2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2013年04月02日

東丹沢大山山頂トレイル

土曜日は鈴木博子さんのトレイルランニングツアーに参加。
今回で3回目。
今回は上級コースなのでついていけるか心配。
小江戸大江戸以降ほとんど練習してないし、
仕事がはかどらず減る一方の睡眠時間と増える一方のアルコールと体重。

そんな不安の中、スタート。

その日は小雨模様で気温も低く走るにはいい感じの
天候だったはずだが僕はすぐに大量発汗。

おかしい。

大量の汗をかいているのは自覚していたので水分を大目に取る。
ハイドレの1.5Lの水はみるみる減っていく。
塩分が失われたせいか、単なる練習不足か、
左足の前腿、内腿がつりまくり。
伸ばしてみるが効果がないので無視して進む。
みんなからは遅れる遅れる。
やっと大山山頂に到着したころにはほとんど水分が残ってない。
山頂売店でコーラとスポーツドリンク1Lを購入。
そこから先も発汗が以上に多い。
購入したスポーツドリンクもみるみる減っていく。
みんなから大きく遅れるようになる。
ゴール手前4キロくらいでついにハイドレが
空に。
まぁ残りは下りだったので、なんとかそのままゴールしたが。
ハイドレ3Lは必要だな・・・


で、


サミットロケットの使い心地は、、、

揺れ具合はキリアンザックより少ないかも。
上りなら前のホックを止めなくてもほとんど揺れません。
すごくいい感じです。

ただ、、、

収納箇所が少ない分、補給食を取り出す時に
いちいちザックをおろす必要があります。
またゴミを入れておく場所もない。
スパイベルトとか他の収納を持つことを考えないといけないかも。

ただ・・・

僕は今回のUTMF、補給食はおにぎりで行こうと思っている。
おにぎり20個でどうですか!?
とにかく162km食いまくってやる。

んっ?

なんかずれている・・・思考回路がヤバイ。。。

早く寝よう。
posted by Liu at 01:58| 日記

2013年03月17日

小江戸大江戸 反省会

最近また忙しい週間に入っちゃいまして。
全然更新できてませんし走れてません。
小江戸大江戸からもう2週間、UTMFまであと40日なので
そろそろ練習を再開しなければとは思っているのですが。


そんな練習再開前に反省会、他。


今回は迷子になりすぎ。
どれくらいロスしただろう。
迷子になると不安から無駄に走り回ってしまう。
やっぱり試走は必要だな。
大江戸コースは街中だし、一人でも試走できたはず。
やれることはやっておかないと。


次はシューズ。
200kmの割りにダメージは少ないけど、
肉刺がなければもっと快適に走れた。
ただ肉刺ができたのは両足小指、左人差し指、
左中指から前足部にかけてとそれほどでもないんだけど。
ただ前足部の肉刺は広範囲なので走るにはちょっと辛い。
この対策としてはソックスとシューズの相性やら
足の発汗状態などいろいろ原因があると思う。
今回肉刺ができた部分にはスタート前に絆創膏やキネシオを
貼っておくなどして対応しようと思う。

ちなみに小江戸大江戸で使用したシューズのソール。
1362815893449.jpg
ボロボロです(^^;)
スタート前からアウトソールがほぼなかったとは言え
ミッドソールがここまで削れるとは。
1cmくらい削れているか。
ここまですり減らしたのは初めて。


次に補給食。
今回は初めからお腹空いたらコンビニって決めてたから
補給食はほとんど持たなかった。
前半、空腹時を長く開けすぎたため途中で食欲が落ちた。
ロングの場合はこまめに食べ続けないと
途中で固形物を受け付けなくなるので注意。
UTMFだとコンビニによれないので何か考えないと。


んなもんかな。


今回は昨年越え、あわよくば完踏が目標だったので
よく頑張ったと言っていいかな。
やり残したこと1つクリア!!


次の目標は制限時間46時間内でのUTMF完踏。


正直、現状では厳しい。
が、昨年もそんなこといっといてクリアしたので
今年もクリアして見せます。
2時間短縮が何ぼのもんじゃい!!
posted by Liu at 02:12| 日記

2013年03月09日

第3回小江戸大江戸200kフットレース 前編

神田の路上で倒れ込んだあの日。
僕は130kmから先に一歩も進めなかった。
昨年確かめられなかったその先に何があるのか
確かめる為に僕は戻ってきた。



今年も寝不足のまま始発で川越へむかった。
昨年同様7時に受け付け、荷物を預けスタートを待つ。
知り合いの方々にも挨拶。

8時前にスタート地点の神社に移動。
8時のスタートを待つ。
で、8時を過ぎてもスタートしない(笑)
昨年は大会関係者の挨拶とかあったと思うんだけど。
まだかなって思ってたら3分くらい過ぎた頃に
ダラダラとスタート、こののんびりした感じがいい。


スタートしてから予定通りにキロ7分から8分のペースで
ゆっくりと進む。
川越の市街地を心地よいスロージョグ。
しばらくすると状況が一変。
これでもかってくらいの向かい風。
風にあおられて真っ直ぐ歩くことも困難。
デカい身体をできるだけ折りたたみ小さくして進む。

第1エイド16.8km到着:2日10時(2時間)
区間ペース7分8秒/Km

キロ7分オーバーのいいペース。
が、風はさらに強さを増し僕を進めさせてくれない。
ジワジワペースが落ちていく。
そのうち向かい風も終わるだろうと進むが、、、

第2エイド28.1km到着:2日11時24分(3時間24分)
区間ペース7分26秒/Km

昨年より22分遅いがペース的には悪くない。
ただこの向かい風は想定外で時間と体力とやる気を
僕から奪っていった。
そしてこの向かい風地獄はまだまだ終わらない。

進んでも進んでも向かい風。
ただの向かい風ではなく強烈な向かい風。
向かい風地獄を抜けたのは第3エイド手前の50km進んだ頃。
スタートして6時間、9割以上を向かい風の中進んだ。
何これ僕の人生か???

第3エイド51.3km到着:2日14時44分(6時間44分)
区間ペース8分37秒/Km

昨年より25分遅い到着。
ペースも予定を大きく下回る。
プラス要素はまだ身体に痛みが出てないこと。
まだ先は長い。あせらずに行こう。
確実にペースを刻め、スローだけど確実に前へ。

第4エイド71.9km到着:2日17時46分(9時間46分)
区間ペース8分50秒/Km

途中、何度かトイレや食事休憩を取った為
ペースは落ちたが実際に走っているペースは
そこまで落ちてない。
昨年はこの辺りからみぞれで寒さとの戦いになった。
今年はそこまで寒くない。
ただ水分を取り過ぎたせいか内臓に疲労が。
僕としたことが食欲が出ない。
あとは靴の中に多少違和感を感じるけど、
まぁこれだけ走ればしょうがない。

そして僕はスタート地点に戻ってきた。

第5エイド91.4km到着:2日20時36分(12時間36分)
区間ペース8分43秒/Km

昨年より15分早い帰還。
いつの間にか昨年のタイムを上回っていた。
状態も昨年よりぜんぜんいい。

行ける。

そう思いながら預けていた荷物を受け取り
後半への準備に取り掛かった。


続く、
posted by Liu at 12:44| 日記

2013年02月28日

2013年2月のラン

今月の総距離は220.05km。

先月に続き200kmオーバー。
久々の復帰レース三浦トレイルも無事完踏。
内容もほぼ予定通りのレース運びで
いい練習になった。

ただ三浦トレイル後、走ったのは4日間だけ。
疲れがなかなか取れなかった。
正直、今も奥の方に疲れが残っている気がするけど。
まぁいいや。
昨年は三浦トレイルから小江戸大江戸まで
まったく走らなかったからそれに比べれば
全然体調はいいのかな。

ただ2日後には・・・小江戸大江戸。

ほぼ今月総距離を36時間で走らなければならない。
昨年は130kmで無念のリタイヤ。
帰宅時に本川越から高田馬場までずっと泣いていた。

が、

今年は行きますよ。

最低でも160kmは(笑)

いやもちろんゴールは目指しますけど
ほんと100km越えたら何が起きるか分からない。
昨年も100kmまでは余裕で120km過ぎで急に動けなくなった。
今年は昨年の経験とUTMFの経験で160kmまでは
いけると思うんだけど。

まぁ練習が足りてないのは十分承知だけど
それでも僕はいけるよ。
まだまだ立ち止まるには速すぎるからね。

まだまだこんなもんじゃないだろ俺!!

頑張れ俺!!!

いけるぞ俺!!!
posted by Liu at 23:04| 日記

2013年02月18日

三浦縦断トレイル 反省会

今日は昨日よりも筋肉痛が酷い。
けど今日が痛みのピークだと思う。
雨も降ってたしちょうどいいので今日は休足。


で、


反省会。
スタート直後は予定通りゆっくり。
おかげで昨年よりもダメージを抑えることができた。

ただ、

ウェーブスタートの順番が昨年よりも8分遅かったのと
砂浜ゾーンが5分遅かったのとでトレイルに入った順番が
かなり後ろになり予想以上の渋滞に巻き込まれた。
昨年はそんなに渋滞に巻き込まれた記憶がなかったので
どれくらい止まるのかとか全然分からず制限時間が
気になるくらいに足止めを食らった。

問題はその渋滞中のウェアリング。

アウターを着るか着ないかで悩んで着ようと思うと
進み出したりで結局最後まで着なかった。
もっていったのがソフトレイヤーだったので
ずっと着続ける選択もあったのではないか。
ゴール後体温低下で風邪っぽい症状だった。
もっと長い距離、長い時間のレースだと判断を誤ると
取り返しがつかなくなるから要注意。

次。

今回、補給食としておにぎりを3つもっていったが
僕としたことが2つ半しか食べれなかった。
理由としてはおにぎりが冷え過ぎておいしくなかった。
タオルに包むとか何か対策考えないと。

次。

給水に関して。
今回初めてショッツ・エレクトラライトを
使用したがいい感じだった。
微炭酸なのもいい。
脚が攣らなかったのはこいつのおかげかも。
小江戸大江戸ではコンビニを利用すると思うけど、
序盤はショッツ・エレクトラライトでいこう。

次。

アミノ酸に関して。
正直なところ効果がわからない。
実際のところどうなんだろ。
まぁ無いよりましくらいの感じかな。


んなところかな。


大きな反省はウェアリングだけ。
あとはいろいろ試せて良かった。

この経験を小江戸大江戸につなげ
最終的にはUTMFへとつなげたい。
posted by Liu at 21:35| 日記

2013年02月15日

三浦前日

いよいよ明日。
久々のレースでちょっと緊張。
電車の時間を調べると5時11分の始発で
行かなければいけないらしい。
ってことは・・・4時40分には起きたいな・・・
昨日、ある程度のパッキングはしたけど
まだまだ着替えとかつっこまないと。

で、

今日の雨がどれくらい影響しているか気になる。
いっぱい滑っていっぱい転ぶの嫌だな。

で、

明日の作戦。
スタート直後の砂浜ゾーンは絶対走らない。
抜かれてもマイペースで。
昨年は砂浜ゾーンを抜ける頃には両太股がパンパンだったから。
そこを頑張っても5分10分しか変わらないだろうし。

そこを抜けてもトレイルゾーンも上り下りは走らない。
走るのは平坦、緩斜面だけ。
いや、そこすら走らないかも。
当日の体調で決めます。
まぁ8時間もあればゴールできると思うんだけど。


とにかく目標は頑張らないこと。


んじゃあ今日は早めに就寝。
おやすみなさい。

んっ?パッキングは??
posted by Liu at 23:01| 日記

あと2日、いや1日

三浦縦断トレイルまで日付変わってあと1日。
水曜日の朝に脹ら脛に張りを感じたので
昨日から休足。
まぁいまさら練習しても何も変わらない。

んな訳でその他の準備。

ウェアリング
・Capilene2(Patagonia)
・ドラユニ ホーム(Asics)
・サポートハーフタイツ(C3fit)
・Strider Shorts7(Patagonia)
・パワーゲイター(CEP)
・Lite Trail Run 1/4 Crew(drymax)
・サンバイザー(MOUNTAIN HARDWEAR)

着替え、防寒
・Long-Sleeved Thermal Flyer Shirt(Patagonia)
・Trail Run 1/4 Crew High(drymax)
・HOUDINIPANT(Patagonia)
・EFFUSION POWER JACKET(MOUNTAIN HARDWEAR)

シューズ
・PROGRID XODUS(SAUCONY)

ザック
・Advanced Skin S-Lab Pack 12L(Salomon)

んなとこでしょうか
気温によってはCapilene2と
Long-Sleeved Thermal Flyer Shirtを
逆にするかも。

今回のウェアは小江戸大江戸、伊豆トレイル、
UTMFでも使う予定。

そんなテストも兼ねたレースなので
ゆっくりのんびり行きましょう。
posted by Liu at 00:42| 日記

2013年02月12日

トレランシューズ探しの旅

日曜日はトレランシューズを探しに
神田周辺までジョグ、距離にして25km弱。
さかいやスポーツ、石井スポーツ、Victoria、エルブレス、
他、いろいろとショップを回った。

が、30cmなんてサイズどこにも置いてない。

国内だと29.5cm以上のサイズを扱うメーカーが少ない。
同じ製品でも海外では展開しているサイズも
日本だと28.5cmとか29cmまでしか作ってない。
ノースフェイスが29.5cm、モントレイルが30cmまで国内でも販売している。

が、実際に29.5cmや30cmを置いてある店はほとんどない。

神田を一回りして次に上野か原宿まで走ろうかな思ったけど、
もう走るのが面倒くさく10店舗ほどに電話で在庫確認。

予想通り全滅。

足が大きいと感触がどうとかグリップがどうとか
選ぶ権利はなく、サイズが合うか、それだけでしか選べない。
いろいろ履き比べたかったら海外に行くしかない。

とりあえずモントレイル バハダの29cmを履いてみたが
親指がすでに当たっている。
まぁ走れなくはないけど100kmとか走ると確実にまた爪が死ぬ。


んな訳で通販でバハダの30cmを注文。
運が良ければ三浦に間に合うかもと思ったが
今日来た返事は到着は18日。

おしい、、、

まぁ今回の三浦はSAUCONY PROGRID XODUS3に頑張ってもらおう。
posted by Liu at 22:08| 日記

2013年02月09日

1週間前

ここのとこ帰りが少しだけ遅くなったりしているが
なんとか10kmのジョグは続けている。
今朝は13kmのジョグ。
明日ロングをやる予定なので今日は軽めで終わらせた。
今月すでに100kmオーバー。
急にペース上げすぎだよな。。。



で、



復帰初戦の三浦半島縦断トレイルランまであと1週間。
UTMFに向けての練習としていろいろ試したい。
その1つがこれ↓
shotz.jpg
左側はアミノ酸。
昨年のUTMFではVespa Hyperを15個くらいもっていった。
それだけで・・・1万ちかくする(笑)
同じ天然アミノ酸で安いこちらを試してみようかと。

んで右はショッツ・エレクトラライト。
水に溶かして電解質をとるもの。
今まではMUSASHIのREPLENISHやグリコのCCDドリンクなどを使っていた。
ショッツ・エレクトラライトはナトリウムの量が上記2つの1.7倍含まれている。
昨年の三浦で足がつりっぱなしになったのでこれで回避できればと思っている。



2つとも今まで使用してきたものより金額的にも優しいので
合っていれば使っていきたいと思う。
合わなかったら・・・また旅に出ます。



明日はシューズ探しの旅に出ます。
ではでは。
posted by Liu at 22:39| 日記

2013年02月06日

またまたトレランシューズ探し



今日は予定通り休足日。
とは言え朝からまさかの品川足留めで
Dr.Martensの10ホールブーツで4キロのジョグ。
汗だくで会社に駆け込みました。
爪先に鉄板入っているから重いけど
ビブラムソール出し走りやすいはず。

で、

僕は今日もトレランシューズを探している。
僕の初めてのトレランシューズは海外通販で購入した

BROOKS cascadia 6 28.5cm

悪いシューズじゃなかったけどサイズが小さかった。
やはり試し履きは必要だと実感。
次は石井スポーツでサイズを合わせて購入した

TECNICA INFERNO MAX 29.0cm

こいつも悪くないけどシューレースで締めるタイプじゃなくうまくフィットさせれなかった。
あと実際に走ると若干小さい。
次は日本でのサイズ選びに限界を感じ再び海外通販。

SAUCONY PROGRID XODUS 3 29.5cm

ついに29.5cmに。
UTMFもこいつといっしょに旅をした。
ソールもだいぶくたびれてきたからそろそろ引退かなって。

で、

次。
どうする。
候補は
国内でも30cmが購入できる

Montrail Bajada

これならたぶん試し履きもできるし
30cmなら小さいってこともないだろと。
逆に大き過ぎるって心配がある。
もし大き過ぎたらこいつは29.5cmがないので諦めるしかない。
他の候補は再び海外通販で

BROOKS cascadia 8

海外だと29.5cmも30cmもサイズ展開している。
日本でも展開してくればいいのに。
日本じゃ29cmを超えるととたんに選択肢がなくなる。
マジなんとかしてほしい。

んな訳で近いうちに原宿のMountain Hardwearで
Montrail bahadaの試し履きをしてこようと思う。
できれば三浦トレイル前に購入して三浦で履き卸したい。

んな訳で週末は原宿まではしるかな。
posted by Liu at 23:42| 日記

20日目。

今日は10キロ。
今日で20日連続。
休みたい。
眠い。
明日は絶対休足しよう。


で、


って別に何もない。

いや、トレランシューズの新しいの探し中。
国内だと・・・バハダくらしかない。

サイズ30cmって。

どうすべか。

海外通販でBrooks Cascadia 8か。
oneoneも国内じゃサイズでないだろうな〜。

いや眠い。

寝よう。
posted by Liu at 00:14| 日記

2013年02月04日

小江戸大江戸202km?203km?

今日の夜ランは7キロ。
脹脛がヤバイです。
そろそろ休養が必要です。
分かっていますが・・・
明日か明後日、雪が降るみたいなので
積もったら休足します。


で、


小江戸大江戸の地図などの案内が届きました。
2月中旬にゼッケンなどが送られてくるそうです。
気になるのが封筒に書かれている203kmの文字。
確か昨年は202kmだったはず・・・
で、大会プログラムみると表紙には202km。
なんだやっぱり202kmかとプログラムの中を見ると203km。
200km走っといて1kmの誤差なんてどうでもいいのですが(笑)

とにかく小江戸大江戸までもあと1ヶ月切ってます。
今年は何処まで行けるんだろう。
いやゴールまで行く気ですけど。
まだまだ限界はずっと先にある。


ただ・・・


とりあえず今はちょこっとだけ休養が必要。
怪我する前に休もう。
posted by Liu at 23:43| 日記

週末ランと4時間LSD

さすがに疲れが溜まってきてるのか
金曜日の帰宅後のランは本来13キロくらい走ろうと思っていたが
スタート直後から身体が動かず1時間で10キロがやっと。

その翌朝、土曜日はさらに身体が動かず・・・
午後から予定があったので1時間で10キロとスタートするも
5キロほどでまったく身体が動かず結局6.33キロで終了。

ヤバイ・・・

でもまぁ疲れのせいだろうと気にしない。

んで、今日。

4時間のLSDを慣行。
ペースはキロ6分30秒〜7分をの維持を目標。
仮想小江戸大江戸?
いや、レースではさらにプラス30秒くらいが目標だけど。

で、スタート。

最初の1キロこそ6分ほどで行ってしまうも
次の1キロからはほぼ予定通りのペース。
とりあえず2時間でいけるとこまでいこうと進むと
気がつけば二子玉川。
うちから20キロはあると思ってたんだけど
予想より近く19キロ。
ここで折り返す。
このくらいまでは余裕でこのペースなら何処までもと思える。
が、すぐに辛くなる。
やっぱり体重のせいかな・・・
それでもペースは維持して走り続け大師橋までもどり
渡ってちょっといったところで4時間。

距離: 35.37 km
タイム: 4:00:02
平均ペース: 6:47 min/km

いや〜疲れた。
久々の4時間走。
LSDと言うには少しだけペースが速いけど十分だろう。
来週はもうレース1週間前になるので長時間走りたくないので
今日はどうしても4時間を完走したかったのでよかった。



ラン再開して18日。
今のとこ順調に上がってきている。
このままずっといけばいいな。
まだまだ先は長いけど・・・頑張れ俺。


UTMFまであと81日。
posted by Liu at 00:00| 日記

2013年01月31日

2013年1月のラン

今夜は15キロ。
いや〜疲れた。
いや走る前から疲れてた。
昨日無理してペース上げなきゃよかった。

んな訳で今夜はキロ6分オーバーからスタート。
でも平均するとキロ5分48秒だから
普段通りのペースかな。

で、

一応プラス1キロ選手権?の最終日。
実は昨夜の14キロが今走っているコースの最長で、
今日みたいに15キロ走るときには
無理やりにうねうねとコースを取らなきゃいけない。
多摩川方面に行けば距離は取れるのだが、
夜の多摩川は照明が少なく暗いので足下が見えづらく危険。
羽田空港方面はどうだったかな。
何度か行ってますがいつも昼間なので
今度夜に行って調べてみます。

で、

15キロも達成したし明日は休足日にしようかな〜
なんて甘い考えをいだいてます。
それとも2月10日までは走り続けるか。



で、



ひさびさに今月のランを振り返りますか。
今月の総走行距離は

217.10キロ

正月休みに60キロほど走りました。
距離こそ60キロですが、
走っているのか歩いているのかわからないレベル。

ちゃんと走り始めたのは17日からで
ぞれから15日間で154キロ。
こうしていると1日10キロしか走ってないんだね。
でもスタートは5キロからだからよく頑張ったよ。

来月は復帰レースもあるし
この調子でがんばりまっしょい。
posted by Liu at 23:32| 日記

久々の200kmオーバー

今夜は14キロ。
今夜も気持ちよく走れました。
ただスタートが21時過ぎと少し遅くなったので
気持ちペースアップしてキロ5分35秒くらいで走りました。
ここのとこキロ5分45秒ほどではしってたので
10秒ほどのペースアップ。
コンビニにゴールして心地よい疲労の中、リポDを一気。

今日の夜ランで今月のランが200キロを超えました。
月間200キロオーバーは昨年の4月以来です。
レースを除けば100キロオーバーさえそれ以来。

来月は300といきたいところですが
レースが入ってくるので回復期間とか考えると
200オーバーがいいところか。
まぁ来月は来月考えます。



で、



今夜はアンダーにPatagoniaの
Long-Sleeved Thermal Flyer Shirtを着て走った。
昼ランでは何度か着たけど夜ランでは初めて。

やっぱりいいっすね。

かなり発汗してびしょびしょになったんですが
冷たいと感じることはありませんでした。
普段はラン用の化繊ロンTを着てるんですけど
それと比べるとラン直後の冷え込みが違います。

うん、メリノウールいいね。

んな訳でもう1着購入しようと思います。
小江戸大江戸やUTMFでは1着では足りないでしょうから。

もう思っている以上に準備期間が少ないので
装備等も揃えていこうと思います。
posted by Liu at 00:49| 日記

2013年01月29日

夜更かし

今夜は13キロ。
ちょっとお疲れです。
10キロ過ぎからちょこっとだけタレました。
ラストは持ち直しましたが・・・スパートかける余裕はなく。
でもまぁ今日も頑張りました。
それにしてもよくこの体重を支えててるなこの膝。
今度、世界の七不思議に申請しておこう。


で、


夜ラン再開してから寝る時間が遅くなってきた。
20時ごろに帰宅すると準備して走って帰ったら22時。
それから飯食ってブログ更新して風呂入って0時。
とっとと布団に入っちゃえばいいんだろうけど。
半身浴で温まり過ぎた身体を冷やさないと
暑くてとても眠れない。
だからネットで次のトレランシューズ探したり、
新しいグッズ探したりして身体をクールダウンしてるうちに2時。
できれば疲れをとるためにも眠りたいけど半身浴も捨てがたいし。



う〜ん・・・間をとって1時には寝るようにしよう。
posted by Liu at 22:53| 日記

2013年01月28日

あと3ヶ月

今夜のジョグは12キロ。
プラス1キロクリア。
そろそろ太ももがパンパンに。
明らかに疲れが溜まっています。
急に走りすぎか??
でも今は頑張る時期。

走行時間は1時間を超えるようになってきた。
15キロでもキロ6分で90分、なんだかんだで2時間。
なんとかその時間は確保できるように頑張りたい。


で、


気がつけばUTMFまで3ヶ月を切りました。
昨年より開催が20日くらい早いので
準備の遅れが目立つけど焦っても仕方ない。
まずは2月の三浦トレイルで現状の力を把握したい。

UTMF対策として月に1度は山練をと決めたが
1月はタイミングが合わずに行けずじまい。
2月、3月はレースがあるので少なくとも月に1度は
山に行く予定。
山練が明らかに足りないけどレースの疲労回復などを
考えると行けても3月の終わりにあと1回か?
外輪山か雲取山か行けたら行きたいな。

とにかく今は日々のジョグをこなして基礎体力の復活を。
あとは気合いと根性で乗り切ろう。
posted by Liu at 22:39| 日記

2013年01月27日

今週末のランは・・・

今週末のランは・・・


土曜日は午後から予定があったので午前中に軽くジョグ。
平日夜ランの疲れもあったのでゆっくりと1時間。
Garmin fenixの記録だと

距離:9.48 km
タイム:1:00:01
平均ペース 6:20 min/km

こんな感じ。
普段よりもゆっくりだったけど
いつもより疲れた感じ。
夜ランが続いていた中での朝ランだったから
前日の疲労が抜けきってなかったからか。

午後は久々の友人との再会で
2時過ぎから飲み始め2軒目はしごしたあと
夕方からはイベント会場でも飲み続け
帰宅後も部屋飲みとずっと飲み続けてた。


そのせいか今朝は前日にもまして身体が重い。
6時過ぎに起床したが溜まっていた海外ドラマなどを見て
11時過ぎにようやく始動。
今日は大阪マラソンの放送もあったので1時間くらいで
もどるつもりがだらだらと20分くらいウォーキング。
多摩川に出てからようやく走り始めた。

走り出すと気温もちょうどよく
とても気持ちよく走れた。
1時間の予定を大幅にオーバーして

距離:16.98 km
タイム:1:51:29
平均ペース 6:38 min/km



今日の収穫は「まだまだいけんじゃん」
ってとこでおわれたこと。
あとPatagonia Long-Sleeved Thermal Flyer Shirtが
やっぱりよくてまったくといっていいほど汗冷えしない。
次は夜のロング走で試したい。

来週は3時間走、余裕があれば4時間走まで持っていきたい。
明日からの夜ランも頑張ろう。



ところで・・・休足日いつにする???
posted by Liu at 23:03| 日記

2013年01月26日

継続中。

昨夜のジョグは11キロ。
とりあえずプラス1キロを継続。
昨日までの公園周回コースを脱出して折り返しのコースに変更。
周回コースは10キロまでかな。
ぐるぐるは辛いから。

で、

この夜ジョグを週末にどう繋げるかも課題。
休憩を入れながらもっと長い距離走るか、
ペースをさらに抑えて長い距離を走るか、
どちらにしろ週末は長い距離を走りたい。

だって、

夜ジョグを1キロずつのばすのはいいのだが、
時間が・・・
例えば今のペースで20キロまでのばすと
少なくとも時間が2時間はかかってしまう。
週末の金曜日はいいとしても、月曜からはキツい。
なので今のところは夜ジョグは最長でも15キロかなと。

んな訳で、
20キロオーバーを週末にやりたい。
まぁいきなり今週末に20キロは無理だろうけど、
来週末には敢行したいな。
来週末の夜ジョグは15キロになっていることだろうし。
ただ夜15キロ走って翌朝に20キロはちときつそう。

今日も今から走りに行くけど
今週の疲労抜きもありすんげーゆっくりと10キロくらいの予定。

継続と疲労抜き。
バランスが難しい。



あっ、Garmin fenix のファームウェアアップデート。
何がどう変わったのかよく分からない。
posted by Liu at 08:51| 日記

2013年01月25日

UTMFのコース概要発表・・・の裏で

UTMFのコース概要が発表された。
http://www.ultratrailmtfuji.com/news/2013/01/425/
昨年はコースが発表されただけでワクテクしたものだが
今年はそんな余裕もない。
なにせやっとこさ10キロジョグをクリアしたばかり
161キロトレイルなんて・・・
それでも累積標高差9000Mオーバーなんての見ると
(o ̄ー ̄o) ムフフ

まぁUTMFトレイルでもレースでもなく
ジャーニーなんだけど。



で、



先にも書いたけど10キロをクリアしました。
今日は途中たれることなく最後までペース維持。
予定通り10km60分もクリアできました。

いや〜〜〜キツい。

最後は心臓飛び出るかと思った。
でもなんだか気持ちいい。
やっとこさ遠い記憶の片隅が見えた感じ。
完全ではないけどうっすら輪郭が。
近づいてみたら全然違っていたなんてことなければいいんだけど。

で、

明日からもプラス1キロを続けるか、
しばらくは10キロにするか、
プラス1キロを続けるならどこまで伸ばすか、
10キロを続けるならペースをあげるか、
いつ休足日を入れるか、、、



こんなこと考えられる今が素晴らしい。



あっ、Garmin fenix のファームウェアアップデートしよう。
posted by Liu at 00:20| 日記