2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2014年06月19日

WAA Ultra Equipment ULTRABAG 20L Pack レビュー

WAA Ultra Equipment ULTRABAG 20L Packのレビューを。

このザック、いろいろな付属品?機能?がついている。
だいたいの使用法はYouTube等を見て理解したつもり。
とりあえずボトル以外のフル装備で先日街中を闊歩してみた。


・ザック本体
今回はレインウェア上下、着替え、タオル等々を入れてみた。
ショルダーベルトと背面のクッションが良く重さはあまり気にならない。
形がスクウェアなので隅々までしっかり入る。
270度ジップが開くのでパッキングは楽。
ただ小分け袋にいれてから収納すべし。
流行りのベストタイプではないが揺れもほとんど気にならない。
心配性であれもこれもと荷物が多くなりがちな僕にぴったり。
ザック単体でもサミットロケット20Lより多く収納できそう。
容量だけでなくザック下部のザックカバーの収納部、
ゼッケン取り付けコード、トレッキングポールの収納部等、
その他の細かい機能も嬉しい。


ザックに取り付けることできる小物のレビュー

・サイドポケット
ウエストベルトに取り付けることができる。
歩いている分には良いのだが走る時には腕振りの邪魔になるかも。
先日は途中で外した。
本当に収納が足りない時以外はいらないかな。

・フロントポケット
今回は財布、定期、途中で取り外したサイドポケットなどを収納。
このポケットを付けることによってザックの揺れ防止にも?
若干ザックを下ろす時に邪魔だが気にするほどでも。
それよりドラゴンズのロゴを隠す可能性あるのが気になるww
あと上部にボトルホルダーがついているのだがこれが意外にいい感じ。

・ボトルホルダー
ボトルホルダーはショルダーストラップ、ザックのサイド、
上記のフロントポケットのサイドに取り付けることができる。
今回はショルダーストラップに取り付けて使用。
しっかりとベルトを締めれば揺れも少なくいい感じ。
今回は600mlのペットボトルを入れたが、
付属の750mlのボトルじゃ視界の邪魔になる気が。
一度、試さないと。

・ヘッドバンド?
ザック背面上部にセットして頭を支えにするバンド。
重い荷物を頭で支える海外の映像を見るが、あれと同じ。
肩が痛い時などに使える。ただ走るのには向かない。

・ボトル
ボトルはボトルホルダー以外にもザック背面にも収納できる。
チューブも付いているので、サイドでも背面でもハイドレのように使える。
が、チューブをいい感じに切って胸元で使うのもありかも。


まだまだ使い足りないので今後使用感が変わって
半年後にはサミットロケットに戻っている可能性もあるが
ファーストインプレッションとしてはいい感じ。

画像等はそのうちアップします。

明日からの名古屋遠征で使うが、
ナゴヤドームに行くだけなのであまり意味ないかも。

ちゃんと山で使いたい。
posted by Liu at 06:02| 日記

2014年05月18日

鎌倉トレイル

ども。

今週は鎌倉へ。
先日、鈴木博子さんのツアーで走ったコースの逆周り。
ただ稲村ケ崎駅間では行かずに鎌倉駅スタート。

10356647_643074829108007_1505329655_n.jpg

鎌倉駅→由比ガ浜→高徳院→大仏・葛原ヶ岡ハイキングコース
→天園ハイキングコース→港南台駅

な感じ。
先週、先々週と長い距離だったので今週は軽めに。
博子さんのツアーに参加したのは3月だったので
大体のコースは覚えてましたが2,3度ロストしてしまいました。
雲取山と違ってずっとスマホの電波が入るので
Google Mapで確認しながらなんとか港南台駅までたどり着きました。



GARMIN君の計測では

距離: 23.01 km
高度上昇量: 541 m
タイム: 4:17:39
移動時間: 3:57:09

んな感じ。

コース的にはあと10kmほど追加できるようなので
そのうち長いコースも行ってみようと思う。

もう僕の知っている(行ったことのある)トレイルコースは
なくなったので新規開拓して行こうと思う。



来週は何処へ行こうかな。。。
posted by Liu at 20:28| 日記

2014年05月11日

雲取山 3回目

ども。
昨日は2年ぶりに雲取山へ。

前回は帰りに疲れて鴨沢からバスで奥多摩駅へ戻ったので
今回は奥多摩駅-雲取山-奥多摩駅を目標に。
なので前回6個の山を越えて雲取山に到着したけど
今回、山頂を踏んだのは鷹ノ巣山と七ツ石山だけ。
それでも雲取山まで5時間33分かかった。
前回よりも15分落ち。
1399700971365.jpg

1399700779646.jpg

復路は鷹ノ巣山と七ツ石山山頂も回避。
なので3時間くらいで戻れると思ってたのですが
実際には5時近くかかってしまい・・・
今回もヘッドライトつけることに。
奥多摩駅に着くころにはもう真っ暗でした。

GARMIN君の計測では

距離: 47.00 km
高度上昇量: 2,499 m
タイム: 10:17:12
移動時間: 9:21:38

この2週連続の山練で分かったことは・・・
走力がかなり落ちてること。
まぁ走る前から分かってましたが。

とりあえず山練は定期的に入れていきたいです。
毎週50km近くやっちゃうとダメージがあれですけど(笑)
今朝も両足首が腫れてまともにあるけません(^^;)

まぁ9月までに仕上げていきます。
posted by Liu at 08:42| 日記

2014年05月06日

UTHG 4回目

ども。

5月4日は箱根外輪山一周へ。
外輪山は昨年の9月以来4度目。
完走率は3の1。今年は・・・

いろいろと忘れ物などあり予定より30分以上遅れて
8時28分にスタート。

箱根湯本駅→浅間山→鷹巣山→旧箱根街道→芦ノ湖

と、11時20分ごろ到着。
昨年より20ほど遅い。

1399174066851.jpg
箱根峠→海の平→三国山→箱根山→金時山

と、17時に金時山に到着。
予定より2時間、昨年より40分遅い。

ここから

明神ヶ岳→明星ヶ岳→塔ノ峰→塔ノ沢→箱根湯本駅

と、行くと4時間以上かかるので1周をあきらめて
エスケープすることを決断して明神ヶ岳→宮城野と下山。
まぁそれでも真っ暗になっちゃいましたが。
1399197551435.jpg

GARMIN君の計測では

距離:46.64 km
高度上昇量:2,701 m
タイム:11:22:19
移動時間:10:10:03

ますます走力が落ちています。
まぁここからスタートです。
山練もちょくちょく入れていきます。
今週末は・・・(笑)

とりあえず筋肉痛が酷い。
走り方が酷いんだな・・・頑張ろう。
posted by Liu at 12:09| 日記

2014年04月28日

UTMF2014

何だろうこの感じ。
祭りの後の脱力感。
長かった夏休みが終わる感じ。
たった2日間の出来事なのに。
何だろう。



今週末はUTMFボラに参加。
今回のボラはいろいろと感慨深いものだった。
ボラの拠点となった本栖湖スポーツセンターは
2年前、天子、竜ヶ岳とボロボロになってたどりついたエイド。
ボラの活動場所のA11の鳴沢エイドは2年前、
制限まで2分を切ってたどり着いた第2ウォーターエイド。
そう、2年前は水だけのちっちゃいエイドだった。
そんなことを思いだしながら選手に声援、暖かい飲み物を配った。
26日23時から27日4時までのあっという間の5時間だった。
1398538453236.jpg


ボラ前の空き時間に行った竜ヶ岳ふもとで会えたてっちゃん。
鳴沢エイドで会えた小谷さん、なつ美ちゃん。
みんないい笑顔をしていた。
しかもみんな素晴らしいタイムでゴールしている。
お疲れ様!そしておめでとう!!!



ボラ後はゴール地点の河口湖八木崎公園まで
送ってもらった。
次々とゴールしてくる選手たちの表情にウルウル。
その後、河口湖の周りを声援を送りながら
ハイタッチを交わしながら歩いた。
みんないい笑顔をしていた。
長かったレースがあと数キロで終わる。
みんなどんな思い出ここを進んでいるんだろう。
2年前、僕はどんな思いで河口湖に戻ってきたんだろう。
そんなことを思いながわ僕は河口湖を後にした。
FB_IMG_13985528511055563.jpg


みんなこの日の為に1年、人によっては2年、3年と準備してきて
その集大成がこの週末2、3日間だったんだよな。
だからこの長かった夏休みが終わる感じなのかな。
みんなほんとうにお疲れ様でした。

おんたけに続くボランティア。
今回も参加してよかった。



でも、



やっぱ選手として参加した〜い!!






って、まだ何のレースにもエントリーしてませんけど・・・
posted by Liu at 00:48| 日記

2014年02月25日

もうすぐ

ハローハロー。


東京マラソンの興奮も納まらぬ中、
あっという間に2月も終わります。

そんななボクはと言えば・・・



今年の初戦となるはずだった三浦縦断トレイル。
まさかの雪で中止。
2008年青梅マラソン以来の天候による中止。

まぁあの雪の中で走ったら・・・

んな訳で、まったく練習もできていない中、
いきなりの小江戸大江戸突入に・・・
今年に入って・・・4,5回しか走れてないんだけど。

どうする?

とりあえず、週末ありがたいことに雨らしいので(涙)
急遽、Sealskinz Thin Ankle Lengthを購入。
あと日曜日の都内は晴れてくるかもしれないので
DRYMAX Maximum Protection Run Mini Creも購入。
DRYMAXはいくつか持っているのだが
暖かそうなので追加購入。

今週末にあわせてフーディニパンツを
修理に出していたのだが・・・
先日・・・混んでて3月中旬になりますと連絡が・・・
う〜ん・・・寒いよな。
レインウェアをはくか
モンベルでU.L.ストレッチウインド パンツを買うか。
修理で上がってくるのが分かってるのに
同じような商品を買うのも・・・
でも夜は寒いぞ。

もし早く仕事上がれるような
アートにでもいってこよう。



ギアに頼れ!!!
posted by Liu at 00:11| 日記

2014年01月14日

故障

ハローハロー。

新年早々故障中です。

右足のアキレス腱がたまらなく痛い。
痛みが出たのは昨年12月28日。
12月23日に36km走っていて
その痛みが出たんだと思っていた。

冬期休暇に入っても痛みがとれずに
それでも走ってたら左足に痛みが移ったり
また次の日には右アキレス腱に痛みが戻ったり、
そんなことを繰り返していた。
今月11日も40km走ろうとスタートしたものの
25kmすぐに痛みがでて30kmで止め。
12日も思うように走れず13日ついに1kmで諦めた。


で、どうする?


とりあえず明日から17日までは当たり前に休足。
まぁ痛みがなくても走ってないでしょうけど。
で18日は・・・様子を見ながらかな。
シューズをNB M1040に戻してみるのも手かな。
今の僕にはM1090では薄すぎるのかも。

走る前に体重落とせってことなのかも。

痛みの経過はまた後日報告します。



それはそうと・・・


15食連続カレー中。



そろそろ体中からカレー臭が・・・(^^;)



はっ!汗も黄色に!!
posted by Liu at 00:26| 日記

2014年01月10日

おんたけ締め切り???

ハローハロー。

1/6にエントリーが始まった
おんたけウルトラトレイル100km。

悩んでる間もなく・・・エントリー締め切り。

3日持たず・・・
いや、すぐに締め切られるとは思っていたけど
もうちょっと考える時間を・・・



いよいよエントリーをちゃんと考えないと。


先日あげた候補レース。
2014race.jpg

一応昨年のうちにポイントやら参加費、エントリー時期など
ちゃんとは調べてはいたのだが、
何もせずに候補から1つ消えるとは・・・

水色になっているのはひそかに狙っている
トリプルマスター賞(^^)
ちなみにこの3つではUTMFの資格が取れないのでダメなのだが(^^;)

どうすべか・・・んっ?
奥久慈のエントリー昨年から始まっているじゃないですか(゜○゜)!

あ〜ぁ、マジどうしよう。


今週末には決めます。



あっ、今日も3食カレーで11連続継続中。
posted by Liu at 00:21| 日記

2014年01月09日

サプリ

ハローハロー。

8食連続カレーの僕です。
酒も飲まずにカレー飲んでます。



で、今日はカレーの、、、



ではなくサプリの話。

ここ3年くらいはアスタビータってやつを取り続けてきた。
飲んでいて何か変わった?って聞かれて
返事に困るから今月定期購入を止めた。
これで疲れが残るようならまた復活させればいいし。

今までいろんなサプリとってきたけど
正直どれがいいのかぜんぜん分からない。
そんな中でも効果あるんじゃないかなーくらいに
以前思っていたのがBCAA。

なのに止めてた理由はコスト。

毎日走っていたころはキロ単位で
BCAAパウダーを購入していたのだが、
バルクスポーツのでも1kg12500円する。
ハレオだと15000円くらいだったかな。
しかも1kgで1カ月もたなかった気がする。

んな経済的理由で泣く泣くBCAAを止めて
アスタビータを取っていたわけ。

で、

ちゃんと練習するんなら形からでしょうって訳で
BCAAを復活させました。
今は毎日走っている訳じゃないし
追い込む練習もしていないのでBCAAの摂取量も
だいぶ少なくてすんでしる。

まぁ効果は・・・

ぶっちゃけ今の練習量ならサプリなんて
何もいらなくねぇ?
なんて思わなくもないのですが(^^;)



でもサプリ購入がランのモチアップに
効果があるのだけは実感できる(笑)



そして今の僕のもう1つのサプリ。
辛いカレー。
今週末大量作成予定。
posted by Liu at 00:12| 日記

2014年01月07日

ベクトル

ハローハロー。

3日連続で更新なんてどれくらいぶりだろう。
とくに書くことも無いのだが。



何書くか・・・



以前の僕は走るのが当たり前で
雨だろうと雪だろうと毎日走っていた。
まぁ若かったしね(笑)

今はほとんど週末だけ。
毎日走れればいいんだけどそうもいかない。
いや、走る時間は作ればあるんだろうけど、
そこまでして走る気力が、、、気持ちの問題。
速く走る為には練習もちゃんとやらなきゃいけないし、
食事も制限して体重も管理しないといけない。
ただ今の僕には速くなりたいって気持ちがない。

速くなりたいって気持ちは2009年にサブスリーを
達成したあの日がピーク。
2010年にボロボロになりながら富士五湖112kmを完踏した
感動?達成感?悔しさ?後悔?そんな感情が
サブスリーの感動を上回ったあの時、
僕の走るベクトルは大きく方向を変えた。

もっと速くからもっと遠くへと。

その3カ月後に富士登山競争で山頂に立って
さらにもっと苦しくが加わるんだけど。
でもその112kmや富士登山競争完踏を達成した頃も
毎日走ってたし、体重も今よりは軽かった。

でもいつしか練習なんてしなくても
完踏だけならできるって勘違いをして、、、
その結果が・・・UTMF2014DNF。



まぁその後も練習を再開せずに今にいたる訳ですが。



やっぱりでっかい感動を得る為にはそれなりの犠牲を
払わないとダメだって最近思うんですよね。
まぁ練習しないほうがある意味ボロボロになれるんですけど(笑)



なんか脈絡が・・・



で何が言いたいかって言うと
少なくとも昨年よりは走るよ。
スピード練習する気はないけど距離は走るよ。
週末30km以上はノルマ。
って・・・まだ週末だけかい!!



まぁほどほどに頑張ります<(_ _)>



今年のモットー。
<<俺が楽しけりゃそれでいい>>
posted by Liu at 21:26| 日記

2014年01月06日

今年の目標

ハローハロー。

今年の目標設定。

昨年はUTMF完踏という目標に達成できず、
今年は落選してリベンジもできない現状。
それどころか2015年のUTMFの参加資格さえないという。
非常にモチベーションが下がっている。



が、それでも2015年以降にリベンジするために・・・



そんな今年の目標は、、、

今年も頑張れ小江戸大江戸完踏。

ありがたいことに今年も参加できそうなので
ひたすらゴール目指します。
1時間くらい短縮できるかななんて思ってます。
まぁ時間なんて気にしないで楽しんで苦しんで旅しますけど(^^)

んな訳で小江戸大江戸が今年のメインレースです。



あとは目標というか宿題というか義務?
まぁよくわかりませんが、、、

UTMF2015参加資格をゲットせよ!!

現在、UTMF2015エントリーの為のポイントを
1ポイントしか持っておらず、
2レースで4ポイントという条件をクリアする為の
レース完踏を目指します。

一応、候補のレースはいくつかあって
その一つのおんたけは今日からエントリーなので
急いで決断しないと。

候補レースは

6月 50K OSJ奥久慈トレイル50K 2ポイント
6月 42K 菅平スカイライントレイルランレース 1ポイント
7月 65K マウンテントレイル in 野沢温泉 2ポイント
7月 100K OSJおんたけウルトラトレイル 3ポイント
7月 160K OSJおんたけウルトラトレイル 4ポイント
8月 70K 美ケ原トレイルラン&ウォーク 2ポイント
9月 110K 信越五岳トレイルランニングレース 3ポイント
9月 100K OSJ八ヶ岳スーパートレイル 3ポイント
9月 160K OSJ八ヶ岳スーパートレイル 4ポイント
10月 45K 信州戸隠トレイルランレース 1ポイント

こんなとこです。
選んだ基準はフルマラソン以上の距離ってことだけです。
OSJの100マイルは現状の僕では厳しいかなと思ってますが。
とにかくこの中から何個か選んで出ます。
全部出てたら財布が・・・(^^;)

少なくとも昨年よりはもう少し練習も頑張って
レースも楽しもうと思います。

ではでは。
posted by Liu at 21:38| 日記

2014年01月05日

2013年振り返りなど。

どうもごぶサタデーナイトフィーバーしております。
いや、フィーバーはしておりませんが。。。

気がつけば前回の更新から3日ヶ月以上たち
もう新年を迎えております。


あっ、

新年明けましておめでとうございます。


で、何してたかと申しますと
10月に入って仕事が一気に忙しさを増しまして
12月中旬くらいまでほとんど毎日終電コースでした。
んな訳で走ることもままならず
11月に入ってからは土日だけの週末ランナーになってました。

一応昨年の9月以降のランを振り返ると

2013/09 134.54km 15日間
2013/10 108.09km 17日間
2013/11 98.53km 11日間
2013/12 198.25km 12日間

で2013年の総走距離は

1925.30km

でした。

過去を振り返ると・・・

2007年 2340.6km
2008年 2946.2km
2009年 3359.8km
2010年 3696.3km
2011年 3548.6km
2012年 1500km以下(参考記録)

なので全盛期の半分くらいしか走っていませんが
距離だけなら2012年の底辺は脱したかなと。
走力は下降線をたどる一方ですが。。。



レース的には・・・4レースしか出ておらずなんとも寂しい。

それなのにUTMFがDNFって・・・(涙)
DNFにはいろいろな原因があるんだけど・・・悔しい。
そして今年出れないとなるとさらに悔しい。
いつかまたあの場所に戻れるように頑張る。



よかったのは小江戸大江戸の完踏。
2013年唯一の更新。
7年連続のなにかを更新という記録も更新。
ほっ。

とりあえず昨年の振り返りはこんなもんで。

これを受けての今年の目標等はまた後日。



それでは今年もよろしくお願いします。


Liu
posted by Liu at 23:13| 日記

2013年09月04日

8月のラン

8月の月間走距離は250.48km。
休足日は4日間。
毎日の距離こそ少ないけど、まぁ継続は出来ている。

それよりも続いているのが酒。
8月は休肝日0に終わってしまった。
さすがにいかんと9月に入ってからは禁酒している。
今月はレースもあるし。
まぁ来週は結婚式に出席するのでたぶん飲むのだが(笑)

で、レースは白馬国際トレイル。
UTMF以来約5ヵ月ぶりのレース。
先日、レースの案内も届いていた。
レースに泊まりがけでいくのは2011年の
延岡西日本マラソン以来。
ひさびさの遠征も楽しみ。

で、レースへの意気込みは?
もちろんただただ完踏を目指すのみです。
先日の箱根外輪山の結果見てもわかるように、
現状は完踏できるかどうかのライン上。

それでも僕は言っておきます。


楽勝です。



んな感じで9月も頑張っていきます。
posted by Liu at 15:04| 日記

2013年09月01日

UTHG

昨日は箱根外輪山一周に挑戦。
箱根外輪山は僕が初めてトレイルを経験した思い出の地。
ちなみにその初トレイルの模様はこちら

で、今回で3回目。

6時前に家をでて7時半過ぎに箱根湯本駅に到着。
1377902512565.jpg
駅下のロッカーに荷物を預けて出発。

が・・・いつものようにいきなり迷子(笑)

駅前の道を逆に進んでしまい・・・
2kmほど無駄に走って正規ルートへ。
8時13分。
1377904430470.jpg

ここからしばらくはひたすら登り。
いきなり汗が止まらない。
浅間山にたどり着いたのは9時24分。
1377908688523.jpg

そこから鷹巣城跡を精進湖、お玉池と過ぎて芦ノ湖へ。
10時46分。
1377913615347.jpg

ここにたどり着いた時には空模様が怪しく
風も強くこのまま進むかどうか考える。
せっかくきた事だしもう少し進んでみてから決めようと
コンビニで補給をしてから先に進む。
1377916531357.jpg

先に進むと案の定霧が・・・
1377918185027.jpg

1377919527018.jpg

とりあえずFUJI VIEWでいつものおやつ。
1377919811665.jpg

が、今思えば普通に暖かいおそばでも食べればよかった(笑)

その後、山伏峠、三国山、塩尻峠と越えていくが
霧が晴れることはなく・・・長尾峠のパーキングは・・・
1377928149605.jpg
もう数歩先が見えない状態。
が、ここにトイレと自販機があるので水分補給を済ませる。
この時点で十分の水分はあって金時山には売店があるので
十分足りるとは思ったのだがまぁ念のために。

で、先を進みます。
丸岳、乙女峠と進み金時山を目指します。
いつも思うけどこの辺、トレイルではなくただの登山。
トレランポールを忘れたことが悔やまれる。

そして昨年より1時間遅れで金時山に到着。
16時20分。
1377933680993.jpg

昨年の記事とはまったく別の世界。

そして山頂には誰もおらず、売店も2店舗とも閉まっている。
去年も、雪だった一昨年でさえ沢山の人がいたのに。
時間が遅いせい?
長尾峠で補給しといてよかった〜。

とりあえず霧がまったく晴れる気配もなく、
暗闇と霧のダブルパンチではヘッドライトも
全然意味なくなるのでここでエスケープを決意。
本当は明神ヶ岳とかが走れて一番面白かった記憶があるんだけど・・・
まぁそれはまた次回にとっておこう。

1377934582736.jpg

とりあえず金時神社経由での仙石原を目指すことに。
薄暗くなってヘッドライトを付けてみるが
付けない方がマシなくらいに霧が邪魔をする。
下山したのが16時10分。
1377936713164.jpg

下から見る山々は霧に包まれてました。

そこからはしばらくロードを走って
湯本まで行こうかとも思ったのですが
箱根ガラスの森美術館を過ぎた当りで
なんかもうめんどくさくなってバスで湯本へ。



GARMIN君によると


距離: 42.39 km
タイム: 9:30:03
高度上昇値: 2,701 m


だそうです。
またそのうちリベンジします。
今度はトラランポール忘れないようにしよう。
posted by Liu at 23:29| 日記

2013年08月03日

7月のラン

久々のラン振り返り。
コンスタントに走ったのは2月以来。
200kmオーバーも練習のみだと2月以来。

一応その間を振り返ると

3月は小江戸大江戸があり、レース1本で200kmオーバー。
まぁこれをラン200kmに入れていいかどうかは疑問だが。
総距離は256.65km
小江戸大江戸で記録した203.52kmをひくと53.15km。

4月はUTMF1本のみ。
DNSの為、134.29km。
練習は0km。

5月。
1度も走らず・・・0km。

6月。
週末ランナー。
まぁほぼ早歩きだった気もするが・・・
62.73kmを記録。

んで7月。
240.42km。
ほぼ朝ランのみ。
週末も朝ランのみ。
週末はなんどか距離を伸ばそうと試みるものも
毎週のように返り討ちにあっている。

来週は約20kmのトレイル&ロードのセミナーに参加するので
今週末はなんとしてもペースを落としてででも20kmは走っておきたい。



んな訳で今から朝ラン行ってきます。
ではでは。
posted by Liu at 08:09| 日記

2013年08月01日

やっと4キロ。

やっと4キロ。



んっ?



先日10キロって書かなかったっけ?
って、今回は減量の話。

ダイエット開始から1カ月。
軽く10キロくらい落ちると思ってたのですが(^^;)

ほぼ毎朝6〜10キロのラン。
休足は30日間で3日。
けど落ちないね〜。
7年前は簡単に落ちたんだけどな。
しかも走らずに。

年のせいかな、、、もう来年40だもんなーぁ。

なんて年のせいにしちゃってますが、
落ちない原因は明らかに酒のせい。
7年前は普段はお酒は一滴も飲まなかったから。
それが今では・・・
休足日より休肝日の方が少ないじゃないかって(笑)
酒飲んでなければあと5キロは落ちた気がする。
なら酒止めればいいじゃん。
って飲まずにやってられっかっつうの。

んで昨夜もグビグビっと発泡酒500缶2本。
気休めの糖質OFF(`ε´)
次にハイボールにいきたい所を強靭な忍耐力で我慢(笑)



って訳で酒止めずにダイエット続けます。
予定よりは遅れますが、なんでもかんでも我慢して
続けてもどっかで必ず歪みが出てくるから。
とは言え8月中にあと5キロは落としたいので
週3日はお酒を控えようと思います。
まぁなんとかなるでしょう。

いや、なんとかしないと。

だって気がつけば白馬まで後1カ月ちょっと。
ランの方も距離を少しずつ伸ばしていかないと。
先週20キロ挑戦して返り討ちにあったからな。



頑張れ俺。






あーぁ、なんでいきなり50キロにしたんだろう。
posted by Liu at 09:09| 日記

2013年07月24日

やっと10キロ。

ども。
7月に入ってから朝ランを始めて当初1キロで
ゼイゼイ言ってましたが2キロ、3キロと距離を伸ばし
7月も下旬に入りやっと今日、朝ラン10キロ達成。
今も6キロ過ぎくらいからはゼイゼイ言ってますが、
一応60分はギリギリ切ってます(^^;)

ほんと7月頭の走り始めは500mとかで吐き気して、
すぐに歩いてそれでも2キロも走れなくて、、、
正直、10キロ走れるようになるまで20日以上かかるとは
思ってなかったけど。
まぁ、おんたけボラ以降は1日も休まず走れてるし、
この調子で行けば20キロもすぐに余裕じゃねぇ?
なんていまだ甘い考え。

成長しないな俺。

って訳で浩子さんのセミナー申し込み。
中級だし、20キロだし、、、厳しいか?
ダメなら途中で離脱すればいいしね。
あと3週間くらいあるし、なんとか間に合うかななんて。

やっぱり甘い、、、

あと8月の終わりには外輪山一周でもいこうかなんて
無謀なことを考えています。

もう呆れて言葉も、、、


でも、、、


楽勝でしょう(笑)



あっ、減量の方は、、、


ビールが止められずに全然進んでないです。
よく膝壊れないな。
夜も走れるようにになれば少しは落ちると思うのですが。


今は我慢です。


ならビール我慢しろよってね、、、





早く帰って風呂入って、プシュー、、、
posted by Liu at 21:24| 日記

2013年07月19日

おんたけウルトラトレイル ボランティア その2

日曜日。
2時時間くらいは眠れただろうか。
4時30分には着替え荷仕度をすませ、朝の大滝村を散歩。
スタート地点まで行って戻ってくると5時過ぎ。

日曜日の仕事は100マイルの選手の通過確認と
100マイル、100kmともに最後の給水。
6時に到着してテントを組み立てしばし休憩。
朝ご飯、宿で受け取った握り飯を食す。
7時くらいに地元のボランティアの方が
水と紙コップを運んできてくれた。
ここは小エイドなので置かれているのは水だけ。
あとは僕らの声。



最初に選手が到着したのは8時過ぎ、100キロコースの選手。
9時間を切れる素晴らしいタイム。
見るからに速そうな体型。
軽く給水すると軽やかに爽やかに駆けていった。

上位の選手に共通しているのはみんな爽やか(笑)
余裕があるって言うか、みんな気さくに話してくれて
行ってきま〜すって駆け出していく。
僕が走った時はこの地点ではボロボロで悲壮感しかなかったけど(笑)

10時を過ぎたころから日差しが強くなり選手を苦しめる。
10時10分に100マイルの1位の選手が到着。
100マイルスタートから14時間後だ。
100マイルの選手はここからループゾーンに入って
20kmを回ってここに戻って来る。
ここまですでに128kmを走ってこの仕打ち。
しかもかなりの上りがあり険しいコース。
とても想像できない。



12時を過ぎると到着する選手の間隔が徐々に短くなる。
14時間を切ると翌年から100マイルへの参加資格が貰えるため、
14時間切りを目標にしている人も多くいた。
今年は距離が少し短く残り8kmだと知ると
14時間切れるかもと元気よく走りだす選手も。

日差しはますます強くなり、トレーナーの方が
ペットボトルを加工してかぶり水を用意。
首にかけてあげるとみんなとても気持ちいいと大好評。

15時を過ぎるとまだまだ余裕な人、もうギリギリな人、いろいろな表情が。
ただ水をさしだすとみんな笑顔で応えてくれた。

15時半くらいに横浜にバスで帰る人はもうすぐ撤収すると伝えられる。
まだまだ選手は途切れることなくこのエイドに辿り着いているのに。
とりあえず時間がくるまでひたすら水を配り続けた。


僕は頑張って言葉があまり好きじゃない。
特にここにたどり着いた選手にかける言葉じゃない。
だってみんな十分過ぎるほど頑張っきてるから。
頑張らないと89km地点なんてたどり着けないよ。
だから僕は選手を笑顔で迎える、ナイスラン!って。
そして、行ける!行けるよ!と送り出す。

まぁ誰も僕の笑顔なんて待ってないだろうけど(笑)

そうこうしていると16時に迎えのスタッフがきて
僕とトレーナーの方は帰りのバス乗り場でもある
ゴール地点へ向かう。



道中たくさんの選手がいた。
ずっと走ってきて残りあと少し。
もう足は棒のようで、足裏には靴擦れ、
爪が死んじゃった人もいるだろう。
体中いろんなところに痛みがあるだろう。
それでもみんなゴールを目指す。
その向こうに何があるのかを知る為に。
なんだってできるんだと証明するために。
そんなことを思ってたら泣きそうになった。



ゴール地点につくと続々とフィニッシュする選手が。
拍手で迎える。



100キロって普通走る距離じゃない。
それでもここにきた選手は走り続ける。
変わりゆく天候と戦いながら。
上昇する気温と戦いながら。
体中の痛みと戦いながら。
これまでの自分と戦いながら。
そんなみんなを僕は無条件に尊敬する。



最後はエイドをでたあと痛みで遅れたと聞いた仲間を
途中まで迎えに行って併走させてもらって、
ゴールするのを見届けて17時。

感動をありがとう。

横浜へのバスに乗り込んだ。
帰りも渋滞があったものの6時間で横浜到着。
帰りも運転手さんお疲れ様でした。




実に中身の濃い2日間だった。
最近、走ることを忘れている僕にはいい刺激だった。
また走りたいなって思わせてもらった。
今回ボランティアに参加して本当に良かった。
来年は選手かボランティアか分からないけど、
またあの場所に戻ろう。


運営スタッフの皆様、地元のボランティアの皆様、
その他ボランティアの皆様、応援の皆様、
参加された選手の皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
posted by Liu at 09:40| 日記

2013年07月17日

おんたけウルトラトレイル ボランティア その1

おんたけウルトラトレイルは2年前に初めて参加した
トレイルの大会で、昨年は100マイルに参加も40kmでリタイア。
今年は100マイル再挑戦しようと思っていたのですが、
定員があっという間に埋まってしまいエントリーできず。
今年のおんたけは多くの仲間が参加するし応援がてら
ボランティアで参加しようと。



んな訳で3年連続おんたけへGO!



レース前日は朝の8時過ぎに横浜駅近くからのバスで
受付会場の松原公園へ。
3連休と言うこともありかなりの渋滞で到着したのは16時。
8時間もかかりました。
運転手さんお疲れ様でした。

会場につくとお昼ご飯をいただきました。

その後受付終了の18時までぶらぶら。
レースに参加する何人かの知り合いの方に挨拶。
17時くらいにようやく自分の配置を知らされる。
ここで同じグループの方と顔合せ。
スタッフ1名?とボランティア3名とトレーナー1人。
ボランティアの2名の方は小江戸大江戸でもお会いした方で
ひさびさの再会を喜ぶ(^^)
そうこうしてる間に18時になり仮眠をとる宿に送ってもらう。
で、お風呂に入って夕飯。
さっき食べたばかりですが(笑)

20時過ぎに100マイルの選手が宿の近くを通過するので応援に。
みんな元気いっぱいに駆け抜けていきました。
この時は、、、

21時過ぎからボランティアとしての最初の仕事のため、
松原公園に戻りました。
最初の仕事は100キロ参加の選手をスタート地点に運ぶバスに
誘導することです。
スタート地点にはすでに満員状態の体育館しかなく
みんなぎりぎりまで公園にいたいようで。
22時を過ぎてもバス待ちの列は途切れることなく。
23時くらいがピークで150人以上の待ちがでていたと思う。
けどみんなちゃんと並んでくれて混乱も罵声もなく(笑)順次バスへ。
23時40分のバスに最後の選手を載せて土曜日の仕事は終了。
念の為、23時45分まで予備のバスに待ってもらい、
誰も来ないことを確認して無人のバスはを帰して僕らも帰路へ。
さぁ、宿に戻ろうとスタッフの車に乗り込むと
遠くからバスに乗り遅れた選手が一人。
トイレに行っていて遅れたと、、、
僕らは一旦車を降りてスタッフの方が選手をスタート会場へ送りに。
なんとかスタート3分前に到着できたらしい。

( ´ー`)フゥー...

戻ってきたスタッフの車で改めてて宿へ。
朝5時過ぎに集合すること確認して仮眠を。


続く。。
posted by Liu at 22:52| 日記

2013年06月11日

UTMF 2013 レース後

僕が会場に戻ったのは朝4時くらいだったかな。
それからマッサージを受けて荷物を受け取って着替えて
ゴールしてくる人たちが眩し過ぎて
会場にいることが恥ずかしくなって逃げ出したくて
僕は会場を早々に後にした。



駅まで歩いていると1台の車が止まって
僕を駅まで乗せて言ってくれると言う。
僕はそのありがたい言葉に甘えさせてもらった。

その方もUTMFに参加してて体調不良でDNFしたらしい。
駅までの短い時間だったけどいろいろ話させてもらった。
その方はUTMBに今年出場するらしい。
頑張ってくださいと握手して駅で別れた。

僕は駅からの高速バスで横浜へ向かった。
その後は深い眠りに落ちて・・・



今年のUTMFでは本当に多くの人に声をかけてもらった。
スタート前からレース中、リタイアした後も、
帰りの河口湖駅近くでも・・・
だからこそ完踏したかったんだけど・・・
いや完踏しなきゃいけなかった。

スタート前にも絶対に完踏だけはすると
何人かの人に約束した。
それを守れなかったのも悔しい。

また第9エイドでは僕が最後の到着者になってしまい
多くの人を待たせてしまったことも
申し訳なく思っている。

ほんと今年のUTMFは悔しい思いしかない。
去年のあの感動から一転。




やっぱり完踏して笑いたい。




もう一度僕は笑えますか?

両手を挙げてゴールラインを超えられますか?

とりあえずランニングシューズを買いに行こう。
posted by Liu at 22:30| 日記