などなど、今日はいろいろ教えてもらいました。

これで明日から本格復帰できるかな。
明日普通にはしれるといいな。
posted by Liu at 22:45| Comment(0) | 治療・ケア

2010年01月26日

第22回OG治療院へ。

昨日はOG治療院へ。
本来なら疲労抜きのマッサージのはずだったけど、
何故か治療の為のマッサージに。
いや・・・原因は自分ですけど。。。
はいはい、オーバーウェイトでのオーバーワークですよ。
それがなにか?と、不貞腐れてみたりする。


新しくなって初めてのOG治療院に到着。
おぉ綺麗になってる。
おぉスムーズに扉が(笑)なんてと思いつつ開けてはいると・・・
中には女神が(^^)
故障した後の治療での女神遭遇率は3の3。
ってかなんで1年ちょっとで3回も故障してるんだ・・・まぁいいや。

現状を報告。
んでOG先生の診断は下腿三頭筋の筋膜炎。
「もう大丈夫だよ」と言う言葉を期待していた僕は、
ちょっと軽く見ていた僕は結構凹む。

左足脹脛を中心にマッサージ、鍼をしてもらいました。
左足のひらめ筋あたりは触ると嫌な感じがするみたい。
そうですか・・・はぁ・・・

とりあえず痛みが出てから10日たっているので
一番酷い状態は過ぎてるとのこと。
ウォーキング、痛みの出ない程度のジョグから始めましょう。
2月14日がレースなので今週末には距離を踏みたいねとのこと。


はぁ、なにやっちゃってんだろう。

けど、やっちゃったもんは仕方ない。
あと2週間ちょっとやれることをやろう。
さすがに延岡はDNSってわけにはいかないのですよ。
それなりの走りもちゃんとしたいのですよ。
予定が全部狂ってもゴールの予定は狂わせたくないのですよ。
やるしかないのですよ。
posted by Liu at 12:31| Comment(5) | 治療・ケア

2010年01月20日

スポーツアロマテラピー その6。

本来、今日のアロマは治療の為でなく、千葉マリンに向けて
疲れをとるためのものだったんだけど・・・

とりあえず先日から痛めた左脹脛、現状を伝える。
アロマの調合してもらう。

んで塗布開始。
僕は眠りに落ちる。
自分のイビキでなんどか目を覚ます。

で、いつも気にかかるのが・・・
うつ伏せで寝たときベッドに呼吸用?の穴があるのだが
床によだれが落ちてないか・・・過去になんどか・・・
穴が無ければタオルを汚すことになるのだが。

あとお腹がなり続けること。
夜ご飯食べてないからしょうがないのだけども。
にしても鳴り続ける。
まぁ、いいや。

そんなこんなであっという間の時間が過ぎて終了。
いつものようにダルさ満載の身体のできあがり。

で、診断は・・・
脹脛はそうでもない。(エスティームのおかげ?)
両ハム、左足足底の外側がはっている。
胸、肩周りにはりがあるとのこと。
仕事のしすぎか・・・(自爆)

とりあえず左ふくらはぎはなんとかなりそうです。
posted by Liu at 22:27| Comment(2) | 治療・ケア

2010年01月17日

エスティーム その17

今朝、朝食前に散歩。
40分くらいか・・・昨日の痛みもなく違和感もない。
散歩から帰宅後、朝食、しばらくボーッとしてジョグへ。
着替えてから準備体操してストレッチしてsuperVAAM飲んで

いざスタート!・・・?。。。(;°°)

あれっ・・・やっぱり痛い。。。
と、10メートルも走らずにストップして帰宅。。。(°°;)

ヤバイ・・・う〜んやばい・・・
んな訳で急遽エスティームに電話して予約をとって
夜にエスティームへ。
左足アキレス腱に痛みがあることを伝える。
そこからはもう・・・激痛との闘い。
過去最高の痛み。
カチンコチンに固まっていた左足脹脛をほぐしてもらう。
脹脛をしぼるようにほぐす。
僕は。・°°・(>_<)・°°・。



左足を引きずりながら帰宅。
明日は相当のダルさが出るとの事。
あ〜ぁ千葉マリンどうしよっかな。
あ〜ぁ痛い。。。
posted by Liu at 21:43| Comment(4) | 治療・ケア

2009年12月10日

第21回OG治療院へ。

ども。
本当は先週マッサージに行きたかったのですが
OG治療院もエスティーム予約が取れず・・・
で、今日になっちゃいました。

OG先生にサブスリー達成と現状報告。
まだ右アキレス腱に張りがある事を伝えると
やっぱり右足の方がむくんでいるみたい。
んな訳で右足からスタート。

んっ?
いつもラジオが流れているのだが何故だか今日はClapton。
ベスト?なんかバラバラな構成ではいっている。
「Layla」は転調してからの部分やっぱりライブでは
やって無いんだと思いつつ「Wonderful Tonight」で終わった。
で、マッサージも終了。
んで続いて両脹脛に鍼をうって・・・終了。

右足だけでなく左足脹脛も張っているみたい。。。
気をつけないと神奈川マラソンの後みたいなことに・・・

学習しろ俺!!
posted by Liu at 22:23| Comment(2) | 治療・ケア