2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2012年02月15日

レース準備の準備 心編

昔からだけど・・・



僕は根拠のない自信の持ち主です(笑)。
まぁ実際、根拠がなくて失敗することの方が多いのですが。
だから練習なんてしてなくても44kmくらい
完踏しちゃいますww



なんてね・・・



んな訳で三浦縦断トレイルまであと3日です。



今度のレースは44km。
練習にはもってこいの距離じゃないでしょうか。
そうあくまでも今回は練習です。
そしてダメージは最小限にとどめなければいけません。
なんてったって2週間後には202kmがまっているのですから。
制限時間いっぱい使ってダラダラと進もうと。
コース的にも難易度は高くない?はずなので
ボロボロになるようなことはないかと。


まぁなんとかなるっしょ(笑)

いつだって余裕ぷりぷりのふりします。
だっれ俺はやればできる子。
「そうさまだちゃんと本気出してないだけ」
うん、いつもの合言葉唱えるんだ。


「楽勝でしょう(^O^)」


うん、楽勝だよ。





あれっ、パッキングとかしなきゃ。
posted by Liu at 23:18| 日記

2012年02月14日

レース準備の準備 ウェア編

冬のレースのウェア。
次のレースは2月18日。
予想気温は最高で7度。
この気温でもマラソンならランパン、ランシャツまたTシャツに
アームウォーマーとかグローブをつけるかつけないか。

冬のトレランって?

トレイル自体、レースはまだ1回しか出てないし
それも真夏のレースだし、
ウルトラは4月と10月でちょうどいい気候だったし、
山の中に入ると気温は下がるだろうし
歩くだろうし・・・寒いよな。


なんて考えてると何をきればいいのか・・・


僕はロングタイツなるものが嫌いで
練習でもあんまりはいたことがない。
まぁタイツ自体をそんなにはかないけど。


んで、今のところ考えてるウェアリングは


・パフォーマンスロングスリーブ(C3fit)
・Threshold Short Sleeve T(MHW)
・Ultra Shorts or Nine Trails Shorts(Patagonia)

あと何かジャケットをザックにいれていこうかと。
あとは着替え用のロンTかな。



足が寒いかもだけど・・・どうしよう。


あと4日しかないんですけど、
買い物に行く時間もない。


どうする俺???
posted by Liu at 22:22| 日記

2012年02月13日

レース準備の準備 ザック編

僕が今もっているザックは

OSPREY STRATOS32
HAGLOFS ENDURANCE
・HAGLOFS ACE M
Salomon Advanced Skin S-Lab Pack 12L

の4つ↓。
os2.jpgENDURANCE.jpg
ace.jpgassp2.jpg
(左上からSTRATOS、ENDURANCE、左下からACE、S-Lab Pack)

容量はSTRATOSだけが32Lで、他は全部12L。
同じ12LでもACEが一番荷物が入るかな。

さぁどれを使おう・・・


なんて悩むことはなく、ここだけは決まって



Salomon Advanced Skin S-Lab Pack 12L



言わずもがなキリアンザック12L。
ここ最近のロングランはこいつに
ウインドブレーカーの上下、バスタオル、下着、ロンT、
フェイスタオル、携帯、財布等々をいれて走っている。
実際に走ってみて思うのだが・・・


こいつ最強です。


普通に背負うだけでフィットするし、
なんと言っても揺れが小さい。
ザックが腕振りの邪魔にならないとこもいいね。
他のだと結構腕振りのときにどこかしらが当たっちゃうんですよね。
容量も12Lあればたいていのレースは間に合うし、

容量、揺れ、重量、どれをとっても言うこと無し。

これで僕が速ければかっこいいんですけど(笑)
まぁ、遅くても楽なのがいいことに変わりません。
逆に遅いからこそ楽なものの方がいいはず。

んな訳でシューズ、捕食等いろいろ悩むけど
ザックだけは悩まなくてすみます。



次回はまだまだ悩んでいるウェア編。
posted by Liu at 22:15| 日記

2012年02月12日

レース準備の準備 補給編

昨日、購入したものを紹介。

1個はこれ↓
light.jpg
小江戸大江戸のレギュレーション?で夜間走行で
背面用点滅灯を携帯しろとのことなので購入。
ゆれると点滅します。
スイッチがないので昼間でも点滅します。
逆さにすると点滅しないみたいですが。
360時間持つとのことなのでまぁ大丈夫でしょう。


んで、いっつもなやむジェル系がこちら↓
20120211.jpg
こちらは三浦と小江戸大江戸2回分?です。
無理やり全部を使う気はありませんが。


左上段から紹介していくと・・・
・ZENスピードリカバリー
名前のとおりリカバリー用のサプリ。
翌日の筋肉疲労軽減用です。

・塩熱サプリ
電解質補給サプリです。
たぶん水分を大量に取るので低ナトリウム対策です。
ただ普通に好きな味なのでパクパク食べてしまう危険性が。

・ハニースティンガー エナジーグミ
内臓がやられないように全半用の固形物。
まぁ今まで内臓やられたことないですが・・・

・ザバススポーツウォーター
リザーバーのドリンク用です。
後半はこれにザバスのプロテインを混ぜるか
ワンセコンドCCDクリアレモンを混ぜるかも。

・シトリックアミノアルティメイト エボリューション
BCAAです。途中途中で取る予定。

・VESPAプロ
言わずと知れたVESPA、スタート前にとります。
初ハーフの時から飲んでます。
携帯用のVESPAハイパーも2個ほど持ってますが
三浦では使わないかな。


下段に移りまして
・ハニースティンガ ゴール
・ハニースティンガ バナナ
・ショッツエナジージェル マンゴーパッション
・ショッツエナジージェル レモンライム
・ショッツエナジージェル コーラ
・ショッツエナジージェル グリーンプラム
・ショッツエナジージェル コーラバニラ
・ワンセコンドCCDクリアレモン
・ワンセコンドCCDクリアレモン

と、これらはジェル系のエネルギー補給。
重さ的にはキャップ無しの方がいいのだが
手が汚れるので僕はキャップ付が好き。
最近はザバスのピットインリキッドを選んでいたのだが、
今回はキャップ無しタイプをもう一度テスト。

ワンセコンドは味的には一番好きで、摂取しやすい。
ショッツ系はちょっと凝縮しすぎでホントはあんま好きじゃ・・・
まぁでももう一度テスト。

以上のものを昨日購入。
三浦と小江戸大江戸でいろいろ試そうと思います。



次回はザック編でも。
posted by Liu at 19:38| 日記

2012年02月11日

トレイルシューズ探しの旅 31.5km

昨夜、書いたように今日はトレランシューズを探しに。
とりあえず原宿の石井スポーツに向かうことに。
9時26分に出発してちょこっと寄り道したり、
道を間違ったりしながら11時51分に原宿到着。

地下のトレランシューズコーナーに。
ここはホカワンワンとテクニカのシューズが大量にあります。
ホカワンワンは気になるのですが・・・手を出しにくい。
テクニカはまぁもってるのでスルー。

その他はまぁ定番のモントレイル、スポルティバ等々。
でも何か惹かれるものがなく・・・退散。

このまま清水湯に行って帰ろうかとも思ったのですが、
上野のアートスポーツに行けば何かあるかもしれないと
上野に向かうことに。

12時11分に再出発。
そう言えば朝から何にも食べてないや。
団子食べればよかったなと思いつつ・・・
13時26分に到着。

やはりランブームなのか店の中はたくさんの人。
トレランシューズコーナーもにぎわってます。
が、置いてる物は石井スポーツとさほど変わらず・・・
なんかいろんなシューズを見れば見るほど
テクニカのディアブロが一番自分に
合ってるんじゃないかと思えてきて・・・決意。


三浦はテクニカのディアブロで走ろう。


ってか、もう会に行く時間も選択肢もない。
ダメだったら・・・海外通販考えよう。

んな訳で今日はジェル系の捕食、
小江戸大江戸用のライトなどを購入して帰宅。
それらについてはまた後日。
posted by Liu at 22:27| 日記

トレイルシューズ探し

今まで買ったトレイルシューズは
・Brooks Cascadia 6
・TECNICA INFERNO MAX
の2足。

Cascadia 6は海外通販で買った為、
サイズ選びで失敗。
TECNICA INFERNO MAXはおんたけ100kmで使ったシューズ。
下りで足が前方に当たってしまい
右足親指の爪を失うことに(現在は爪復活)。

でもまぁ100kmも走ればどこかしらおかしくなって当たり前?
ロード100kmならまだしもトレイル100kmだしね。
あの時は足裏もボロボロだった。
だから靴があってないとは言い切れない。
履き方がまずかったのかもしれないしね。


でももっと合う靴がないかなと思い・・・
先日SALOMONの店で試着させてもらったのだが

全滅。

全部サイズが小さく?つま先が細く?
どう考えてもロングトレイルは無理な大きさ。
お店の人に聞いても
「日本で展開してるので合うのはないですね。」
と・・・(;´д`)トホホ…
海外のサイトを見る限りもっと大きなサイズの展開も
あるみたいだけど・・・

う〜ん・・・UTMFに向けて
今度の三浦トレイルで試履走したかったんだけど。

横浜、神田に続き原宿の石井スポーツに行ってみるかな。
モントレイルの2012年モデルも入荷してるっていうし。
三浦用のもろもろをそろえるために行こう。



んな訳で早く寝よう。
posted by Liu at 00:23| 日記

2012年02月07日

新日本三大エンデュランスレース

日本3大トレイルといえば
『ハセツネ』『富士登山競走』『北丹』とのこと。
富士登山競争がトレイルかどうかは疑問だけど
僕はハセツネも北丹もあんまり興味ない。
でれば楽しいのかな。

ってか俺トレイル好きなのか?

いや、ただキツイレースに出たいだけ。

はい、ドMです(笑)

別にキツイだけなら普通のウルトラマラソンでもいいんだけど、
ウルトラマラソンだとなんだかんだとサブ10ってのがあって
それを目指しちゃうのが嫌。
でもウルトラトレイルって頑張んなくても・・・
いや頑張らないとダメなんだけど
速く!って頑張らなくていいのがいい。
ひたすら耐える。
それがいいんだよな。

ってまだ1回しかウルトラトレイルでてないんですけど(^^;)

んで、そんなエンデュランス系のレースを
今年は攻めてみようかと。
考えているのは
・5月のUTMF(エントリー済)
・7月のおんたけトレイル100km or 160km
・9月の信越五岳110km
と隔月になるから休みとか費用とかいろいろ調整が必要で
出れるかどうか分からないけど。


これまで国内の3大エンデュランスレースは
『ハセツネ』『おんたけウルトラ』『信越五岳』
といわれてたけど
『UTMF』『おんたけウルトラ』『信越五岳』
が、新日本三大エンデュランスレースでしょうか。



そんな新日本三大エンデュランスレースを駆け抜けたいな。



と、夢みたいなことを思う欝な僕でした。
posted by Liu at 22:01| 日記

2012年02月01日

小江戸大江戸 案内到着

今度の日曜は八王子夢街道駅伝。
18日は三浦半島縦断トレイル。
と、2月は2本のレースが予定されているが
次の3月のレースの案内が送られてきた。

小江戸大江戸200kフットレース

もちろん初の200kmレース(笑)。
いや、もう笑うしかない距離。
だって1月の月間総走距離とかわんないじゃん。
ぜんぜんどうなるか想像もつかない。

案内にはA3用紙3枚に両面印刷されたコース図が
同封されていたのでこの地図を見ればある程度は・・・
って全然分からない。
まぁ実際現地にいけばなんとかなるかと。



んで、要項見てみると・・・
エイドは6ヶ所で、エイドがチェックポイントになる。
エイドではドリンク、軽食が用意されている。
3エイドには荷物を預けられるが、
不要な荷物を預けることはできない。

って事はシューズやら着替えやらは預けられないってこと?
街中も走るので駅等のコインロッカーに預けるのもいいかな。

面白いのはコース上にある「なか卯」12店舗のうち
好きな2ヶ所で500円までの食事ができるところ(笑)。
500円以上のものも自己負担でOKらしい。
とりあえず前半は親子丼で、後半は鶏塩うどんにする予定。
まぁ疲れてて食べれるかどうかもわかんないけど。

あとはとりあえず自己責任で走れってことが書かれている。



で、



実際のところ完踏するかどうかは不明。
あくまでもUTMFの練習の一環なので
ここで無理して怪我しても意味がない。
疲れくらいなら続けるけど、
痛みがひどくなった場合等はすぐにリタイアする予定。
でもUTMFの完踏狙うならこれくらいクリアしないとね。



と、



その前に今週末の駅伝頑張らないと。
posted by Liu at 21:53| 日記

2012年1月のランを振り返る #run_jp

1月の月間走行距離は

219.14km

サボり癖が抜けない(TдT)



ほとんど週末しか走れてない割には
よく200km超えたなって感じですけど
ここ4年では最低。
走ったのは13日間。
休日が10日間で平日は3日だけ。
これじゃあ、ダメだね。
スピード練なんて一切やってないし、
一番速くても4分40秒/kmで15kmとか。
基本は6分/kmのジョグ(;´д`)
僕の今後のレース予定を見るとペース的には
間違ってはないけどやっぱり距離は足りない。

んじゃあ、2月は!!

と、いきたいとこだけど・・・
5日、18日とレースが入っていて、
3月の頭にもレースがあるので
ドカンと長い距離を走る練習が組めない。

やっぱり1月に走っとくんだった・・・
と考えてもしょうがない。

レースのことなんか考えずに2月11日とか
25日に長い距離走るかな。
まぁなんとかしますよ。

こんな記事を書いている間に2月になっちゃってます。
今月は頑張りマッスルヽ(`⌒´)ノ
posted by Liu at 00:18| 日記

2012年01月24日

次戦のゼッケン到着 #run_jp

昨日、三浦縦断トレイルランのゼッケン等が届いた。
ちょびっとだけテンションが上がった。
上がったといっても・・・ねぇ・・・
ゼッケンがゾロ目とかだともっと上がったんだけど。

その三浦トレイルまでもう1カ月きってる。
なのに・・・ほとんど練習してない。
日常のジョグさえもできてない。
トレイルなんて昨年7月のおんたけトレイルまでさかのぼる。
9時間という制限時間マジックで楽勝なんて思っちゃってるけど。

ロングトレイル舐めんな!って怒られそう。

距離感覚がマヒしてるけどフルマラソンより長いんだよな。
いくら初トレイルの半分より短いとは言え44km。
たぶん、いや確実にキツい。
40km以上走るのも昨年7月のおんたけ以来になる。
今期は一度もフルマラソン走ってないもんなぁ。
こんなダラダラな気持ち、ブヨブヨな身体で完踏できるのか?
いや、完踏するけど。
だって今年のレースのテーマは

苦しみを楽しめ

ボロボロになってこそ意味があるってもんだ。
「高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな♪」
うん、楽しもう。



ただ、今回はホップ、ステップ、ジャンプのホップ。
だからそこそこに楽し(苦し)もう
もちろんステップが小江戸大江戸でジャンプがUTMF。
助走が幾分長すぎますが(笑)
「長く助走をとった方がより遠くに飛べるって聞いた♪」
にしてもやっぱり長すぎるか。


んな訳で補助食の買い出しとかいかないと。
posted by Liu at 22:52| 日記

2012年01月01日

2012年のランニング目標 #run_jp

2012年になりました。
まぁ特になんの関連もない年?
一応、「辰」年なんで「龍」の年?
ってな訳で頑張ります。

過去の目標を見てみると・・・

2007年:ホノルルマラソンでサブフォー(未達成)
2008年:毎日ベスト更新(達成?:全レースベスト更新)
2009年:フル3時間10分ギリ、ハーフ1時間28分ギリ(達成)
2010年:グランドスラム(達成)
2011年:

昨年、目標立てなかったら散々だった。
やっぱり目標がないとダメなのかな。
んな訳で今年の目標設定。


「UTMF完踏」


やっぱりこれしかないでしょう。
これにしちゃうと5月以降どうするんだってなるけど、
これ以上の目標は今の僕にないと思うし、
昨年から二年越しの目標になるしね。

実際のところUTMFがどれだけ厳しいのか、
その前に参戦する小江戸大江戸とどっちが厳しいのか
ぜんぜんわからない。
どちらにしろ今まで経験した事のない苦しみが
いっぱい待ってくれていることだろう。

UTMF後、腑抜けになるかもしれないけど、
いや、腑抜けになるくらいUTMFにかけれたらいいな。
その前に休み取れるかな・・・



んな訳で今年のランの目標は

UTMF完踏

通年目標として「怪我泣く楽しく走ろう

これで行きます。
頑張れ俺!!
posted by Liu at 20:40| 日記

2011年12月31日

2011年のランを振り返る #run_jp

今年も今日で終わり。
どんな年だったろう・・・と、
あまり振り返りたくない年。

それでもまぁ・・・ねぇ・・・

今年を振り返る前に12月。
12月の走距離は176.44km。
目標の300kmにはほど遠く・・・
横浜マラソンでは4年ぶりのハーフ100分オーバー。
今年の僕のランを表しているというかなんと言うか。
とりあえず最低でした。



んな訳で最低な僕が最低な2011年を振り返ります。


今年の総走行距離は3548.6km。

走り始めて初めて前年を上回れず。
昨年よりマイナス150km。
10月以降あまり走れなかったのが原因。
走れなかったは言い訳で走らなかったが本当かな。
月間平均は295.72kmと300kmを上回れず。

情けない。

月間最長は5月の669.3km、最低は8月の119.2km、
400kmオーバー1回、200kmアンダー4回でした。





今年はいろんなことがあった。

初めての退職。
初めての無職。
初めての失業保険。
初めての就職活動。
初めてのトレラン。

ラン関係はトレランだけか(^^;)

再就職後はほとんど走れない状態が続いている。
仕事に慣れるまではしょうがないと思っているけど
正直、今は続けていく自信を失ってる。
社会って厳しいなっていまさらながら感じている。
それでも今は頑張るしかないわけで。
どうにもならないこともどうにかしなきゃいけないわけで。
ダメでも次に進まなければいけないわけで。
来年どうなるか本当に分からないけど・・・

ウダウダ考えたって仕方ない。



「近道がしたいなら すぐそこにあるよ壱、弐の、参で 線路へ♪」



今はただコツコツと一歩一歩進んでいくよ僕は。
僕はスペシューム光線を出せないから
僕はかめはめ波を打てないから。
ローリングソバットの練習を始めよう。




あれ?ラン振り返ったか???
posted by Liu at 19:01| 日記

2011年12月30日

ゼッケン

走り始めて6年目。
今まで40のレースに参加してきました。
まぁ多くもないし少なくもない参加数かな。
内訳は・・・

10km:7回(内クロカン2回)
20km:1回
ハーフ:12回
30km:1回
フル:7回
富士登山競争:2回
駅伝:7回
ウルトラ:3回(内トレイル1回)

当たり前だけど普通のレースの参加数が多い(笑)
普通のレースってフル以下の距離のレースね。
変態なイメージのある僕もいたって普通なのである(笑)
だいたい100kmオーバーのレースはまだ3回しか走ってない。
まだまだウルトラ初心者である。

とまぁ、そんなことはどうでもよく。



みなさんレース後のゼッケンってどうしてます?
僕はレース後に外し忘れて洗濯機で一緒に洗わない限りは
外してそのまま、汗や血を拭きもせずに放置してました。
おかげでレースによってはゼッケンが

異様な臭いを・・・(汗)

んで、そのゼッケンと記録証をただまとめて
置いていただけだったので簡単に整理することに。
とりあえず無印でポリプロピレンクリアホルダーA4・60ポケット
なるものを買ってきた。
んで僕の初レース、2007年の第5回新宿シティハーフマラソンの
ゼッケンと記録証からファイルしていく。
このころは1人で走ってたな〜。なんて思いながら。
改めて一つ一つファイルしていくといろいろ思い出します。
まさかゼッケンと記録証だけでこんなに感慨に深けることが
できるとは思いませんでした。
そして指先がこんなにもベトベトになるとは(笑)

今月の走った横浜マラソンまでの40レース分の
ゼッケンと記録証をファイルしたら結構な重さになりました。



あと少し重くしたいな。
うん。
とりあえずはこのファイルがいっぱいになるまでは走ろう。
posted by Liu at 23:35| 日記

2011年12月24日

皇居12時間走(途中リタイア)

12月23日7時、変態な・・・いや、ラン好きな仲間5人が集まって
皇居ラン12時間走をスタートした。

朝、準備の遅れた僕は荷物を預ける時間が無かったため
走り始めてすぐに荷物を預けるためすぐに離脱。
その後、すれ違うくらいでほとんど会うことはなかった。


19時まで走り続ける予定なので24時間やっている
サクラカフェに荷物を預ける。
再び皇居に戻ってきたのは20分後くらい。
竹橋付近で他のみんなが1周してくるのを待ってたけど
なかなかこないので10分後ゆっくり走り始める。

この日の皇居は一般参賀なるものが行われていて
桜田門は通れなくなっており、ランナーはそれ以外の通りも
大きく迂回するルートを取らなければいけなく
お昼くらいまでは1周6kmのコースを走ることになっていた。
しばらくは何も考えずにただダラダラと走り続けた。
ペースはキロ6分ちょっとくらい。

約1周6kmのコースを5周したところで
気分転換に水道橋のSTEPに行くことに。
お目当ての商品があったら買おうかなって思ってたけど
目当てのものが無く、STEP横の水道橋麺通団でうどん休憩。
「しおぶた」の中を頂く。

お腹いっぱいになって再び皇居に戻る。

戻ってくると日比谷通りまで迂回しなくても良くなっており
桜田門を通らないいわゆる外回りコース?に。
その次の周回では桜田門も通れるようになった。


ただ・・・


もうこの時点で僕の体はボロボロ。
左足首は痛いし、ふくらはぎは攣りそうになるし、
足裏は靴擦れしてる感じだし、股関節は悲鳴をあげているし、
汗冷えで体温を奪われていくし・・・

最後はキロ8分もキープできなくなってリタイアを決意。

スタートから7時間22分、約62km。
僕のスタート位置、竹橋に戻った時点で終了。
走り続ける仲間を見送って皇居を後にした。



練習もしないで走りきれるほどウルトラは甘くない。
改めて認識した。
こんなんじゃ小江戸大江戸もUTMFも無理。
なんとかしないとなんとか。
posted by Liu at 23:15| 日記

2011年12月05日

横浜マラソン反省会 #run_jp

はい、今回も反省会を。



・スタート前から
忘れ物はいかん。
たかがサングラスとお思いでしょうが、
レース後、右目の奥がずっと痛かったように
日差しをなめてはいけない。
またかけるとかけないでは身体の疲労も違ってくる。
目って大事。
一応レーシック後は大切にするようにしている。
なのに・・・


・水分
僕はレース前は1Lくらい水分をとる。
直前に一気じゃなくて3時間前くらいからスタート前までの間で。
でも昨日は寒さやトイレが混んでいるのを嫌って500mlも飲まなかった。
もしかしたらそのせいで途中脱水っぽくなったのかもしれない。

ちなみにトイレを嫌ったのはトイレの数があまりに少なかったから。
仮設トイレとかあったのかな?
近くのホテル、コンビニもトイレに行列ができていた。


・スタート後
昨日のレースは別にグロスでベストを狙うレースでもなかったので
スタート直後の混雑、混乱を気にする必要はなかった。
いつものようにダッシュや蛇行を繰り返して無理に前に。
相変わらず学習能力が無い。
そもそも記録を狙うレースならもっと早く並べって話だ。
ちなみに僕が並ぶのに遅れたのはトイレのせい。


・レース中盤
給水の位置をちゃんと把握してなかった。
そのため最初の給水はほとんどとらずにスルーしてしまった。
てっきり10km地点にもあると勘違い。
また給水が水だけだったのも誤算。
おかげで低ナトリウム?
塩飴とか持って走るんだった。



とは言え、昨日のレースでベストを出している人もいるわけで、
単に僕の不摂生による体重増と練習の質の低下のせい。

ここは奮起して一丁、、、とならないのが最近の僕。
根性までまで腐ってしまったのか?
なんとか平日のSWAC練に復帰できるといいんだけど。
年内は厳しいかな。

まぁ、頑張るよ。




あっ、美容院行かなきゃ。
posted by Liu at 23:00| 日記

2011年11月30日

2011年11月のランを振り返る #run_jp

11月の月間走行距離は

278.58km

残念ながら目標の300kmを超えることができなかった。
これで2カ月連続アンダー300。
とは言っても毎朝(火〜金)で朝ラン10kmは走れている。
コンスタントに走れるようになったのはいいこと。
週末の練習を頑張れば300kmは超えるだろう。

ただ・・・だから何?って。

昨日も書いたけど今の僕にとって朝ランの意味が
分からないままに走っている。
例えば長く休んでいてリハビリのためのランなら
いいいい朝ランだと思う。
またそれなりの走力の維持。
例えば10kmを50分で走るとか、
そのための朝ランならいいと思う。

で?僕はそのために走っているの?

もうリハビリは終わったし、
10kmを50分で走りたいわけでもない。

今の僕の最大目標はUTMF完踏。
順位とかタイムとか止まらないとかはどうでもよく
ただフィニッシュラインを超えたい。
そのために今の朝ランがまったく意味がないとは思わないけど
それだけではダメだってことも事実。
絶対に朝ラン+αが必要。
でもその+αって?

・・・ヤバい、グッズに頼ろうとしている(^^;)
あっ、新しいウインドブレーカーが届いた(笑)



来月はそこらへんも考えて走れたらいいな。
なんて思った2011年11月最後の夜でした。
posted by Liu at 22:00| 日記

2011年11月29日

久々のハーフに向けて

前回の僕の個人でのロードレースは
撃沈した2/13の延岡西日本マラソン。
完走したとなると1/23千葉マリンマラソン。

どちらにしろ10カ月ぶりくらい。

今回は特に目標なんてなく軽く「100分切れればいいかな」
って思ってた。
が、計算したらキロ4分44秒で走らないと100分切れない。

うーん、厳しい。
キロ4分30秒でも10kmまでなら行けるけど・・・

どうする俺?

だいたい最近の練習と言ったら朝10kmジョグってるだけ。
スピード練なんてやってない。
そもそも毎朝10kmちんたら走るのに何の意味が?
って思いだした今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

んっ?

とにかくですよ、わき腹痛に負けないように必死に頑張ります。
万が一不甲斐ない結果に終わったら美容院で髪を切ってもらいます。
パーマネントもあててもらうかも。
あっ、みなさん気づいていませんが、
いや、気にしてませんが僕は毎回パーマネントをあてております。

失礼、話が脱線してしまいました。
とにかく僕が言いたいのは



天一のこっさりはどっちつかずで中途半端ってことですよ。
posted by Liu at 21:43| 日記

2011年11月28日

つくばマラソン応援

昨日はつくばマラソンの応援にいってきました。
寛政大学のメンバー、SWACの会員さん、
その他ラン友を応援するために。

会場に8時40分くらい着いてSWACの面々に挨拶。
久しぶりに対面の方々とも挨拶そこそこに寛政大学の集合場所へ。
こちらもアップやらなんやらで挨拶そこそこに解散。



1km過ぎの地点で応援開始。

が・・・人が多すぎて・・・向こうから気付いてもらわないと
とてもじゃないけど全員は見つけられません。

怒涛のフルマラソンスタートを見送った後は
2km過ぎの場所へ移動して10kmの組の応援。

SWACの前田選手、木下選手を応援。
その他多くのSWACメンバーも出場していました。
10kmの参加者もかなり多かったけどフルよりは応援できたかな。

速い組が3回目の前を通過してからフル応援の為、35km付近へ移動。

僕はつくばマラソンは2008年の1度しか走った事ないのだが
こんな場所走ったっけ???って坂の下で応援。

寛政トップでGさん、次にYさんに声援を。
そして次にまさかの(笑)D君。
練習内容から言ってまさかは失礼か。
でも予想以上のタイム、さらに笑顔で快走。

その後、Nさん、Tさん、Cさんは見つけられたものの
他のメンバーを見逃したかどうかの確認ができず・・・
(声かけできなかった皆様ごめんなさい)
言い訳させてもらえば次々と途切れることなく続くため
全員の顔を見ることは困難。
いや、はい、言い訳です。

んな訳で戻るに戻れずその場で応援続行(笑)

『寛政大学』と『折れない心』の2本の幟を持って応援してると
ランナーから「本読んだよ」と声をかけられ
なんて答えていいのか分からずに「ありがとうございます」って
返事したけど・・・違うよな?(笑)


5時間のペーサーが通過してさすがにもういないかなと移動開始。
戻りながらSWAC応援部隊に挨拶。

結局ゴール地点まで戻ったのスタートから5時間過ぎた頃でした。

早々にゴールした面々を待たせる始末。
ほんとごめんなさい。


でもほんといっぱい元気もらったよ。
いいね〜走った後の笑顔。
寛政大学も多くの人がベスト更新したし、
俺も頑張ってフルを!!とは思わないけど(笑)
頑張って何か走るよ。
早起きして遠くまで応援に行ってよかった。

すばらしい走りを見せてくれたみんなありがとう!!!



昨日の教訓
・ゴール地点でゴールしたかどうかの確認する人を配置しろ
・見つけられると思うな見つけてもらえ(笑)
・ゼッケン、走る服装くらいは記憶しておけ
・なにも筋肉痛になるまで応援しなくても(笑)
posted by Liu at 22:31| 日記

2011年11月12日

どうでもいい近況

11月に入って約2週間。
月曜日を休足日として火曜日から金曜日は
朝ランをサボらずにできている。
ランの月間目標としては1週間で70kmくらい。
月間300kmもいけばいいかなって思っている。
人生のリハビリ中なんで無理はしない程度に。
目標に届きそうに無いからといって無理やり走るのとかは無し。



仕事の方も10月11日入社だから1ヶ月が経過。
なんとなく仕事の流れ、やるべき事がほんわかと分かってきた。
まだ新人扱いなので小さなミスは許されているけど・・・
慣れてくるとなぁなぁになって大きなミスを犯しがちなので
こちらは気を引き締めなおしたい。



んで、ブログの方は・・・
今月これで2回目の更新か・・・
以前は仕事中に書いていたのだが(笑)
今回の職場ではそんなわけにも行かず。
と言うかそんな暇も無く、帰ってからは疲れてるし、
土日は録画で溜まっている番組をみる。

え〜現在見ているのは

フリンジ、CSI、CSI NY、CSI マイアミ、メンタリスト、
LAW & ORDER:LA、クリミナルマインド、BONES、Dr.HOUSE、
NCIS、NCIS LA、ザ・グレイズ、頭文字D、ブラックジャック、、、

んなもん?
ブラックジャックは終わったか。


って調べてたらMI-5 英国機密諜報部シーズン8を見逃してた。


11/24から始まるのがリスナー、11/28からがTHE KILLING、、、

んな訳で時間が無い。



う〜ん・・・見るドラマ減らすか・・・
posted by Liu at 18:08| 日記

2011年11月05日

俺5周年記念 #run_jp

2011年も11月に入り僕のランライフも6年目に入った。

何も分からずに走り始めた2006年11月。
あの頃は走ると言うよりも歩く時間の方が長かった気がする。
そしていつもどこかが痛いって言ってた。
あの頃は走る仲間もいなくて相談する相手もいなかったなぁ。



簡単に振り返ってみると


・1年目
レース(ハーフ)参戦
SAWC入会

・2年目
駅伝参戦
フルマラソン参戦
クロカン参戦
DNS体験
ハーフ90分ギリ達成

・3年目
富士登山競争参戦(五合目打切)
20km80分ギリ達成

・4年目
ウルトラ(112km)参戦
フルサブスリー達成
富士登山競走山頂コース完踏
ウルトラ100kmサブテン達成


・5年目
DNF体験
ウルトラトレイル参戦
寛政大学陸上競技部入部


この5年間SWAC、寛政大学をはじめたくさんの仲間に恵まれ
たくさんの「初」を経験できた。
4年目までは記録的にも恵まれ
ちょっとした優越感にひたることもできた(笑)
5年目はひたすら下げまくったが・・・
それでもどの年を振り返ってもいろんな思い出があります。



6年目で現在決まっている初体験は

200kmロード参戦
100マイルトレイル参戦

どちらもどれくらいボロボロになれるかが楽しみな大会。
目標はもちろん完踏
200kmとかトレイル100マイルとか考えただけでもワクワクするっしょ(笑)
UTMFの方はスケジュール調整とか問題が山済みだけど・・・
なんとかするしかないっしょ。



これから先、あとどれくらいの「」を体験できるんだろう。
まだまだワクワクできることあるよね?
posted by Liu at 11:39| 日記