2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2010年12月28日

3000M×3-1000M

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加・・・
じゃなくて・・・自主練習・・・
26日のSWAC練でたまたま終わりが一緒になったKさんとIさんと
火曜日は練習しないですか?という話になって織田に集まることに。

で・・・正直体調が最悪で・・・(笑)
鼻水だらだらセキゴホゴホで昨日は病院に行って熱もあってと・・・
行くのやめようかなと思ったのですが・・・行っちゃいました。

KさんIさんSさんと集まる。
メニューはどうしましょうと話す。
Sさんは5000+3000+1000をやるとの事。
僕らは?先週のSWAC練が10000M・PRだったので
3000M×3でペースは4分10秒/kmからビルドアップでと決める。
今の僕には厳しすぎるペース設定ですが・・・(;´Д`)
体操、アップを行ってメインメニューへ。

1本目はKさんが引っ張ってくれることに。
1本目:4'09"-4'09"-4'06"
入りの200MがSさんにつられてめちゃくちゃ速かったが(笑)
そのあとはまとめてくれて終了。ただ・・・この時点で・・・僕はもう・・・

2本目は僕が引っ張ることに。
2本目:4'02"-4'03"-3'58"
と帳尻合わせもできずにバラバラ(;^ω^)ほんと申し訳ないです。

3本目はIさんが先頭で、ただ僕はついていけずに・・・
3本目:4'01"-4'10"-
と3本目の800Mくらいから遅れだして1600M過ぎでギブアップ・・・
結局2000Mで僕だけ終了。
IさんKさんは最後までちゃんと行ってゴール!!素晴らしい。


本当ならこのあと飲みにでもと行きたいところですが・・・
日曜日の失敗もありますし、風邪もひいているのでおとなしく帰宅しました。

今日の練習で織田フィールドともしばしお別れ。
次に織田を走れるのは4月。
それまでには風邪を治そう(⌒〜⌒)
posted by Liu at 22:03| Comment(3) | SWACその他

2009年04月30日

GW1日目:2周年記念パーティー。

昨日からGW突入。
そんな初日はSWAC2周年記念パーティーに参加。
朝からドタバタしてここのとこ悪い流れを断ち切る為に
美容院でカットとカラーをしてから両国へ。
会場はすでにたくさんの人。
1周年記念の時の倍くらいの規模になってた。
内容は他の人のブログで確認して(笑)
で、



とりあえずすんげー飲みすぎた事は確かみたいだ。
だって朝から気持ち悪いもん。
今日が休みでホントよかった。
で、なんでこの時間に起きてる?
すでに3度目の起床だったりするのだが・・・

GW2日目はずっと横になって過ごしそうな感じ・・・

とりあえず・・・もう一回寝よう。
おやすみなさい。
posted by Liu at 06:08| Comment(4) | SWACその他

2008年12月22日

誕生会とクリスマス会と誕生会。

昨日はお昼から母の誕生会。
とは言っても延岡で開催されているので電話での参加のみ。
あれ?おめでとうって言ったっけ?
メッセージカードは先日贈っといたので弟が渡してくれてるはず。
泣いてください母さん。


んで、18時からはSWACのクリスマスパーティー。
すんごい人だ。
去年の居酒屋でのと比べると・・・まぁ、いっか。
みんな盛り上がってたみたいです。
僕は性格的に53歩くらい引いちゃうんで
端っこから暖かく見守ってましたσ(^◇^;)
いいクラブだなって。

たぶんほとんどの皆さんと今年会うのは昨日が最後だったかな。
皆さんよいお年を!!

僕は今からお風呂入ってジョグに出かけようと思います。
あっ、今日・・・仕事休みです(笑)
ではでは。
posted by Liu at 09:11| Comment(6) | SWACその他

2008年11月16日

東京国際女子マラソン。

今日は東京国際女子マラソンの応援の為、国立競技場へ。
TVでの応援も考えたが、やっぱり直に声をかけたいので現地へ。
昨年は飯田橋付近での応援で、今年も同じ場所と思ったが
人数が多そうだったので大門での応援をすることに。
スタートを見送ったあと13km、30km地点で全員の応援をする。
今年は昨年と違って24人ものメンバーが参加しているので
探すのも大変だが嬉しくもある。
最後の選手を見送って30km地点をあとに国立に戻る。
国立到着後もゴールする選手に声援をおくる。

やはり今年も思う、レース後の彼女達の笑顔、涙は輝いている。
満足行く結果の出た選手も、満足できなかった選手も、
僕なんかより全然頑張って、苦しんで、だからその涙に僕は・・・
ヤバイっす。。。

今日走ったみんなお疲れ様、そしてありがとう。
posted by Liu at 20:16| Comment(4) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年11月09日

Happy Birthday16.

今日は木下選手の誕生日。おめでとうございます。
ちなみに今日の誕生日の人はエドワード7世、野口英世、
アレッサンドロ・デル・ピエロ、えなりかずき等。

ちなみに木下選手と僕は干支が同じ。。。
22か・・・単位足りなくって必死に講義受けてたな・・・

そんな事はおいといてHappy Birthday.

「楽しいことは楽しいと
悲しいことは悲しいと
綺麗なものは綺麗だと
素敵なものは素敵だと
素直に言える自分になりたい。
だから今日は
Happy Birthday to You.
幸せを感じて欲しいから
ただ単純にそう思うから
Happy Birthday to You.」

んな感じ。
頭が回転しないんですけど・・・
とりあえず一回りしたのでこのシリーズは終わり。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 07:09| Comment(5) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年11月08日

EKIDENカーニバル2008西東京大会in国営昭和記念公園。

今日はEKIDENカーニバル2008。
天気はいつものように雨(笑)
朝からすんげー寒い。
って言うか昨夜の飲みすぎで・・・朝から頭痛い。
朝風呂入って酒を抜・・・けない・・・
二日酔いの頭を抱えて西立川へ。

昨年の同大会では1区だったが、今年は4区。
みんなのスタートを見送って、1-2区の襷渡しを見て応援して、
アームウォーマーをはずして、時計も要らないと思ってはずして、
なんやかんやしてると3区Yさんが戻ってきて、スタート。
足の事もあるので全速力にならないように注意。
が、注意するまでも無く数百メートル息が上がる。
スピードも上がらない・・・胸が・・・肺が・・・
1kmが遠い・・・折り返しが遠い・・・2kmが遠い・・・
すれ違うSWACメンバーに手を振る・・・そんな余裕もないけど。
時計をはずしちゃったのでLAPも分からない・・・
ゴール前ではSWACメンバーの応援が。
ぜいぜいいいながら何とかゴール。
なんとか走りきれました。タイムは不明。

SWACは男女とも優賞。おめでとう!!
僕のいたチームは60数位。(^^)//゛゛゛パチパチ
みなさんお疲れ様でした。
また来年も頑張りましょう!!!

あ〜っ・・・頭痛い・・・
文章もまとまらない・・・のはいつもの事として・・・
レース前夜に酒飲むの止めよう・・・
posted by Liu at 17:55| Comment(6) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年11月04日

Happy Birthday15.

今日は佐竹コーチの誕生日。おめでとうございます。
ちなみに今日の誕生日の人は西田敏行、NOKKO、
リリー・フランキー、ルイス・フィーゴ、 アムロ・レイ等。

そんな事はおいといてHappy Birthday.

「生きていく日々の中では
答えの見つからない事の方が多くて
僕等がいくつか出してきた答えも
正しいかなんて誰も分からなくて
それでも僕等は毎日を生きていく
この言葉を贈れる事が正しいって事だけは分かるから
Happy Birthday to You.
そんな答えをまた見つけられるように」

んな感じ。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 08:56| Comment(2) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年10月30日

Happy Birthday14.

今日はタカジュンコーチの誕生日。おめでとうございます。
ちなみに今日の誕生日の人はドストエフスキー、エッジ(WWE)、
ディエゴ・マラドーナ、仲間由紀恵、チャーリー・ブラウン等・・・

おっと大事な人を忘れてた・・・Liu(笑)。

そんな事はおいといてHappy Birthday.

「たくさんの時間を重ねて
たくさんの出会いを重ねて
たくさんの想いを重ねて
これからの未来を夢見て
そして今のあなたが存在する。
それは周りの人にとっても大切な事で
だって存在するからこそあなたに今日言葉を贈れるのだから、
Happy Birthday to You.
そしてみんながHappyになれるから。」

んな感じ。

ほらね・・・訳わかんなくなってきた・・・
1周したらやめよう・・・
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 08:55| Comment(8) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年10月27日

Happy Birthday13.

今日は加納選手の誕生日。おめでとうございます。
ちなみに今日の誕生日の人は谷川真理、 セーム・シュルト、
MAKIDAI(EXILE)、 小西真奈美、 青山テルマ等。
ちなみにテディベアズ・デー 。

そんな事はおいといてHappy Birthday.

「新しい朝が来た。
別に昨日と何も変わらない。
いつもと同じ風景を見て、
いつもと同じ電車にのって、
いつもと同じ席で仕事をするだろう。
それでも少しだけ幸せを感じれるのは
あなたにこの言葉を贈れるからだろう。
Happy Birthday to You.
そして幸せをありがとう。」

んな感じ。
Happy Birthdayについてもう書く事がなくなってきたんですけど
どうしよう・・・3日後か・・・
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年10月12日

Happy Birthday12.

今日は尾崎選手の誕生日。おめでとうございます。
ちなみに今日の誕生日の人は東儀秀樹、真田広之、
マリオン・ジョーンズ、ともさかりえ等。

そんな事はおいといてHappy Birthday.

「苦しい時があるから楽しい時があると思える。
じっと動かずに我慢していたから
どこまでも走り続けたいと思える。
重ねてきた年月があるから
新しい日々を嬉しく思える。
そしてあなたにこの言葉を贈れる今日も嬉しく思える
Happy Birthday to You.」

んな感じ。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年10月02日

Happy Birthday11.

今日は木村選手の誕生日。おめでとうございます。
ちなみに今日の誕生日の人はリチャード3世、
スティング、浜崎あゆみ等。

そんな事はおいといてHappy Birthday.

「初めての事は年を重ねる毎に少なくなっていく。
本当はそこら中にあふれているのに。
好奇心が薄れるから?
挑戦することをあきらめるから?
現実を知りすぎるから?
10日後の初めてを貴方から笑って聞けたらいいな。
そんな事を願いつつ
Happy Birthday to You.」

んな感じ。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年09月28日

Happy Birthday10.

今日は比嘉コーチの誕生日。おめでとうございます。
ちなみに今日の誕生日の人は ミケランジェロ、ベン・E・キング、
伊達公子、エメリヤーエンコ・ヒョードル、ヒラリー・ダフ等。

そんな事はおいといてHappy Birthday.

「日めくりカレンダーをめくるのさえ
時々忘れちゃったりするけど、
毎日自分を成長させていく事はもっと忘れそうになる。
いや、忘れてしまってるのかも。
変わっていくことだけが大切だとは思わないけど
新しい自分に出会えるのはきっと素晴らしい事だから
そのきっかけの一つになりえるそんな今日と言う日に
Happy Birthday to You.」

んな感じ。

ずっとスランプが続いていて言葉が出てこないんだ。
もう何書いてるのか自分でもわからなくなってくる。
まぁいっか・・・
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年09月17日

菅平合宿 3日目。

いよいよ最終日。
僕がこの合宿に参加した目的でもある30km走の日。
気合を入れて臨むはずが・・・
2日連続の飲みすぎで二日酔い?頭が重い。。。
その上、初日のクロカンで両太ももは筋肉痛。
さらに2日目の筋トレで肩周りも筋肉痛に。。。
んな訳で朝練は30分のウォーキングのグループへ。
ホテルに戻りお風呂に入って気持ちだけはなんとかリフレッシュ。

朝食後、軽く休んでいよいよ30km走へ。
ペースは5分30秒/km、ペースメイクは山内コーチ、
後方から尾崎選手、で、スタート。

前半15km。
26'10"-25'55"-25'41"(5kmごとのLAP)
あれ?5分30〜45秒/kmじゃなかったの?速くねぇ?
10km過ぎの時点ですでに両足は長野マラソン30km地点の感覚。
とここでペースメイクは尾崎選手に交代。
ふぅ・・・これでペースも落ち着く。。。かと思いきや・・・
25'16"-24'41"(5kmごとのLAP)
さらにビルドアップ・・・ヤバイ・・・殺される・・・
両足はもうかちんこちん。
給水の所で他のメンバーから離され追いつく気力もない。
ここで本気でリタイヤしようと考えるが・・・
30km行くって言っちゃったしな・・・・・・うわぁ〜!!
って、そのまま走る事を選択。
しかし股擦れ、脇擦れの痛みも追加される。
もうペースを維持することはできず、さらにずるずる落ちていく。
前を見ても後ろを見ても誰もいない。
一人で走る5kmはとてもとても長く感じた。
30km地点では先にゴールしたメンバーが迎えてくれる。
マジ泣きそうなんですけど・・・
ラスト5kmは27'02"かかってゴール。
30km:2:34'47"(5'09"/km)
頑張ったよ俺・・・

そして解散式、あっという間の合宿も終了。
僕の2年弱の短いランニング歴の中では間違いなく
最も充実したトレーニングのできた3日間だった。
この経験を秋のマラソンに生かしていきたいと思う。

同じ時を共有できた監督、選手、コーチ、会員さん
ほんとうにありがとうございました。
posted by Liu at 06:13| Comment(8) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年09月16日

菅平合宿 2日目。

2日目の朝、5時から起きてる僕は6時半まで本を読んで過ごす。
こんなこともあろうかと持ってきた本は辻内智貴著「セイジ」。
(この本の事はそのうち読み終えたら書きます)
で6時30分から朝練。
1日目のクロカンで両太ももはすでに筋肉痛。
なのに朝から10.2kmジョグ・・・
5分40秒/kmくらいのペースだが結構きつい。
ホテルに戻って朝風呂、そして朝食。
そのあと午前中は筋トレ。
器具を使っての筋トレなどを選手に教えてもらう。
そんなに負荷があるウエイトでは無かったが、
ここでのダメージも最終日に・・・

午後からは2日目から参加の人たちが合流。
倍くらいの人数になる。
そして講習会の後、トレーニングへ。
メニューは2.1km×4(つなぎは2分)。
ペースは昨日のダメージ、高地って事を考えて
5分30秒のグループへ、ペースメイクは木村選手でスタート。
11'10"-11'28"-10'53"-8'28"
走ってみると以外に楽にいけてスピードも
出しやすかったので4本目は一人ペースアップ。
いい感じで終了でホテルに戻る・・・はずが・・・
ホテル前で会員のOさんを発見・・・無駄に坂道ダッシュ。
僕はもう若くないって事を忘れていいた・・・
筋肉痛悪化・・・

一次会の晩御飯はいい感じ。
明日の為にいっぱい食べる。
クイズ大会ではNYCマラソンのジャケットをもらう。

そして二次会は・・・はぁ・・・
飲みすぎだよ・・・2日連続で・・・
なにやってんだろ・・・はぁ・・・
おとなしくしてようと決めてたのに・・・
なんで2曲も・・・普通にひくわ・・・
0時くらいまで宴は続いて・・・就寝・・・が・・・
いつものように2時起き、が、すぐに再就寝。
が、5時に再起床・・・
そんなこんなで二日酔いのまま3日目へ突入。
posted by Liu at 21:05| Comment(3) | TrackBack(0) | SWACその他

菅平合宿 1日目。

昨日無事?に帰ってきました。
3回に分けて菅平キャンプのことを書いていきたいと思います。


9月13日、一人新幹線で長野へ。
長野に着くと雨・・・今日は晴れ予報のはずなのに・・・
しばらくするとちらほらと参加の会員さん、山内コーチ、
尾崎選手も来て10人弱で長野駅からバスでホテル ゾンタックへ。

ゾンタックにはすでに監督、選手が到着済み。
開会式、講習会を終え、いよいよトレーニングへ。
初日はクロカン・・・
クロカンはもう二度と走るまいと決めたのに・・・
1周1kmちょっとのコースを8周。
先日の富士山クロカンなみのアップダウン。
が、初日のためはしゃぎすぎ・・・ダメージなど考えずに走る。
(この暴走が最終日まで・・・)
初めての高地でのトレーニングだが、
呼吸が苦しいの前にアップダウンで足が辛い。
周回を重ねるごとに一人遅れていく・・・
そして8周目の最後の上り坂をはうように登る。
4キロほどをダウンジョグでホテルに戻る。
初日にして足はパンパン。

ホテルに戻って風呂に入って夕飯。
すんごい大量の料理が並んでる。
どう考えても量多すぎだろって思うが・・・あっという間に完食。
お酒は悪酔いしないようにビールだけにしておく。
そして2次会に突入。
飲みすぎてんな〜って思いつつも飲み続ける。
何故か一人一人自己紹介が始まる。
選手、会員さんが終わり、トリは監督。
とってもためになる話を聞く。
が・・・残念ながら・・・酒の席なのでほとんど覚えて・・・
23時くらいに二次会終了。
24時就寝・・・2時起床・・・ここでも不眠は続く・・・
3時再就寝・・・5時起床・・・
2日目へ続く。
posted by Liu at 09:37| Comment(3) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年08月21日

Happy Birthday9.

今日は大角コーチの誕生日。おめでとうございます。
ちなみに今日の誕生日の人はクマのプーさん、
関根勤、VERBAL(m-flo)等。
あと献血の日。

そんな事はおいといてHappy Birthday.

「言葉では伝わらないことが多くある。
思いとは逆に伝わってしまうことがある。
時に行動の方が大事だったり、
時に意味なんてなかったりもする。
それでも伝えるべき言葉がある。
伝えなきゃいけない言葉がある。

たとえばそれはこんな言葉だったり、
Happy Birthday to You.」

んな感じ。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 06:40| Comment(2) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年08月13日

Happy Birthday8.

今日はマーラ・ヤマウチ選手の誕生日。
おめでとうございます。
ちなみに今日の誕生日の人はアルフレッド・ヒッチコック、
林家パー子、篠原涼子、等。
そして何故か左利きの日

そんな事はおいといてHappy Birthday.

「直前に迫った大きな戦いがある。
あなたはそこでたった一人で戦う。
たくさんの人の夢を乗せて。
たくさんの人の思いを胸に。

でも僕は思う。
自分のために戦ってくださいと。

そして今日、ただ伝えたい事は、
Happy Birthday to You.」

んな感じ。
17日頑張ってください。
僕も頑張ってきます。
posted by Liu at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年08月06日

Happy Birthday7.

今日は川越監督の誕生日。
おめでとうございます。
ちなみに今日の誕生日の人はアンディー・ウォーホル、
堺正章、古田敦也、さかなクン等。

そんな事はおいといてHappy Birthday.

「過ぎ去った過去もこれから来る未来も
どちらも僕の宝物で、
出会ってきた友もこれから出会う友も
どちらも僕の宝物で、

あなたの言葉から学んだたくさんの事も
あなたがつくったたくさんの出会いもまた
僕にとってとても大切な宝物で
全ての事に感謝してこの言葉を贈ります。

Happy Birthday to You.」

んな感じ。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年08月04日

Happy Birthday6.

今日は吉田かおりん選手の誕生日。
おめでとうございます。
ちなみに今日の誕生日の人はルイ・ヴィトン、バラック・オバマ、
鈴木蘭々等、ちなみに箸の日。

そんな事はおいといてHappy Birthday.

「生まれてきた時の記憶を忘れてしまった。
その時は覚えていたはずの
『何の為に生まれてきたか』を忘れてしまった。
でも忘れてしまうくらいだから、
その事はたいして重要じゃないんだ。
大事なことは忘れない。

だから僕は今日と言う日を忘れない。
貴方にこの言葉を送れる今日と言う日を
Happy Birthday to You.」

んな感じ。
誕生日をテーマにして5つ目。
さすがに書く事がなくなってきた・・・
そして8月は誕生日の人が多い・・・あと3人・・・
頑張れ俺!!
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年07月20日

Happy Birthday5.

ただいま山中湖から帰宅・・・まにあった・・・

で、今日は平田コーチの誕生日。
おめでとうございます。
ちなみに今日の誕生日の人は緒形拳、間寛平、松坂慶子等。
ちなみにブルース・リーの命日も今日。
そして初代「海の日」今は第3月曜になってるけど。

そんな事はおいといてHappy Birthday.

「素晴らしい日々は日常にあふれている。
けど僕等はそれに気付くことが少ない。
普段、何気なく交わす挨拶も
きっとそれは素晴らしい事で、
普段、何気なく見る風景も
きっとそれは素晴らしいもので、
僕があなたを知っている事も
きっとそれは素晴らしい事なのだろう。
そして今日という素晴らしい日に
Happy Birthday to You.」

んな感じ。

疲れた・・・山中湖の事、コメント返信は明日。
んじゃあ、またね!
posted by Liu at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | SWACその他